古くなったノートPCに何か他のOS(linux)を入れてみようとしているのですが、このマシンにはCDドライブがついていません。

どういう方法があるでしょうか(CDドライブを買う/借りる/探してくる 以外で)。

現在 Windows2000が入っている状態ですが、予めネットワークからブートイメージをダウンロードしておいてそこから起動したり一部領域を(Windows2000上から)あらかじめ起動CDと見なして確保しておけるとか、そんな方法があるといいなぁと思っているのですが、どうでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/29 16:35:14
  • 終了:2006/10/29 18:03:59

回答(3件)

id:coe No.1

coe回答回数123ベストアンサー獲得回数52006/10/29 17:37:10

ポイント27pt

WinのPCはもう1台持っているのですよね?

だとしたら、これで外付けディスクにインストール、でどうでしょう。

http://www.mlb.co.jp/products/linux/mini3/mini3F.html

id:pena3

あぁなるほど。。。

頭の中で勝手に「全部消して debian を入れる」と思いこんでいたところがあったのですが、

Winはそのままで coLinux を入れるという選択肢もあったのですね。

最後にはこの手を検討したいと思います

//

もうしばらく「全消しして debianを入れる」についてのアイデア、情報を募集します。

ふと思ったのだけど、FDDやメモリスティックスロット(これでどこのメーカーだかバレた(笑))とか USBメモリとかはあるのだから、こいつらから起動することもできるのかしらん。。。

2006/10/29 17:48:22
id:kronecker No.2

kronecker回答回数88ベストアンサー獲得回数102006/10/29 17:46:21

ポイント27pt

http://blog.yasaka.com/archives/2005/10/vmware_playervi.html

もしWindowsとLinuxのデュアルブートにしたいとお考えでしたら不適切な回答です。とりあえずLinuxを試してみたいというのであれば、Windows上でエミュレータを使ってLinuxを動かすという方法があります。上記リンクはVMware Playerというエミュレータを使ってVine Linuxをインストールする手順を紹介しています。ただし、お使いのPCのスペックによっては満足に動かないかもしれません。

id:pena3

ありがとうございます。

・デュアルブートである必要はない(というかマシンパワーもあまりないので、できればサラで入れたい)

・VMwareは実は他のマシンで(5万円近くも出して(T_T))使っています。

・でもタダになってから(Playerを)使ったことはなかったので、今回の質問の趣旨とは違いますがリンク先たいへん参考になりそうです(^^)

ということで引き続き「まっさらにして」「CDドライブのない」ノートPCに linux(できればdebianを予定)を入れる方法についてのご教授を募集します m(_ _)m

2006/10/29 17:52:48
id:b-wind No.3

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/10/29 17:55:18

ポイント26pt

http://www.debian.org/distrib/netinst

ディストリビューションによって多少やり方は違いますが、

大抵の場合インストーラーさえ立ち上がれば、コピー元は CD/DVD 以外にもネットワークから直接・HDDにコピーしたイメージから等選択できます。


まずはインストールしたいディストリビューションのインストール用FDDイメージを探すところからでしょうか。

id:pena3

どうもありがとうございます。

回答へのコメントを書いているうちに、だんだん自分のやりたいことがわかってきて

(恥ずかしながら漠然と「CDがないなー困ったなー」という段階で質問をしていまして・・・)

ちょうどご指摘の debian ページを眺めていたところでした。

http://www.jp.debian.org/releases/stable/i386/ch04s04.html.ja

は、もう1台別の debian マシンが必要のようですが、この方法でもできそうな気がしてきました。

またフロッピーブートについても

http://www.jp.debian.org/releases/stable/i386/ch04s03.html.ja

情報がありましたので、このどちらかで挑戦してみたいと思います。

どうもありがとうございました。

2006/10/29 18:03:05
  • id:ikjun
    http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/065netinstall.html
    エーーー素直に考えればこうでは?
  • id:pena3
    その後の状況報告です。
    FDD起動でなんとかイイカンジでインストールが進んでいます。
    作業メモを日記のほうに載せました(作業途中なのでこれから追記していきますが)。
    みなさんどうもありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません