ojtでやりたいのですが、何かよい参考書はないでしょうか。
今日、拙者がダイソーに行って買ってみます。
読んだ感想は、明日にでもこのツリー下に書くようにします。
#あとは、拙者の気分次第。
例えばバスの運転手様やタクシーの運転手様には逆らいません。どうぞご安心ください。
結局、今の時代、親の世代の教育力が低下してるんですよね。
昭和の雷オヤジは、神様以上に怖かったから、迂闊に刃向かえなかった。神様に刃向かったら、雷に打たれて大けがするんですから。
イタリアかどっかでそんな事件ありましたよね。
それに気付いたところで、じゃぁ教育基本法を改正すりゃ
何とかなるのか、って言ったら、それとこれとは話が全く別ですから。>国会議員
結局、若人の感性に訴えるしかないのです。
かといって、安直に感性に訴えると、結局値引きに頼らざるを得ず、破産します。
バランスの問題ですかね。
マナーのなっていない連中に自ら講師をさせることによって
自発的に改善して貰おうという試みです。
ちなみに社内で自分たちでやる→ojt
講師などをやっとったり研修に出したりする→offjt
とかというらしいですが、実際間違った使い方みたいですね(笑
手当たり次第に注文してみるのもいいんでしょうけど
無駄な経費はかけたくないので・・・。
恥ずかしくて外に出せないというのが・・・(汗
自分で言ったことはやらないといけませんよね。
なのでOJTでそのものたちに講師をさせようとおもっています。
おっしゃる通り出来なければ首です。
OJTをさせる以前の問題でしょう。できなければ社会人失格ということで、厳しいようですがクビにするしかないでしょう。
スピーチ例事典ならあるようです。
105円だし、気軽に試せるのでは?
「仕事とは別に、特定社員のマナー教育をしたい」と言っておられるように見えますが、いかがでしょう。
①http://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?nips_cd=9980691298
技術評論社から出ている『ビジネスマナーものの言い方辞典』。
②http://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?nips_cd=9980814136
日経BP社から出ている『ビジネスマナーの鉄則』。
③http://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?nips_cd=9980568445
高橋書店から出ている『図解ビジネスマナー』。
ということを、体に叩き込むしかない。
オラが、その典型的お客さんになってやりまっせ!
(ってゆーか、関西のオバちゃまなら大抵神様的お客様になれるはず。)
On the Job Trainningの略です。要するに仕事をしながらトレーニングをするということ。
これでpを使わせて悪いですが、ojtとは何ですか?
他の役割をさせることが出来ないので
出来の悪いやつに本を参考にしてOJTの講師役をやらせようとおもってます。
とにかく呼ばれても「はい」といわない、上司からの命令を断る、とか
とんでもないやつがいるもので。
電話番とか営業とかさせればマナーが身につくのでは?
つーか、OJTさせる時点で、マナー身についてる(あるいは、嫌でも身につく)のでは?
そういう勘違いした人間は、直接言わないと判らないと思いますが。なまじ権限を与えると、却って増長し、傲慢になる懸念が生じるのではないですか。