「ソフトバンクが嫌い」な理由(笑)

URLでもあなたの思いでも、どうぞぶちまけてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/29 16:37:26
  • 終了:2006/10/31 12:54:37

回答(21件)

id:TOURCONTAKUTER No.1

TOURCONTAKUTER回答回数1139ベストアンサー獲得回数232006/10/29 16:44:54

ポイント13pt

http://www.google.com/search?client=opera&rls=ja&q=%E3%8...

 野球チームにしても、携帯電話にしてもある程度話が煮詰まってきたところで、手を挙げてさらっていくところ。

 本当に後出しジャンケンが好きなグループですね。

id:MASHMASH

なるほど、後だしジャンケン。

いい表現ですね!

2006/10/29 20:12:02
id:TOURCONTAKUTER No.2

TOURCONTAKUTER回答回数1139ベストアンサー獲得回数232006/10/29 16:47:04

ポイント13pt

http://www.yahoobb.co.jp

回線品質最悪で、取り付けにきてもちゃんとつながらない状態でおいて行かれました。解約しようにも受付窓口は全然つながらず、えらい苦労しました。

 PCなど購入時に加入キャンペーンやっていますが、本当タダより高いものはないです。

id:MASHMASH

YahooBBのサービスですね

2006/10/29 20:12:30
id:kolchak No.3

kolchak回答回数78ベストアンサー獲得回数32006/10/29 17:03:08

ポイント13pt

あるページの書きこみから抜粋したものですが


【YBB=ソフトバンク混乱の歴史】

・局舎にADSL設備設置すらしていない状態で全国で受付、最初からサービス開始が遅れてもかまわない姿勢

・申し込みDBを紛失したため開通放置民大量発生、その開通遅れの原因をNTTへ責任転嫁

・解約しようとすると回線握りで1回目の行政指導を受ける

・一年縛りへの約款変更未遂。サイトの規約に明記したのに批判を受け「テスト文だった」と奇妙な言い訳

・通信に関係ないソフトバンク系列企業を大挙TTCに乗り込ませて総会屋まがいの会議妨害

・総務省指導を無視してITU-T国際会議へ競合規格であるAnnex-Cの標準取り下げ提案

・モデム送りつけ商法や老人障害者未成年に袋を押し付けるパラソル部隊、おとくライン拡販でも出現

・使いもしない電話局内コロケーション占有して他社妨害

・法人BBフォンの機器が準備できてないのに日経全面広告で販売開始。実際のサービスインは広告から7ヵ月後

・BBフォンの大規模障害をIP電話は関係ないナビダイヤル(0570)のW杯チケット予約のせいにした

・資金枯渇でモデムレンタル料金に個人情報をつけて証券化流動化を開始 証券化を受け持つ会社はマネーロンダリングの総本山である ケイマン諸島に設立

・インチキ営業がバレてスカパーから取引停止された「クラビット」が行うBBケーブルTV。 ユニキャストで送ってるのにマルチキャストとウソ。

・相次ぐ課金ミス。相手が出ていない0秒通話も7.5円。

・BBフォンから携帯電話へ誤接続1万2000件(この件でBBフォンは網QoS無しが露呈)

