夕暮れの公園のベンチで座っていたら、どこからか、ハーモニカの音が聞こえてきました。だれが、どんな曲を吹いているのでしょうか。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/10/29 20:30:49
  • 終了:2006/10/30 02:01:59

ベストアンサー

id:ElekiBrain No.9

ElekiBrain回答回数255ベストアンサー獲得回数152006/10/29 22:18:01

ポイント30pt

どうにも売れないミュージシャン

へたくそ声で 張り裂けそな恋の歌

歌っている

だけど最高に熱いぜ本当さ

今日も俺のギターケース

中には小銭も投げ込まれない

公園デビューのママさん大迷惑

子供が声上げ泣き出した

それでもギターをかき鳴らす

ハーモニカが夕日を呼ぶぜ

彼女のハートは大火事さ

俺はいったいなんなんだ

俺は俺にいったのさ

俺の歌が嵐を呼ぶぜ!

今日も地球を揺さぶるぜ!

アイウォンチュー!


「なんだあ、あのコミックソングは」

 僕は大口を開けたまま、公園にいるミュージシャンを呆然と見た。今時バンダナにケミカルウォッシュのジーンズ。

 ギターケースには、本当に小銭すら投げ込まれていなかった。

「……あれじゃ彼女も迷惑だよなぁ」

 傍には、恥ずかしそうに謝って回る彼女の姿があった。

「地球を揺さぶるって……軽く環境破壊だろ」

 僕はぼやきながらその場を後にした。




※一応、創作はてなじゃないので、短めにオチをつけてみました。

id:aoi_ringo

はい、「創作はてな」よりライトなものもご用意しました。

歌がいいですね。微妙にリズムがいいです。

となりで謝るカノジョの姿がとても好きです。

ありがとうございました。

2006/10/30 02:00:05

その他の回答(9件)

id:mmmx No.1

mmmx回答回数201ベストアンサー獲得回数142006/10/29 20:37:14

ポイント15pt

(おしゃれな)おじいさんが、ゆうやけこやけ。


童謡ちっくなのが良いです。なつかしい、でも絶対にきいたことのある曲。

たまにどこかで「あかとんぼ」なんてきくとしみじみします。

id:aoi_ringo

いいですね。

情景が浮かびます。

ありがとうございました。

2006/10/30 01:51:44
id:Spaceshuttle No.2

Spaceshuttle回答回数131ベストアンサー獲得回数32006/10/29 20:41:30

ポイント15pt

私のイメージだと・・・

小学生の女の子が「赤とんぼ」を吹いている。

って感じですね。

id:aoi_ringo

小学生の女の子もいいですね。

ありがとうございました。

2006/10/30 01:52:23
id:TomCat No.3

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/10/29 20:52:19

ポイント20pt

公園の片隅の、ちょっと小高くなっている所の木の根元。ジーパンばきの、若くはないけど中年にも見えない、そんな男の人が座って、手の平にすっぽり収まってしまうような小さなハーモニカを吹いています。

 

最初は、

うーさーぎーおーーいしー かーのーやーまーーーーー♪

のメロディ。素直な透明感のある音色が、郷愁をそそります。

 

あ、なんか急に音がお洒落になってきました。これは、ブルースのハーモニカの吹き方です。音がふわっと揺れたり、ギターのチョーキングのように隣の音に滑っていったりします。メロディにリズム感も出てきて、童謡がブルーステイストを帯びてきました。

 

あ、いつの間にか曲が変わってる。聴いたことのない曲ですが、これはきっとアメリカの古いブルースです。

 

そしてしばらくすると、夕闇が訪れてきました。

 

♪そーどーーーーーー そーどみーーーーーー どーーーみーみーどそーーーー・・・・

 

あ、ニニロッソの、何とかのトランペットという曲です。うわー、ハーモニカで出来ちゃうんだ。そして空に星が光り始める頃、その男の人はいなくなっていました。

 

明日はきっとネクタイにスーツで会社に向かう人なのでしょう。休日の自由な時間の終わりをハーモニカで見送って、日常に戻っていきます。

 

でもまた来週、きっとあの人はここにやってきます。小さな手の平に入ってしまうような「相棒」を、ジーパンのポケットにしのばせながら。

id:aoi_ringo

とても詳しい感じです。

ありがとうございました。

2006/10/30 01:53:30
id:adlib No.4

adlib回答回数1985ベストアンサー獲得回数1232006/10/29 20:52:37

ポイント15pt

http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/akatonbo.html

 

