海外で現地の銀行に口座を持っていましたが、今は日本に戻っており再訪する予定がありません。日本からの手続きで残金を日本の口座に移すことは可能でしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/29 09:50:57
  • 終了:2006/10/30 15:10:24

ベストアンサー

id:rennet No.1

rennet回答回数242ベストアンサー獲得回数62006/10/29 11:57:53

ポイント40pt

私の場合は銀行宛てにレターを書いて資金を送ってもらいました。

ただ、小切手が送られて来たので資金化するために手数料がずいぶんかかってしまいました。

また、ATMで引き出すことができる場合があります。


(ご参考)

海外に口座を持っていることをうらやましく思う人はたくさんいます。口座の残高が少なかったり動きがないと将来的に解約されてしまうと思います。将来、海外機関での資金運用などを行う可能性があるのでしたらこの口座が役に立つ場合があると思います。

http://bank-abroad.t35.com/tree.php?n=2885&log=21

id:wayan

レターですか。なるほど、目から鱗ですね。

あれこれ悩まず聞いてみることですね。

よくわかりました。

2006/10/29 20:19:08

その他の回答(2件)

id:rennet No.1

rennet回答回数242ベストアンサー獲得回数62006/10/29 11:57:53ここでベストアンサー

ポイント40pt

私の場合は銀行宛てにレターを書いて資金を送ってもらいました。

ただ、小切手が送られて来たので資金化するために手数料がずいぶんかかってしまいました。

また、ATMで引き出すことができる場合があります。


(ご参考)

海外に口座を持っていることをうらやましく思う人はたくさんいます。口座の残高が少なかったり動きがないと将来的に解約されてしまうと思います。将来、海外機関での資金運用などを行う可能性があるのでしたらこの口座が役に立つ場合があると思います。

http://bank-abroad.t35.com/tree.php?n=2885&log=21

id:wayan

レターですか。なるほど、目から鱗ですね。

あれこれ悩まず聞いてみることですね。

よくわかりました。

2006/10/29 20:19:08
id:un0 No.2

un0回答回数651ベストアンサー獲得回数322006/10/29 13:20:04

ポイント20pt

その銀行がネットバンクやFAXでの操作に対応していれば可能だと思います。

・海外で現地の銀行から外貨で送金する場合

日本で外貨をそのまま受け取れる口座が必要になります。

例えばCITIBANKのマルチマネー口座などをあらかじめ開設しておく必要があります。

・海外で現地の銀行から日本円に換金してから送金する場合

(海外の現地の銀行が円に換金してくれること

且つ、円での送金が行えること。が条件になります。)

どちらにしてもすぐに使う予定がないのなら、

海外で現地の銀行で定期預金にして残しておいたらよいと思います。

円の金利が上昇しているとはいえ、まだ外貨のほうが有利な場合が多いので。

http://q.hatena.ne.jp/1162083056

URLはダミーです。

id:wayan

今は帰国しており再訪の予定がない場合の送金方法をお尋ねしておりましたが、ご回答が相応しいかどうかよくわかりませんでした。できれば、再回答をお願いします。

2006/10/29 20:19:23
id:un0 No.3

un0回答回数651ベストアンサー獲得回数322006/10/30 13:02:16

ポイント20pt

ごめんなさい。

>・海外で現地の銀行から外貨で送金する場合

>・海外で現地の銀行から日本円に換金してから送金する場合

と書きましたが、それぞれ以下の誤りです。

日本で海外の現地の銀行から日本へ外貨で送金する場合

日本で海外の現地の銀行から日本へ日本円に換金してから送金する場合

どちらにしても

インターネットバンキング、テレフォンバンキング、またはFAXでの指示

ができないとなりませんが。

(海外の銀行でも銀行によっては日本から指示できるところもあるようです)

http://q.hatena.ne.jp/1162083056

URLはダミーです。

id:wayan

ありがとうございました。

よくわかりました。

一度問い合わせてみます。

2006/10/30 15:09:23

コメントはまだありません