私の日記にこのようなコメントが書かれました。

「あんたがどの辺の住人か大体想像がついた」
http://d.hatena.ne.jp/yukki-3/20061009#c1162109309

議論中の意見の食い違い等による感情的なコメントとは思いますが、ストーカー的であり、少し恐怖心を感じます。

どうしたらよいですか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/29 22:11:08
  • 終了:2006/10/30 07:55:32

ベストアンサー

id:TomCat No.1

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/10/29 22:47:42

ポイント16pt

ざっとダイアリーを拝見させていただきましたが、たしかに20日も前のエントリーに今さらわざわざ入れるコメントとは思えず、多分に恫喝のニュアンスを含んでいるものと受け止められそうですね。

 

悪意のない世間話ならいいのですが、もし悪意に基づくものだとすると、たしかに恐くなってきます。

 

当面、[管理]→[設定]→[コメント・トラックバック設定] でコメント許可を「ユーザー (はてなユーザーがコメントを書くことができます)」にして、匿名コメントは締め出してしまった方がよさそうです。

 

その上で、さらにはてなユーザーとして、さも個人情報を収集しているかのようなことを標榜する書き込みをしてくるとするならば、これは

http://www.hatena.ne.jp/rule/rule#kiyaku06

「はてな利用規約」第6条3項5号で禁止される他人の個人情報を盗用、収集、蓄積、変更、利用する行為に抵触する可能性が濃厚ですから、スタッフに対して規約に基づいた対処を求めることが可能となってきます。

 

あとは、当面無反応を決め込むことが大切でしょう。個人情報を人質にとって脅すような手口は極めて悪質で反社会的ですから、悪意をもってそういうことが出来てしまう人は、かなりの危険人物です。出来るだけ関わりを避けていくのが安全です。

 

実生活に危害が及ぶおそれを感じる場合は、最寄りの警察に相談すると共に、警察を通じてはてなに発信者情報の開示を請求するなどといったことも必要になるかもしれません。

 

しかしネットワークサービス業者は信用の低下を恐れてか、公的機関からの要請であっても、なかなか発信者情報の開示には応じない傾向があるようです。

 

したがって、今後実生活への危険が予感される事態に発展する場合に備えて、現段階から「はてな」のサポートに対して、そのような場合にはどういう手続きで発信者情報の開示などを求めればよいのかなどといったことを、予めよく確認しておくのがよいでしょう。「はてなサポート窓口」の連絡先は、

support@hatena.ne.jp

です。

id:yukki-3

締め切りましたが、拝読させて頂きました。ありがとうございます。

ネットでありがちな匿名による誹謗中傷、人格否定等を超え、このコメントは明らかに逸脱した「脅迫」と感じました。最初は見逃すつもりでしたが、正直、身の危険をも感じて投稿質問させていただきました。

そして、既に告発行動を開始いたしました。

2006/10/30 00:39:48

その他の回答(8件)

id:TomCat No.1

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/10/29 22:47:42ここでベストアンサー

ポイント16pt

ざっとダイアリーを拝見させていただきましたが、たしかに20日も前のエントリーに今さらわざわざ入れるコメントとは思えず、多分に恫喝のニュアンスを含んでいるものと受け止められそうですね。

 

悪意のない世間話ならいいのですが、もし悪意に基づくものだとすると、たしかに恐くなってきます。

 

当面、[管理]→[設定]→[コメント・トラックバック設定] でコメント許可を「ユーザー (はてなユーザーがコメントを書くことができます)」にして、匿名コメントは締め出してしまった方がよさそうです。

 

その上で、さらにはてなユーザーとして、さも個人情報を収集しているかのようなことを標榜する書き込みをしてくるとするならば、これは

http://www.hatena.ne.jp/rule/rule#kiyaku06

「はてな利用規約」第6条3項5号で禁止される他人の個人情報を盗用、収集、蓄積、変更、利用する行為に抵触する可能性が濃厚ですから、スタッフに対して規約に基づいた対処を求めることが可能となってきます。

 

あとは、当面無反応を決め込むことが大切でしょう。個人情報を人質にとって脅すような手口は極めて悪質で反社会的ですから、悪意をもってそういうことが出来てしまう人は、かなりの危険人物です。出来るだけ関わりを避けていくのが安全です。

 

実生活に危害が及ぶおそれを感じる場合は、最寄りの警察に相談すると共に、警察を通じてはてなに発信者情報の開示を請求するなどといったことも必要になるかもしれません。

 

しかしネットワークサービス業者は信用の低下を恐れてか、公的機関からの要請であっても、なかなか発信者情報の開示には応じない傾向があるようです。

 

したがって、今後実生活への危険が予感される事態に発展する場合に備えて、現段階から「はてな」のサポートに対して、そのような場合にはどういう手続きで発信者情報の開示などを求めればよいのかなどといったことを、予めよく確認しておくのがよいでしょう。「はてなサポート窓口」の連絡先は、

support@hatena.ne.jp

です。

id:yukki-3

締め切りましたが、拝読させて頂きました。ありがとうございます。

ネットでありがちな匿名による誹謗中傷、人格否定等を超え、このコメントは明らかに逸脱した「脅迫」と感じました。最初は見逃すつもりでしたが、正直、身の危険をも感じて投稿質問させていただきました。

