【速度超過・免停に関して】

教えてください!
先日、一般道で46キロオーバーの速度超過で赤キップを切られました…いわゆるネズミ捕りです。
私は8年前にも速度超過で一発免停をしております。しかし、この一年は無事故無違反です。
このような場合、罰金と免停期間はどのようなものが予想されますか?
ご教授ください!
(URLなくても、体験談でもOK!)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/30 09:25:52
  • 終了:2006/10/30 11:10:39

ベストアンサー

id:kn1967 No.4

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012006/10/30 10:44:48

ポイント28pt

最近1年間無事故無違反であれば反則金と罰金、講習会受講費トータルで15~20万くらい

免停期間は前科1回なので60日(2日間の講習会を受講すれば約半分に短縮可)

運転免許証関係 交通違反の点数一覧表

交通違反反則金の納付方法 反則行為の種別及び反則金一覧表 :警視庁

刃物も車も使いよう。。。。

刑事罰だからとか反則金だからと個人的な勝手でブルーになるのではなく、人身事故等の大事故を起こす前に止めてもらって良かったと思えるようになっていただけることを願うばかりです。

id:OZU

そうですね。kn1967さんのご意見を真摯に受け止め

以降のカーライフに生かそうと思いました。

皆さん、ご協力ありがとうございました。

2006/10/30 11:08:36

その他の回答(3件)

id:Kentaro-Shimizu No.1

Kentaro-Shimizu回答回数10ベストアンサー獲得回数02006/10/30 10:15:46

ポイント20pt

私も先々週、久しぶりに捕まりました。今回は速度超過ではなく、

信号無視です。この一年間は何も違反をしていなかったので、

罰金9,000円で、これから三ヶ月間無事故無違反ならば点数が

返ってくると言ってました。

因みに、一年前から現在までの間に何かしらの違反で捕まって

いた場合は、三ヶ月間たっても点数は戻ってきません・・・。

警察官捕まえて、20分近く上記のようなことを質問しまくり

ました。ご参考になれば幸いです。

id:OZU

ありがとうございます。

私の場合は、反則金ではなく罰金。

いわゆる刑事罰なので、気持ちはブルーです。

今後のご回答は、あくまでも私の事例を対象に

回答してください。

Kentaro-shimizuさん、ありがとうございました。

2006/10/30 10:25:24
id:virtual No.3

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282006/10/30 10:33:48

ポイント28pt

http://kotu.life.ac/point/point.html

罰則7・・・6月以下の懲役(過失の場合は3月以下の禁錮)又は10万円以下の罰金

制度としては10万円以下の罰金です。

http://larm-dy.biz/life/speedingoffense/

スピードによる減点数と罰金

高速か一般道路、金額で減点数や罰金も異なりますが、平均的には次の様になっています。

・~15km・・減点1点       罰金9千円

・15~20km・・減点1点     1万2千円

・20~25km・・減点2点     1万5千円

・25~30km・・減点3点     1万8千円

・30~50km・・減点6点    5万~8万円

・50~60km・・減点12点   8万~9万円

・60~70km・・減点12点  9万~10万円

・70~79km・・減点12点 10万円~

現実には6点で罰金5万~8万円くらいですね。

http://www.tcn-catv.ne.jp/~kis136/douken/tensuu.html

あとは6点で30日の免停になります。

id:OZU

前歴は3年で消えるので、

前歴0の換算でいいのでしょうかね。

参考になります。

有難うございます。

2006/10/30 11:08:40
id:kn1967 No.4

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012006/10/30 10:44:48ここでベストアンサー

ポイント28pt

最近1年間無事故無違反であれば反則金と罰金、講習会受講費トータルで15~20万くらい

免停期間は前科1回なので60日(2日間の講習会を受講すれば約半分に短縮可)

運転免許証関係 交通違反の点数一覧表

交通違反反則金の納付方法 反則行為の種別及び反則金一覧表 :警視庁

刃物も車も使いよう。。。。

刑事罰だからとか反則金だからと個人的な勝手でブルーになるのではなく、人身事故等の大事故を起こす前に止めてもらって良かったと思えるようになっていただけることを願うばかりです。

id:OZU

そうですね。kn1967さんのご意見を真摯に受け止め

以降のカーライフに生かそうと思いました。

皆さん、ご協力ありがとうございました。

2006/10/30 11:08:36

コメントはまだありません