文章を読むときに、つい、頭の中で声にしてしまう人は多いと思います(黙読)。

速読を行うために「黙読を行わないようにするコツ、テクニック」を具体的に紹介しているサイトを検索してください。
よろしくお願いします。
※質問内容以外の回答は不要です。例えば訓練の方法や教材、本の紹介サイトなどは探していません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/11/05 06:35:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:hanatomi No.1

回答回数853ベストアンサー獲得回数36

ポイント27pt

>速読を行うために「黙読を行わないようにするコツ、テクニック」を具体的に紹介しているサイトを検索してください。

※例えば訓練の方法や教材、本の紹介サイトなどは探していません

と言うことなので、個人のサイトを調べてみました。


速読について

http://www.ymd.com/forum/toefl/messages/2733.html

ココで書かれていることを抜粋すると、


速読に必要なもの

1.視野の広さ

2.音読しない

(↑これがyulalaさんの言ってた頭の中で声にしてしまうと言うことに、チョットつながると思います。)

3.文字を映像として捕らえ、理解するというよりかは、相手の言ってることを感じるように読む。




ということなので、

「音読」

「(yulalaさんのおっしゃる意味での)黙読」

=言葉をとらえて、語彙を頭で理解する


ではなくて、

「ぼーーっと読んで、景色を眺めるように全体を理解する」

のが必要なようです。


この人は自分なりに

○視野の拡大

できるだけ、たくさんの文字を一度に見るように

○簡単な文章をたくさん読む。

漫画でもかまいません。

とにかく、早く、読むというより、見る感覚で進んでいく



点に気をつけられたようです。






私もこれを見てへぇ~と、思いました。

右脳と左脳の関係みたいですね。

どちらかの脳が言葉を理解する脳で、

どちらかが、空間、景色、距離感、全体

を理解する脳だと聞きました。

なので、脳溢血などの副作用で、

「言葉だけがどうしてもはなせない人」

「距離感がわからず、パジャマの裏表がわからなくなる人」

など症状に差が出ると聞きました。

言葉じゃないほうの脳を働かせるイメージで本を読むんだなぁと、私は感じました。

画面いっぱいの映画を見たり体感したりする感覚に近いのかもしれませんね。



以上、参考になれば幸いです(*´▽`*) 私も面白かったです

id:yulala

ご回答ありがとうございました。

説明不足で申し訳ありません。

文字を映像として認識しようとしているにも関わらず、つい、黙読してしまうような場合において、黙読を行わないようにするコツやテクニックを紹介しているサイトの検索を依頼しています。m(_ _)m

2006/10/29 09:01:51
id:daikanmama No.2

回答回数2141ベストアンサー獲得回数82

ポイント27pt

明確なコツ、テクニックというほどではないかもしれませんが、ヒントになりそうな記述のあるページを集めてみました。

http://lovebooks.seesaa.net/article/13588904.html

黙読しないようにするのは、慣れないと大変ですけど、コツを掴むとなんとかなってきます。

自分がやったのは、頭の中で「うー」とか「あー」とか言いつつ、文章を眼で追うのです。

眼で文章を追うだけだと、最初何が書いてあるのかよく分かりませんが、段々分かってくるようになります。

http://sokudoku.1dailywork.net/2006/05/post_20.html

速読するには、まず頭に速読しかできないと思わせることが大切です。

黙読はしないように読書をするように心がけてくださいね。

http://q.hatena.ne.jp/1142092707

そういう状態になるには最初は一単語ずつセットでみるようにしてそのうち一行の半分くらい、次に一行くらいいっぺんにみるようにすると良いと思います。なれると一行いっぺんにみてぱっと頭に入る、程度までは行けると思います。

id:yulala

ご回答ありがとうございました。

特に1つめでは質問内容に合致した回答をいただきました!

2006/10/29 10:58:35
id:tsujimotomuneo No.3

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

id:yulala

ご回答ありがとうございました。

あくまでも「黙読を行わないようにするコツ、テクニック」を具体的に紹介しているサイトの検索を依頼しています。

どうか、質問文を文面どおりに解釈してくださいますよう、お願いします。

2006/10/31 06:50:19

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • 速読、映像記憶訓練 関連掲示板スレのまとめ 速読、映像記憶訓練 関連掲示板スレのまとめ 2009-06-08 07:22:49
    映像記憶訓練、速読トレーニングと右脳速読に関連した掲示板関連スレのレスのまとめや無料で速読をマスターする方法、無料速読ソフトの情報。114氏による速読、映像記憶訓練、写真記憶
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません