進路についての相談です。

航空整備士の資格を取りたいのですが、どの学校が良いのかわかりません。
それに学校によって就学期間が2年と3年の違いがあるのですが、その違いは何なのでしょう?
的確に答えた方には高ポイント差し上げます。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/29 22:28:05
  • 終了:2006/11/04 18:11:43

ベストアンサー

id:newmemo No.5

newmemo回答回数1458ベストアンサー獲得回数2612006/10/30 17:23:35

ポイント80pt

http://www.arknext.com/link/per/021ja.html#KS

国土交通大臣指定の「航空従事者養成施設校」をお薦めします。今年に申請予定とか準備中である学校もあります。やはり実績を考慮しますと既に「航空従事者養成施設校」として指定されている学校が宜しいかと思います。

ホームページでは「国土交通大臣指定航空機整備訓練課程施」と謳われていますが、これは「航空従事者養成施設」とは異なり、かつ2年制で(3年制ではないので「2等航空整備士」は対象外)、所定の課程修了(JCAB航空従事者学科試験の合格)によって、あくまでも「二等航空運航整備士」の受験資格が得られる、という意味ですので念のため。

http://www.jaa-c.com/kokuseibika.htm

http://www.jaa-c.com/index.html

日本航空専門学校です。

本コースは「国土交通大臣指定航空従事者養成施設」の認定を受け、在学中に二等航空整備士、又は二等航空運航整備士の国家資格を取得することができます。

http://www.asano-kac.ac.jp/pro/index.html

http://www.asano-kac.ac.jp/cgi-local/index.cgi

国際航空専門学校です。

国土交通大臣指定航空従事者養成施設であれば学科試験と学内の技能審査に合格すれば実地試験免除*2となり、在学中に航空整備士の国家ライセンスを取得することができます。

http://www.jinno.ac.jp/~cna/schoolinfof/yoseif/yosei01.htm

http://www.jinno.ac.jp/~cna/index.html

中日本航空専門学校です。

本校の航空整備科は、国土交通大臣指定航空従事者養成施設として、飛行機とヘリコプターの両方について指定を受けており、それぞれについて「2等航空整備士」又は、「2等航空運航整備士」の資格が在学中に取得できます。

宣伝も兼ねているのでしょうけど、航空機整備訓練課程の学校は在学中に受験できないと書かれています。また、3校とは上記の学校を指しているようです。

http://www.job-getter.com/occupation/o-mechanic-001.htm

原則として3年以上の実務経験が必要です。航空従事者養成施設で学習しますとその期間が実務経験として認定されるようです。航空運航整備士ですと2年以上の実務経験となっていることから修学年数に違いがあります。

「国土交通大臣指定航空従事者養成施設」では学んだ年数が実務経験として認められ、卒業と同時に受験資格を得ることができるので、「国土交通大臣指定航空従事者養成施設」で学ぶことが航空整備士への最短ルートといえる。

http://www.jinno.ac.jp/~cna/newsf/2006f/news0314.htm

https://shingaku.nikkeihr.co.jp/Navi/school/SchoolInformation.as...

その数は1970年の開校以来2,163名で、全国No.1の実績を誇る。

http://blog.livedoor.jp/jaa_chitose/archives/50328719.html

合格率も参考にしてください。

id:retorin

なるほど、参考にさせていただきます。

2006/10/31 04:47:34

その他の回答(5件)

id:takahiro_kihara No.1

狂人日記回答回数833ベストアンサー獲得回数112006/10/29 23:18:56

ポイント10pt

「整備するのに資格はいらないんです。んじゃなぜ資格があるんじゃーって感じですけど整備士の資格は「確認行為をすることができるぞ」ってことなんだって。一等とか二等とかは確認できる航空機の大きさ、種類によっての範囲でみんな必死になって勉強して学科と、実地を受けます。」だそうです。

航空整備士って

一般論としては、資格だけ取りたいのなら2年の学校でも良いのでしょうが、長い人生での成功を願うんなら、3年の学校を選ぶべきでしょうね。ぶっちゃけ、ドラマに出てくるようなオニーサン方は、3年の学校を出ている設定のはず。(じゃないと、オレ様はそのドラマは見てやらん。)

id:retorin

引用するならもうちょっと信頼におけるところからお願いします。

>>一般論としては、資格だけ取りたいのなら2年の学校でも良いのでしょうが、長い人生での成功を願うんなら、3年の学校を選ぶべきでしょうね。

とおっしゃる根拠が分かりません。

2006/10/29 23:43:19
id:taximan No.2

taximan回答回数18ベストアンサー獲得回数12006/10/29 23:24:48

ポイント20pt

http://www.tottoku.com/11kouku-seibisi.html

こちらに書いてある通り、在学中に取得できる資格が違うようです。

2年制では2等航空運航整備士、3年制では2等航空整備士の資格を受験できるようです。

例:↓のQ5

http://www.asano-kac.ac.jp/guide/guid_04.html


各々の違いについては、↓によれば

http://be-dream.jp/920/921/job/j_main214.html

航空整備士と航空運航整備士の違いは、航空整備士が整備業務全般を行えるのに対し、航空運航整備士は整備業務を行える範囲が限られている点です。一方、航空工場整備士は機体各部について専門的な整備を行います

とのことです。

id:hamster009 No.3

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/10/30 02:01:07

ここはどうですか?

大山倍達が漫画の中で行ったことになっている学校です。

http://www.jaa-tech.jp/jaa/history.html

id:retorin

適当な回答は困ります。

オススメするならどこがどういう風に他の学校より優れているか書いて欲しいです。

2006/10/30 08:37:42
id:kennzi9 No.4

kennzi9回答回数1956ベストアンサー獲得回数92006/10/30 11:09:02

ポイント10pt

http://www.jaea.or.jp/

日本航空技術会ということで信頼性はあると思います。

id:retorin

えぇーっと、何ですかこれ?

質問の回答になってませんね。適当な検索で出したものですか?

2006/10/30 12:03:58
id:newmemo No.5

newmemo回答回数1458ベストアンサー獲得回数2612006/10/30 17:23:35ここでベストアンサー

ポイント80pt

http://www.arknext.com/link/per/021ja.html#KS

国土交通大臣指定の「航空従事者養成施設校」をお薦めします。今年に申請予定とか準備中である学校もあります。やはり実績を考慮しますと既に「航空従事者養成施設校」として指定されている学校が宜しいかと思います。

ホームページでは「国土交通大臣指定航空機整備訓練課程施」と謳われていますが、これは「航空従事者養成施設」とは異なり、かつ2年制で(3年制ではないので「2等航空整備士」は対象外)、所定の課程修了(JCAB航空従事者学科試験の合格)によって、あくまでも「二等航空運航整備士」の受験資格が得られる、という意味ですので念のため。

http://www.jaa-c.com/kokuseibika.htm

http://www.jaa-c.com/index.html

日本航空専門学校です。

本コースは「国土交通大臣指定航空従事者養成施設」の認定を受け、在学中に二等航空整備士、又は二等航空運航整備士の国家資格を取得することができます。

http://www.asano-kac.ac.jp/pro/index.html

http://www.asano-kac.ac.jp/cgi-local/index.cgi

国際航空専門学校です。

国土交通大臣指定航空従事者養成施設であれば学科試験と学内の技能審査に合格すれば実地試験免除*2となり、在学中に航空整備士の国家ライセンスを取得することができます。

http://www.jinno.ac.jp/~cna/schoolinfof/yoseif/yosei01.htm

http://www.jinno.ac.jp/~cna/index.html

中日本航空専門学校です。

本校の航空整備科は、国土交通大臣指定航空従事者養成施設として、飛行機とヘリコプターの両方について指定を受けており、それぞれについて「2等航空整備士」又は、「2等航空運航整備士」の資格が在学中に取得できます。

宣伝も兼ねているのでしょうけど、航空機整備訓練課程の学校は在学中に受験できないと書かれています。また、3校とは上記の学校を指しているようです。

http://www.job-getter.com/occupation/o-mechanic-001.htm

原則として3年以上の実務経験が必要です。航空従事者養成施設で学習しますとその期間が実務経験として認定されるようです。航空運航整備士ですと2年以上の実務経験となっていることから修学年数に違いがあります。

「国土交通大臣指定航空従事者養成施設」では学んだ年数が実務経験として認められ、卒業と同時に受験資格を得ることができるので、「国土交通大臣指定航空従事者養成施設」で学ぶことが航空整備士への最短ルートといえる。

http://www.jinno.ac.jp/~cna/newsf/2006f/news0314.htm

https://shingaku.nikkeihr.co.jp/Navi/school/SchoolInformation.as...

その数は1970年の開校以来2,163名で、全国No.1の実績を誇る。

http://blog.livedoor.jp/jaa_chitose/archives/50328719.html

合格率も参考にしてください。

id:retorin

なるほど、参考にさせていただきます。

2006/10/31 04:47:34
id:hamster009 No.6

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/10/31 01:47:03

日本航空学園

でも、ここわりと有名だと思いますよ。

就職実績もけっこういいみたいだし。

http://www.jaa-tech.jp/job/rate/rate.html

あと、みなさんそれなりに聞いたことのあるところを挙げるだけで、

実際にくわしいことは自分で調べる必要がありますね。

自分の進路なんですから。そんな歳にもなっておんぶにだっこでは困ります。

それに親切に調べてくれている人には敬語をつかいなさい。

id:retorin

実際に自分で資料も集めました。ネットでも検索してみました。それでもよく分からないから皆さんに協力を仰いでるしだいなのですよ。

たしかに回答者さまには敬語を使うべきです。しかし、ググッてそれっぽいものを貼っただけのまったく誠意を感じられないポイント厨には怒りを通り越して尊敬の念すら感じられます。

ポイント厨だとしても回答者5ぐらいにいろいろ調べてくださるようなそういう厨をめざしてください。説教たれるならそれからにしてね。

2006/10/31 04:46:04
  • id:hamster009
    あなたの進路なんてどうでもいいんですよ。基本的に。
    その基本的にどうでもいいあなたの進路に他人の関心をひきつけるには
    わずかなポイントだけでは不充分だと思います。

  • id:retorin
    確かに私の進路なんてあなたが他人にとってはどうでもいい事です。
    しかし、そのどうでもいい事にきちんと回答いただける方にはそれ相当のポイントをお支払いします。
    そしてその『わ・ず・か・なポイント』を集めるため頑張ってるのはどこの誰なんだか。はてなで小遣い稼ぎする暇あったらアフリフェイトするとか海外のオンラインカジノとかもうちょっと頭使ったほうがいいんじゃない?
  • id:hamster009
    あなたの要求をきく人はいません。
  • id:retorin
    別にきけといってませんよ。
    所詮はその程度の人?なんですねあなたは
    まぁ何をしようがあなたの勝手です。頑張ってください。
  • id:takahiro_kihara
    えぇと、説明を加えます。
    取れる資格が一緒だったとしても、その資格を急いで2年でとってしまうのと、3年かけてじっくり取得するのとでは、その習熟度に差が出る、ということです。
    資格を取るだけなら、2年の方が良いと思うのは人情ですが、2年で取れる資格なんて、実際に社会に出たら大して役には立ちません。
    2年で卒業できる短大の資格が今やほとんど重宝されないことから見ても明らかでしょう。

    貴殿は、もう少し謙虚に他人の意見を受け容れる姿勢を身につけた方が良いか、と存じます。

  • id:retorin
    ご指摘ありがとうございます。謙虚に他の方々の意見を受け入れられえるように努力してまいります。
    newmemoさんの回答にあるように2年制と3年制の違いは『国土交通大臣指定航空従事者養成施設』であるか否かで、2年制では受験資格はもらえても資格自体は取れないそうです。
    報告が遅れましたが、中日本航空専門学校を受ける事に決めました。こちらでは今年から努力しだいでは一等航空整備の資格が取れるそうです。