・個人情報漏洩part1 460万人分 総務省から行政指導2。しかもBBホン通話記録まで漏洩

・個人情報漏洩part2 600人分。セキュリティエリアの入館管理に退出管理なしで代理店管理簿から漏洩

・モデム発火事件を1年間隠蔽。しかも同タイプのモデム約2000台を未だに放置。

・単なる嫌がらせでイーアクセスのCTOを提訴。しかもこっそり提訴取り下げ。

・携帯800M帯の周波数再編を新規割り当ての話に摩り替えてユーザにスパムメールで行政指導3

・個人情報漏洩part3 日経BP社に900件。しかもYBB個人情報が市場流通していたのに2次流出無しと開き直る。

・個人情報漏洩part4 週刊新潮とFLASHに6500件。

・出張設置サポートに来た後、別の商品の勧誘に来る「はじめてYahoo! BB」


これを読んだだけでもソフトバンクの「ろくでもなさ」の一部しか表していないと思いますよ

URLはダミーです

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:MASHMASH

YahooBB関連はすごいですね。

2006/10/29 20:15:03
id:Nekomanma No.4

Nekomanma回答回数11ベストアンサー獲得回数02006/10/29 17:12:01

ポイント13pt

http://www.softbank.co.jp/

ちょっと内部で働いていたものですが・・・

やはり、一言で言うと「見切り発車が多い」ということですね。

新しいサービスをどんどん始めるため、それに対する業務知識が毎回必要になってきます。

それよりも問題なのが、新サービスが始まってすぐに故障だのなんだのはもはやお約束で、てんてこ舞いなんです。

というわけで、新サービスが始まるたびにダブルパンチで疲れます。

確かにそれはどこの会社でも同じでしょうがその周期があまりにも早いってことですね。

ただ、言い方を変えれば、それだけ退屈しない会社とも言えるかもしれません。

id:MASHMASH

なるほど

「見切り発車」

的確なキーワードですね。

2006/10/29 20:15:54
id:hoeizon No.5

hoeizon回答回数318ベストアンサー獲得回数202006/10/29 17:19:55

ポイント13pt

サポートが悪い!


Vodafone使っているので、買収された時はゾッとした。

経営は元のVodafoneなので、サポートが改悪しないことを期待しています。

http://www.hatena.ne.jp/

id:MASHMASH

サポート関連、確かに。

2006/10/29 20:16:39
id:you-pon No.6

you-pon回答回数1004ベストアンサー獲得回数232006/10/29 17:35:14

ポイント13pt

これはヒドイ。


注意書きが小さい

http://blog.livedoor.jp/blog_ch/archives/50500259.html

通話無料の実態、違約金が4万円

http://blog.livedoor.jp/blog_ch/archives/50495016.html


番号ポータビリティが始まる前に、auに乗り換えましたが正解だったと思ってます。

他にソフトバンクが嫌いな理由としては、

CMのセンスの無さですかね。

id:MASHMASH

今回の件ですね。

2006/10/31 12:43:42
id:TomCat No.7

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/10/29 17:46:00

ポイント13pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%A...

なおその一方で、WinMXやWinnyといったツールを紹介、P2P通信での違法コンテンツ流通、ラグナロクオンラインでの支援ツール使用、BOTプログラムを推奨、助長するかのような記事を掲載(但し書きが添えられている筈だが)し、度々問題視されている模様である。

 

2chダウソ板で始まった新しいP2Pソフトの開発。あくまで物の理屈の分かる人だけが参加してやっていくはずだった実験的な試み。一つ間違えば危険性も違法性も満載。一般人は関わるな。眺めているだけでもアブナイぞ。

 

そういう開発途上のソフトを、こともあろうにネットランナー誌は付録につけやがりました。急増するWinny初心者。あちこちで、ルータって何?レベルの素人丸出しの質問が続出。ほどなくしてそれをあざ笑うようなウイルスの蔓延。そして自衛隊から警察に至るまでの情報流出フェスティバル。

 

売り上げ伸ばしたくて児童ポルノ掲載しちゃいましたの三流雑誌とほぼ同等の編集感覚。それでも業界屈指の大企業。私はこれでソフトバンクが嫌いになりました(^-^;

id:MASHMASH

ネットランナーという雑誌ですね。

2006/10/31 12:45:20
id:jyouseki No.8

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/10/29 17:56:51

ポイント13pt

http://allabout.co.jp/computer/telecomfees/closeup/CU20030328B/i...

http://fumika.jp/nikki/2004/02/yahoobb

私も電器店で「Yahoo! BB」の勧誘を受けました。

モデムが入った大きな紙袋を配布していましたが、うまい話をそのまま信じる程、馬鹿ではありません。

立ち去ろうとしたら、強引に引き止められたので逃げてきました。

id:MASHMASH

勧誘ですか

2006/10/31 12:45:48
id:thunder9119 No.9

thunder9119回答回数24ベストアンサー獲得回数02006/10/29 17:57:03

ポイント12pt

説明が難しすぎる!

一見、無料無料と顧客を引き込もうとするけど、とにかく※が多い。

顧客に対して分かりにくい説明しかしない(できない)のは企業としてどうかと。

正直顧客のことをバカにしてる気がする…

(「無料」っていっとけば※なんて読まずに契約するだろwと)

もっと分かりやすい料金プランにしてほしいです…

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:MASHMASH

難しいですね(笑)

2006/10/31 12:46:16
id:int80h No.10

int80h回答回数359ベストアンサー獲得回数252006/10/29 19:05:48

ポイント12pt

ウィルコムのW-ZERO3を使っていますが、ソフトバンクモバイルのX01HTが

発売される1週間ほど前から、W-ZERO3を使ってYahooのコンテンツの一部が

閲覧出来なくなりました。


http://q.hatena.ne.jp/1160814472


ソフトバンクがX01HTを売りたいが為に、ライバル機種であるW-ZERO3に

妨害行為をしているようですが、手段を選ばず、汚い行為をするのが

許せません。

id:MASHMASH

ほー、そんなことも。

2006/10/31 12:46:57
id:hanataku No.11

hanataku回答回数198ベストアンサー獲得回数62006/10/29 19:09:31

ポイント12pt

安けりゃいいってもんじゃないぞ~!!(笑)

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:MASHMASH

ふむ(笑)

2006/10/31 12:47:24
id:sun5sun No.12

sun5sun回答回数358ベストアンサー獲得回数72006/10/29 20:49:48

ポイント12pt

http://www.gamenews.ne.jp/archives/2006/10/9984_5.html

タダといいつつ、実際はどうなのだろう。。。

昨日のニュースで、タダというのは、見かけだけで、実際は・・・・というニュースを見てて、怪しさに不満が残りました

id:MASHMASH

言われてますよね。

2006/10/31 12:47:50
id:Mamunia No.13

Mamunia回答回数35ベストアンサー獲得回数22006/10/29 21:16:17

ポイント12pt

う~ん、何と無く・・・ですねぇ・・・

YAH00!のサイトも何と無く使いにくいですしねぇ・・・

ADSLで価格低下に役立ったという事にはなっているようですが、何と無く不便そうですしねぇ・・・

携帯電話も自信満々に言うほど「サービス」じゃなくって何と無くって感じですしねぇ・・・

 

「お客様の側に立った商売」をしようという考えがなさそうに何と無く思えちゃうんですよねぇ・・・

急成長して大企業になったせいでしょうか・・・

 

その上これを見ちゃったらねぇ・・・

http://images.google.com/images?q=tbn:JkzXhv3L8oP_kM:http://www....

 

あ、そうだ!

パソコン買うときに店の人から「加入申し込みだけして、断るか、放っておけばいいんですよ」と言われて、ADSL申し込み割引の得な部分だけは頂いちゃってました!

ここだけ感謝!

id:MASHMASH

ふむふむ。

2006/10/31 12:48:58
id:nontan2005 No.14

nontan2005回答回数492ベストアンサー獲得回数242006/10/29 21:19:28

ポイント12pt

20年近く前ですけど、PCソフトメーカーからソフトバンクを

通さず仕入れる事になってたものを、妨害したらしいです。

(おそらく、○○に卸したら、ウチでは流通させないぞみたいな)

