京都御所でドキュメンタリー作品のインタビュー収録のための撮影を予定していますが、許可など必要でしょうか?

アメリカのCATVで放送されるもので、ハンディカムを使用し、スタッフは3名ぐらいのもので、私はそのお手伝いをします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/29 12:30:58
  • 終了:2006/11/03 09:33:06

ベストアンサー

id:caramelly No.4

caramelly回答回数43ベストアンサー獲得回数22006/10/29 13:13:08

ポイント30pt

おっしゃってるのは京都御所(宮内庁管轄)ではなくその周囲の京都御苑(環境省管轄)でしょう。

http://www.kyotogyoen.go.jp/


10人以上での利用の場合は届出が必要とされていますが、許可制というわけではないようです。

http://www.kyotogyoen.go.jp/p_riyotodoke.html


連絡先は下記。

http://www.kyotogyoen.go.jp/p_info.html

id:vivace2046

ありがとうございます。

京都御苑の単純な散策は許可の対象ではありませんが、2の管理規則は環境省所管の京都御苑のもので、「業として写真を撮影すること」はやはり厳密には許可対象のようですね。

2006/10/29 22:37:33

その他の回答(3件)

id:sun5sun No.1

sun5sun回答回数358ベストアンサー獲得回数72006/10/29 12:49:41

ポイント10pt

http://domestic.hotel.travel.yahoo.co.jp/special/kyoto/machiaruk...

>京都御所は、南北朝時代に光厳天皇が里内裏だった土御門東洞院殿を皇居と定めたもの。春と秋の特別公開期間以外は参観許可が必要

id:vivace2046

御所といっても建物内ではなく、常に公開されている公園での撮影です。

質問内容が不十分で申し訳ありません。

2006/10/29 12:53:34
id:mormusu No.2

散歩人回答回数1386ベストアンサー獲得回数82006/10/29 12:54:37

ポイント25pt

大臣の許可が必用ですし、

http://www.env.go.jp/nature/nationalgardens/k_gaiyoh/kisoku_34.h...

係員が案内の為に付き添いますから、

申し込みすると共に許可を申請して下さい。

http://sankan.kunaicho.go.jp/about/kyoto.html

id:vivace2046

たいへんありがとうございます。参考になりました。

実際上の取扱いについても知りたいところなのですが。。。

2006/10/29 12:59:14
id:adlib No.3

adlib回答回数2175ベストアンサー獲得回数1492006/10/29 13:04:58

ポイント25pt

 ご質問の規模では、かならずしも断わらなくていいのですが、取材中

にハプニングや事故が起きた場合、いちばんに連絡・相談するためにも、

許可を得ておくべきですね。

 

 取材の目的や日時、責任者の身分(所属社名)、スタッフの人数など、

メモしてから下記に電話しましょう。担当者の名前を忘れないように。

 宮内庁 京都事務所 075-211-1211 京都市上京区京都御苑3

 

http://www.nihonkotsu.co.jp/kyoto/gosyo.htm

id:vivace2046

たいへんありがとうございます。

2006/10/29 13:08:39
id:caramelly No.4

caramelly回答回数43ベストアンサー獲得回数22006/10/29 13:13:08ここでベストアンサー

ポイント30pt

おっしゃってるのは京都御所(宮内庁管轄)ではなくその周囲の京都御苑(環境省管轄)でしょう。

http://www.kyotogyoen.go.jp/


10人以上での利用の場合は届出が必要とされていますが、許可制というわけではないようです。

http://www.kyotogyoen.go.jp/p_riyotodoke.html


連絡先は下記。

http://www.kyotogyoen.go.jp/p_info.html

id:vivace2046

ありがとうございます。

京都御苑の単純な散策は許可の対象ではありませんが、2の管理規則は環境省所管の京都御苑のもので、「業として写真を撮影すること」はやはり厳密には許可対象のようですね。

2006/10/29 22:37:33

コメントはまだありません