── 最後には「ふるさと」や「赤とんぼ」など、なつかしい曲をハー

モニカで披露され、拍手喝采でした。

── 江森 陽弘・講演「これからは人権習慣」

http://blog.livedoor.jp/idutu32/archives/2005-08.html

 

http://music.yahoo.co.jp/shop/c/10/kicg3080/

 赤とんぼの謎

id:aoi_ringo

いきなりMacintoshが歌い出したので、夜中なので

びっくりしました。

ありがとうございました。

2006/10/30 01:55:10
id:paffpaff No.5

paffpaff回答回数430ベストアンサー獲得回数122006/10/29 20:56:19

ポイント15pt

私が小さい頃、おじ(当時は学生)がときどき家に遊びに来て

ギターやハモニカでいろんな曲を聞かせてくれました

ハモニカの音色を聞くと

この曲を強く思い出します

あのときのおじのように若い学生風の青年が

こきたない服装で

ハモニカを吹いているような気がします

 遠くの空を見ていたら

 知らずにいつか泣いていた    

 勲章なんか欲しくはないよ

 あの子のそばに帰りたい

※歌詞はうろおぼえです・・・タイトル等不明

id:aoi_ringo

こぎたいないというのがいいですね。

ありがとうございました。

2006/10/30 01:56:11
id:yucken No.6

真島柚樹回答回数118ベストアンサー獲得回数32006/10/29 20:56:32

ポイント15pt

小学校低学年の子が、あかとんぼの練習をしているようです。

時々間違えます。

id:aoi_ringo

時々間違えます。

ここがいいですね。

ありがとうございました。

2006/10/30 01:56:42
id:yoshigyu1318 No.7

yoshigyu1318回答回数171ベストアンサー獲得回数72006/10/29 21:04:05

ポイント15pt

当時の状況を詳しくご説明ください

id:aoi_ringo

すみません。これは空想なのです。説明が足りませんでしたね。

2006/10/30 01:57:20
id:sun5sun No.8

sun5sun回答回数358ベストアンサー獲得回数72006/10/29 21:24:38

ポイント15pt

独りで旅を続けている男性

あてもなく、旅を続け、独りハーモニカと大きなリュックを背負っているのを想像しました

id:aoi_ringo

旅人ですね。

ありがとうございました。

2006/10/30 01:58:01
id:ElekiBrain No.9

ElekiBrain回答回数255ベストアンサー獲得回数152006/10/29 22:18:01ここでベストアンサー

ポイント30pt

どうにも売れないミュージシャン

へたくそ声で 張り裂けそな恋の歌

歌っている

だけど最高に熱いぜ本当さ

今日も俺のギターケース

中には小銭も投げ込まれない

公園デビューのママさん大迷惑

子供が声上げ泣き出した

それでもギターをかき鳴らす

ハーモニカが夕日を呼ぶぜ

彼女のハートは大火事さ

俺はいったいなんなんだ

俺は俺にいったのさ

俺の歌が嵐を呼ぶぜ!

今日も地球を揺さぶるぜ!

アイウォンチュー!


「なんだあ、あのコミックソングは」

 僕は大口を開けたまま、公園にいるミュージシャンを呆然と見た。今時バンダナにケミカルウォッシュのジーンズ。

 ギターケースには、本当に小銭すら投げ込まれていなかった。

「……あれじゃ彼女も迷惑だよなぁ」

 傍には、恥ずかしそうに謝って回る彼女の姿があった。

「地球を揺さぶるって……軽く環境破壊だろ」

 僕はぼやきながらその場を後にした。




※一応、創作はてなじゃないので、短めにオチをつけてみました。

id:aoi_ringo

はい、「創作はてな」よりライトなものもご用意しました。

歌がいいですね。微妙にリズムがいいです。

となりで謝るカノジョの姿がとても好きです。

ありがとうございました。

2006/10/30 02:00:05
id:hypergenius No.10

hypergenius回答回数9ベストアンサー獲得回数02006/10/29 22:49:59

ポイント18pt

「宙船」(そらふね)がゆっくりとしたテンポで流れてくる。


吹いているのは、ソフトバンクの孫正義。

id:aoi_ringo

最後で、みごとにフォークボールが落ちましたね。

ありがとうございました。

2006/10/30 02:00:52
  • id:sun5sun
    曲名を書き忘れましたので補足します
    曲は「上を向いて歩こう」を想像しました