そして、既に告発行動を開始いたしました。

2006/10/30 00:39:48
id:jyouseki No.2

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/10/29 23:57:01

ポイント16pt

まず落ち着いてください。

>どの辺の住人か大体想像がついた

西池袋から出発して西池袋に戻っていることから、どこに住んでいるのかは誰だって想像できます。

脅しにもなっていないので、警察やプロバイダに通報しても何も起こりません。

現時点では静観していて問題はありません。

今後更なる被害があったなら、以下のような対応を考えてください。

・相手を刺激しないようにサブアカウントを使ってはてなで相談する

・ダイアリーを閉鎖して再出発

・最寄りの警察署に相談する

・サイバー警察に相談する

http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm


http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai23.html

探偵社でもネットストーカー対策を行っている所がありますが、費用がかかりますので最後の手段にすることをお勧めします。

id:yukki-3

> まず落ち着いてください。

どうもありがとうございます。

しかしながら、大元の主張は、脅しには屈しません。

http://q.hatena.ne.jp/1156328417

http://www.photo-walk.sakura.ne.jp/

2006/10/30 00:48:29
id:sun5sun No.3

sun5sun回答回数358ベストアンサー獲得回数72006/10/29 22:24:18

ポイント16pt

>議論中の意見の食い違い等による感情的なコメントとは思いますが

真実は、本人のみが知ると思うので、実際、想像が当たっているか、ましてや、この言葉が真実かは私にもわかりませんが

苛立ちとともに、恐怖心を煽らせるためのコメントなのではないでしょうか

ここで、コメントした人の思う壺のような不安を抱いては、その人の思う壺な気がします

スルーしておくのが一番では?

こういうことに反応すると、余計にヒートアップしますし、無言対応が一番いいかと。

id:yukki-3

ありがとうございます。

相手は匿名といえども大体、めぼしがついていますので以後、完全に無視します。

2006/10/30 00:53:00
id:takahiro_kihara No.4

狂人日記回答回数833ベストアンサー獲得回数112006/10/29 23:11:26

ポイント16pt

まずは、自分自身の腕力のトレーニング。

と同時に、常に背後に気を配る訓練。

だいたい、武士は一歩家の外に出たら

四方八方に注意を配るべき生き物なんです。

ハッキリ言って、疲れるんです。現代社会では。

NEETがいけない、と言うのなら、まずそういう自己責任社会のあり方を変革するべきです!>政治屋ども

id:yukki-3

自己防衛のその1。歩いている時には、たまに後ろも振り返ること、ですね。

2006/10/30 00:58:39
id:you-pon No.5

you-pon回答回数1004ベストアンサー獲得回数232006/10/29 22:32:27

ポイント16pt

画像が貼られていることですし、

ただ単に「自分の知っている場所の写真が貼られてるから」書き込みをしただけ

って感じもするので、特に気にしなくても良い気がしますが・・・

「え、何で分かったの?(^^」ぐらいの感覚で良いと思うんですけど、

不安ならばこういうところを参考にして下さい。

http://www.cybersafety.go.jp/

id:yukki-3

ありがとうございます。

近所の警察では、IPと言っても通じないもので・・・

2006/10/30 01:00:19
id:Xenotime No.6

Xenotime回答回数84ベストアンサー獲得回数32006/10/29 22:24:06

ポイント15pt

パソコンの文字だけでは感情が伝わってこないので恐怖感を覚えるのは無理ないでしょう。ですが、軽い気持ちの場合の言動、ということも有り得ます。なので、赤の他人であれば家まで来たりするようなことはないでしょう。なんの言い返しもせずに相手を刺激しなければ大丈夫だと思います。

私的な勝手な考えですみません。

id:yukki-3

いえ、どういたしまして。無視を貫けばいいものを、刺激してしまったがために自ら招いた側面もあります。二度としません。

アドバイス、ありがとうございます。

2006/10/30 01:03:53
id:takarin473 No.7

takarin473回答回数590ベストアンサー獲得回数132006/10/29 22:20:30

ポイント15pt

本気なのか?単なるいたずらなのか?分かりませんが、いずれにしても、はてなも個人情報の管理には万全を期していると思いますので(?)、yukki-3さんの個人情報が流れることはないかとは思います。もし身の危険を感じた時はすぐに警察に相談されることをお薦めします。

id:yukki-3

ありがとうございます。

2006/10/30 01:05:16
id:wwkorsai No.8

wwkorsai回答回数64ベストアンサー獲得回数22006/10/29 22:33:52

ポイント15pt

あんまり気にすることはないかと思いますが

ただ、ブログで近辺に住んでる人なら分かってしまうようなことは

書かないほうがよろしいかと思います

コメント入れて欲しくなかったらコメント拒否

または、違うサイトのブログを使うなりしたらどうでしょうか?

id:yukki-3

コメント拒否の設定はしました。

うちは各所に防犯カメラが付いてますから、万万が一私に何かあっても、逃げられないでしょう。ありがとうございます。

2006/10/30 01:14:07
id:Takasan No.9

Takasan回答回数18ベストアンサー獲得回数12006/10/29 23:40:18

ポイント15pt

身近の頼りになる人か警察に相談してみれば?

それで基本的にはほっとけばいいんじゃないかな!

シンプルですが現状これ以外に無いような気が…

id:yukki-3

そうですね。やはり「無視」に勝る抵抗はありませんよね。ありがとうございます。

2006/10/30 01:17:57

コメントはまだありません