似たような話は、ごまんと有ります。

ソフト流通を独占しようとしていた事、

当然値段もソフトバンクの取り分を上乗せした

ボッタクリ値段が今でも影響していると思います。

日本のPCソフトの高値は、ソフトバンクの影響です。


http://hatena.ne.jp

id:MASHMASH

昔の話もいろいろありますね。

2006/10/31 12:49:24
id:Kumappus No.15

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852006/10/29 21:58:29

ポイント12pt

http://www.sv15.com/mnp/topics/vodafone2.htm

URLはやや関係ないかも。

基本的に何をやって儲けているのかがすごくわかりにくい会社だから嫌い。

大型買収や今回の「予想外割(って細かく調べたらケータイ買うの初めてってな人でもないとそれほど安くないじゃん、縛りもきついし)」などで話題を作っていかにもすごいですよ、というプレゼンスを作っているわけですが、何かで大儲けしているわけでもなくただひたすら投資投資投資。

何となく大元のところはホリエモンと大して変わらないような気がして嫌なんですよね。

id:MASHMASH

ふむ、たしかに(笑)

2006/10/31 12:49:57
id:Sakon No.16

Sakon回答回数49ベストアンサー獲得回数32006/10/30 09:35:54

ポイント12pt

低価格競争って行き着く先は共倒れだよ。

低価格競争に勝ち抜いたあと、そのあとどうせ値上げする気なんだろ。

日本の通信事業を一手に引き受けて、ありとあらゆる情報を管理するおつもりでしょうか?

怖いですねぇ。

通信は国が国有財産として管理するべきですねぇ。

http://www.

id:MASHMASH

低価格競争ですね

2006/10/31 12:51:02
id:miiko39 No.17

miiko39回答回数238ベストアンサー獲得回数32006/10/30 10:26:51

ポイント12pt

通話料¥0と、大々的に広告してる割には、“場合によっては通話料がかかる場合があります”って、広告枠外に小さく表記してるし・・・意味が分りません。


あと、パソコン購入時に、yahoo!BBに加入しましたが、「2ヶ月間はタダですよ!お得ですよ!」といわれ、TV無線パック(TV対応してないパソコンでも、TVが見れるやつ。)に加入しましたが、2ヵ月後、解約しようとしたら、「TV無線パックの機器は、実費で送り返してください」って・・・・はぁ?って感じです。ふつう加入時にいいませんか?

「何にも料金かからないんですか?」って聞いたのに・・・・(;;)


また、ADSLのプランを変更したときも、手数料が2100円・・・・・そんなのどこにも書いてなかったじゃないかぁ!!


http://q.hatena.ne.jp/1162107445←ダミー

id:MASHMASH

ふむふむYBB。

2006/10/31 12:51:43
id:KairuaAruika No.18

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/10/30 10:58:43

ポイント12pt

http://q.hatena.ne.jp/miiko39/

アドレスはダミーです。

携帯の話でもよろしいでしょうか。

圏外多過ぎ!

id:MASHMASH

ほほう。

2006/10/31 12:52:44
id:tehi No.19

ハバネロ回答回数423ベストアンサー獲得回数52006/10/30 18:51:27

ポイント12pt

パソコンを買ったとき親がとりあえずヤフーにしとけばいいと決めてきたときはゾッとした。Vodafoneを使っていたので、それもゾッとした。とにかくなんでも金で解決してるようにみえて嫌らしい。ヤフーの情報漏えいのときもそうだし、電話の広告だって0円ってとこだけ強調して注意書きは見えないくらいの小さな文字。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061027-00000035-zdn_m-sci

id:MASHMASH

ほほう。

2006/10/31 12:53:02
id:kskg No.20

kskg回答回数178ベストアンサー獲得回数32006/10/30 19:08:51

ポイント12pt

既出かもしれませんが、

通話、メールが0円といいながら、実はかなり制限された条件下だけ、ということは言われないこと。

顧客への誠実さが感じられない。

urlはダミーです。

http://shop.sbcr.jp/

id:MASHMASH

わかりにくいですよね。

2006/10/31 12:53:21
id:kaoru85 No.21

kaoru85回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/10/31 01:47:36

ポイント12pt

3Gではありませんが何年か利用している者です。

キライな面は室内に入ると電波が悪くなりやすい事です。

http://www.softbank.co.jp/

id:MASHMASH

なるほど。

2006/10/31 12:54:04

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません