ウェブサイト全体をコピーされてしまうようなことを防ぐ方法はありますか?あるいは、コピーされたことを知る方法はありますか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/11/06 02:50:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:wizemperor No.1

回答回数379ベストアンサー獲得回数52

ポイント19pt

ソースコードを難読化するということであれば可能だと思いますが、全体のコピーを防止する方法はないと思います。

画像であれば、電子透かし等を使えばコピーされたことが確認はできます。

電子透かしであれば、Digimarc社が有名です。

http://www.digimarc.com/

他の部分についてはご自分が著作権者であれば、発見し次第、権利を行使するしかないと思います。

id:terminez No.2

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント19pt

装飾部分を外部スタイルシートにしてみては如何でしょうか?

HTMLとCSSでバラバラになるので全部コピーするのは相当粘着質の人じゃないとまずしません。


画像の直リンク防止なら「.htaccess」を入れるのをオススメします。

ソースを見せたくないなら右クリック禁止や、小窓表示でメニューバーを消すよう設定すれば、大丈夫だと思います。

id:sun5sun No.3

回答回数358ベストアンサー獲得回数7

ポイント18pt

http://plusd.itmedia.co.jp/products/0311/06/vintage.html

>Webページ内のメアド取得や画像コピーを防ぐソフト

id:noita No.4

回答回数23ベストアンサー獲得回数1

ポイント18pt

ページ単位のアクセスログが参照できる環境でしたら、通常観ただけでは見付からない隠しリンク、ページを作成しておけば、一括ダウンロードツール等で検索された場合、その隠しページへのアクセスログが残るので、そういう類のアクセスがあったことが確認できるか思います。

id:weblogconcent No.5

回答回数20ベストアンサー獲得回数1

ポイント18pt

<body>内に

oncontextmenu="return false"を追加すると、右クリックのコピーは使えなくなります。<body oncontextmenu="return false">のように記述します。但しIE以外のブラウザでは効果は保証できません。

以上はJavaScriptのイベントハンドラを使う例です。アラートを表示することもできます。

oncontextmenu="alert('右クリックは禁止です。');return false;"。

しかしあくまでも予防措置に過ぎず、ソースものぞけますので、完璧にコピーを禁止することは不可能です。また、右クリック禁止は、かえってそのサイトに対する印象を悪くして、逆効果ということもあります。

ですので、著作権に関する表示をされることをむしろお薦めします。

ここ→Creative Commons Japan - クリエイティブ・コモンズ・ジャパン

http://www.creativecommons.jp/ を参考にされてはいかがでしょうか。バナーを貼ることも自由にできます。

id:hamster009 No.6

回答回数3431ベストアンサー獲得回数50

ポイント18pt

防ぐ方法はないですね。公開されているわけですから。

まるごとコピーされたかどうかはアクセスログをとればわかります。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません