健常な人が

リスパダール0.5ml
      1ml
      2ml
を、服用したらどのような状態になるか教えてください。一般論でお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/10/30 00:44:44
  • 終了:2006/10/30 11:22:00

ベストアンサー

id:KairuaAruika No.3

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/10/30 10:39:30

id:booboo_002

半減期がわかり、とても参考になりました。

薬剤情報書を見ればよかったのですね。

ありがとうございます。

2006/10/30 11:19:46

その他の回答(2件)

id:ringo29 No.1

ringo29回答回数373ベストアンサー獲得回数102006/10/30 08:53:44

ポイント15pt

以前、精神科病院の看護師さんが患者さんのリスパダールを飲んでみた時の話を聞いたことがあるのですが

“呂律が回らなくなって、眠くて、頭がぼんやりした感じ”

と、おっしゃっていました。

id:booboo_002

ご回答ありがとうございます。

その看護士さんが服んだのが、錠剤か、液剤か、分量等もわかると参考になるのですが。

引き続きの回答をお待ちします。

2006/10/30 09:35:44
id:hanatomi No.2

hanatomi回答回数853ベストアンサー獲得回数362006/10/30 09:24:04

ポイント25pt

>一般論でお願いします。

こんにちは!まず、薬品についてのサイトです


■wiki リスパダール

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%A...

○発生する可能性のある主な副作用は、

めまい、便秘、立ちくらみ、眠気、尿が出にくい、口の渇き、動悸、体重増加

ふるえや意識がはっきりしない、眠気、倦怠感、鼻づまり

処方されたばかりは血圧低下による作用によって立ちくらみがよくある。

○他にも、重い副作用として

セロトニン症候群や悪性症候群など

強度の引きつり、嚥下困難、頻脈、発汗、発熱など

がある。


■WIKIセロトニン症候群

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%8...


症状は軽いものから、

頭痛、めまい、嘔吐、昏睡、そして死亡である。


症状は3つの主要な神経系に影響を与える。

体温の上昇、異常発汗、緊張、高血圧、心拍数の増加、吐き気、下痢、 筋肉の痙攣、緊張と緩和の繰り返し、反射亢進、硬直、振戦 、 混乱、興奮、頭痛、昏睡




薬はある効用のために飲むと思いますので、健康なら飲まなくていいといえますが、どっちにしても副作用は考慮に入れたいところです。


一般的に体の起こす反応は、異物を排出しようと言う反応だったり、異物に対する警報だったりすると思います。

上記の副作用の例では

喉が渇く     →たくさんの水を飲んで異物を排出したい

吐き気、下痢   →異物排出

アルコールを飲んだ時のように、分解、排出のために働かせた分、肝臓や腎臓なども疲れると思いますので、「飲むことによる楽しみ」「効果、効用」が特に無いなら、飲まなくても良いのではないかと思います。

☆精神科の先生に以前講義で薬品について話を聞いたことがありますが、

「患者の事を思って 薬はできるだけケチって渡す」

とおっしゃってました。

id:booboo_002

知り合いが、眠剤としても使ってよいとして処方されているので、質問してみました。

ご回答とても参考になったのですが、継続的な使用、または多量に使用した場合の症状のようです。

今、目の前に1mlのリスパダール内容液があるのですが、私がこれを飲んだらどうなるのかなと思い、質問してみました。

引き続きの回答をお願いいたします。

2006/10/30 09:44:04
id:KairuaAruika No.3

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/10/30 10:39:30ここでベストアンサー

id:booboo_002

半減期がわかり、とても参考になりました。

薬剤情報書を見ればよかったのですね。

ありがとうございます。

2006/10/30 11:19:46

コメントはまだありません