オススメの日記ツールを教えてください。


今まで、現在使用していないものも含めて
・さるさる日記
・livedoor blog
・mixi
・Movable type
・JUGEM
・CGI(apeなど、配布サイトからDLして設置)
これだけの日記ツールで日記を書いていました。
あまりにも時代によって転々としてるため、きちんと一つにまとめようと思っています。
そこで何の日記ツールを使えばいいかオススメを教えてください。
なぜそれがオススメなのかも添えて教えていただけると幸いです。

条件は、
・Web上で更新が出来る
・過去日付のものが書ける
・何年の何月に簡単にアクセス出来る
・キーワード検索が出来る
・自分でレイアウトが決定出来る(重要度低)
です。

サーバーはXREAで大体のものは設置できると思います。
データ移行の労力は加味しなくていいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/10/29 17:54:06
  • 終了:2006/11/05 17:55:02

回答(6件)

id:zin20 No.1

zin20回答回数41ベストアンサー獲得回数22006/10/29 19:27:48

ポイント19pt

gooサイトの3点セットと呼んでおります。飽きたら適当に移動することも。周りから孤立しないので刺激があります。

①gooブログ

http://blog.goo.ne.jp/

過去の日付・未来の日付でブログが書くことができます。有料もあります。

タグ制限が強いのですが下のホームページと連動すると飽きない。

②簡単gooホームページ

http://members.goo.ne.jp/

広告はあります。ホームページの性能を持ちブログ風。タグが使えてgooブログのページを貼り付けられます。音楽や映像が使えます。他のサイトのページをつけられるのが特徴です。

③goo掲示板

http://bbs.goo.ne.jp/front

自分専用の掲示板というより仲間を集めて交流ができます。

掲示板につきましては、gooブログにも専用の掲示板はありますが投稿者は削除できません。簡単gooホームページにも専用の掲示板がありますが、他の掲示板を添付することができます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

http://casty.jp/

映像ブログでタグが使えて性能は、とても良いです。ブログを書きながら吉本興業の映像ブログで遊べます。無料です。

 

id:thunder9119

詳しい解説ありがとうございました。

gooブログですね。一度も使ったことはありませんので、使い勝手を調べてみようと思います。

2006/10/29 20:00:38
id:TomCat No.2

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/10/29 20:32:38

ポイント19pt

http://www.tdiary.org/

MTの利用経験があり、なおかつ別のブログツールをお探しということであれば、tDiaryはどうでしょうか。

 

tDiaryは比較的平易なソースで書かれていますから、MTに比べて中身の理解が簡単です。つまり、Rubyがそこそこ理解できるなら、どうとでも自分で改造して使っていける、ということです。気に入らない仕様があれば、自分で書き換えてしまえばいいわけです。

 

さて、ご要望事項との整合性ですが、

  • Web上で更新が出来る
    これはもちろんOKです。
  • 過去日付のものが書ける
    これもOKです。
  • 何年の何月に簡単にアクセス出来る
    一般にはカレンダーで必要な日付に遡ってクリック、という方法を採っていくのが普通だと思いますが、自分で工夫して、過去の月へのリンクを設けたり、セレクトボックスで年月を選択出来るようにすることも可能です。
  • キーワード検索が出来る
    http://tdiary-users.sourceforge.jp/cgi-bin/wiki.cgi?PluginList
    これはmsearchやnamazuと組み合わせて使うプラグインで実現できます。
  • 自分でレイアウトが決定出来る
    もちろん出来ます。ちなみにテーマは「はてなダイアリー」用の多くがそのまま流用可能です。さらにtDiary用のテーマ(はてなダイアリー用の物も含めて)は
    http://fswiki.poi.jp/wiki.cgi
    FSWikiのテーマにもそのまま流用可能ですから、一つのテーマで、日記とWikiの両方のデザインを統一させることも可能です。

 

といった具合です。特に日記ツールとして素晴らしいからお勧め、というわけではありませんが、気軽に設置できて拡張もハックも容易という点で、MTを使っていながら別の物に乗り換えたいという人には、かなりピッタリくるツールではないかと思います。

 

なお、XREAに設置する場合は、サーバが挿入してくる広告との兼ね合いでScriptエラーが出たりすることがありますから、

LayoutIgnoreURI *

と記述した .htaccess を置いてこれで広告挿入を抑制して、無料サービスの場合はtDiaryのヘッダ設定などで広告コードを挿入してやるのがいいようです。<!--nobanner-->タグでの広告の抑制はこの場合意味がありません。「LayoutIgnoreURI *」で広告挿入を「殺す」のが確実です。

 

有料のXREA+サービスの場合も広告挿入を制御するプログラムは動いていて、これがtDiaryの出すLast-Modifiedヘッダとぶつかりますから、やはり「LayoutIgnoreURI *」で広告挿入を「なき者」にしてしまうのが確実です。というか、有料のXREA+サービスの方が、Scriptエラーに悩まされやすいようですので、ご参考まで。

id:thunder9119

tDiaryですか、実は私も気にはなっていました。

というのも、tDiaryを長く続けておられる方が結構多い気がして…

ただ、Rubyは一度も触ったことがないので最初は苦戦しそうですが。

楽しそうです。一度使い勝手を確認してみたいと思います。

ちなみにXREA+のユーザーなので、広告は関係ないと思ってたのですが

しっかり関係しちゃってるみたいですね。。

悩まされるところでした、ありがとうございます。

2006/10/29 21:14:00
id:sun5sun No.3

sun5sun回答回数358ベストアンサー獲得回数72006/10/29 21:00:57

ポイント18pt

http://blog.fc2.com/

FC2ブログ

更新機能も問題ないですし、パスワード設定で、シークレットモードもあります

携帯からの更新も可能です

過去のものもかけます。

なかなか使い勝手が良いものと思いますので、一度、覗いてみてください

id:thunder9119

FC2は、なんとなく広告が多いイメージがあったので今まで使っていませんでしたが、

さっき見てみると全然気になりませんね。

FC2の評判は周りではなかなかいいので、こちらも確認してみます。

ありがとうございます。

2006/10/29 21:15:48
id:sugar_free No.4

sugar_free回答回数165ベストアンサー獲得回数62006/10/29 23:11:31

ポイント18pt

ほぼ全ての条件を満たし、オススメ出来る

ブログらしくないブログです、ホームページみたい。

容量が大きく、自由自在。


楽天ブログ

http://plaza.rakuten.co.jp/

id:hamster009 No.5

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/10/30 01:37:52

ポイント18pt

xreaにMTでいいんじゃないですか?

無料サービスものは制限が多いですから。

ただ、xreaはなんでも動くということはないですよ。

設定がかわっているので、完全には動かない場合が多いです。

http://www.hatena.ne.jp/

id:RIKKUN No.6

RIKKUN回答回数51ベストアンサー獲得回数12006/10/30 22:47:16

ポイント18pt

http://serenebach.net/

「Serene Bach」って手もありますよね。DBいらずで簡単インストールできますし。

 ご用件のほうも

・Web上で更新が出来る

  blogツールなんで、この辺はバッチリです。

・過去日付のものが書ける

  記事の日付は指定できます。

・何年の何月に簡単にアクセス出来る

  カレンダー機能もしくは、アーカイブ機能からアクセス可能です。

・キーワード検索が出来る

  はい。できます。

・自分でレイアウトが決定出来る(重要度低)

  テンプレートをいじれば、いかようにもできますし、いろいろな方が、テンプレートを公開しておられます。

Serene Bach オフィシャルガイド~カスタマイズ自在のウェブログツール

Serene Bach オフィシャルガイド~カスタマイズ自在のウェブログツール

  • 作者: 大谷 拓也 他
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • メディア: 単行本

  • id:thunder9119
    いえいえ、ご丁寧にありがとうございます。
    解説サイトの方も早々に目を通させてもらおうと思います。
  • id:thunder9119
    ああ、返信する暇もないまま終了時間になってしまいました…
    失礼して、こちらでレスさせていただきます。

    sugar_freeさん
     楽天ブログですか。今まで一度も視野にいれたことがありませんでした。
     レンタルブログは広告と負荷がとても気になるところですね。

    hamster009さん
     確かに、MTはカスタマイズ性も全く問題なくて使い勝手はよかったのですが
     記事が150とかになってくると、デザインを変えた際の再構築が
     恐ろしく時間がかかるようになって、たまに落ちることもあったんです。
     これは最新バージョンでは治ってるかもしれませんが。
     XREA、確かに大抵のものは動かせられる環境はありますが、
     設定がややこしかったりしますよね。思わぬ罠にはまったりします。

    RIKKUNさん
     Serene Bachですか。初めてききました。
     まだMTやtDiaryほど流通はしていないものの、使い勝手はよさそうですね。
     色々と確認して試してみようかと思います。



    皆さん、回答ありがとうございました。
    まずはtDiary、そしてSerena Bach、そしてレンタルブログを確認して、
    やっぱりう~んと思うようならMTに戻ろうかと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません