ロープロファイルのPCI用グラボを売っているショップを探しています。(PCI expressでは無い)


MY28V/R-G(NEC)
http://121ware.com/e-manual/m/nx/ma/200505/html/my28vrg.html

上記を、ツインモニタにするのが目的です。
予算は、4,000円以下程度です。(3Dの高性能は必要ないので、安いもの)
オークションでなく、ショップ購入を希望します。(中古品可)

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/10/30 11:30:51
  • 終了:2006/11/01 12:18:05

ベストアンサー

id:Chaborin No.1

ちゃぼりん回答回数189ベストアンサー獲得回数72006/10/30 13:02:05

ポイント60pt

新品ではVorali Z7搭載カードが良いと思います

(というか、新品ゾーンで4000円以下だとこれしかないです)

http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1050810018

id:takumitakumi

ありがとうございます。

コメントのアドバイスも助かります。

2006/10/30 17:16:43

その他の回答(2件)

id:Chaborin No.1

ちゃぼりん回答回数189ベストアンサー獲得回数72006/10/30 13:02:05ここでベストアンサー

ポイント60pt

新品ではVorali Z7搭載カードが良いと思います

(というか、新品ゾーンで4000円以下だとこれしかないです)

http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1050810018

id:takumitakumi

ありがとうございます。

コメントのアドバイスも助かります。

2006/10/30 17:16:43
id:koichi0826 No.2

koichi0826回答回数14ベストアンサー獲得回数22006/10/30 13:05:39

ポイント10pt

web通販限定でしょうか?中古であれば、秋葉原等の有名電気街実店舗であればザクザク出てくると思いますが。

XGI Volari Z7 32MB PCI

http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1050810018

送料込でおよそ条件ないではないかと

id:takumitakumi

0.ありがとうございます。(2が心配です。。。)

1.web通販というより、ネットまたは電話での注文を前提に考えています。

秋葉原等に行けなくもないのですが、交通費がかかるため、出向くとしても町田です。

そのザクザクあるだろうお店がわかれば、電話と銀行振り込みで注文したいです。

2.VGAが1ポートですが、本体のVGAポートを使って、マルチディスプレイって出来ますかね?

(ボードからDVI or VGAとVGAの計2ポートなくて大丈夫でしょうか?・・・)

2006/10/30 14:15:17
id:E-Pochi No.3

E-Pochi回答回数228ベストアンサー獲得回数72006/10/31 04:34:51

ポイント10pt

4000円以下―というのが少々難点ですが、

http://www.faith-go.co.jp/lists/viewitem_parts.asp?cid=00006&...

http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?...

辺りがこの価格帯で見られるPCIのボードでしょうか。

一つ目の方は割とお値打ち価格品だと思います。

二つ目は他の方と同系製品ですね。

また、少々値は上がってしまいますが、

http://www.faith-go.co.jp/lists/viewitem_parts.asp?cid=00006&...

も見つかりました。

尚、ご存知かとは思いますがスリムタワーのPCの場合、

LOW-PROFILE対応のカードで無いと刺さらないことがあります。

御注意下さい。

id:takumitakumi

1つ目は、代理店に聞いた結果、ロープロファイル非対応なので、パスします。

2つ目は、回答1,2さんと同じです。

3つ目は、ロープロに見えないのでパス。

2006/11/01 12:14:23
  • id:Chaborin
    A1.私の書いたリンクは価格比較サイトなので、リンク先のお店に直接電話すればokです。

    A2.Mate内蔵のIntel945GはAGPで接続されていますから、PCI増設であれば問題はありません。
      お持ちのMY28V/R-Gでできるかと明言を求められるのであれば、NECのサポートへお問合せしたほうが良いと思います。(QAの想定範囲内だと思います)
      ちなみに、Low Profileの場合はそもそも出力コネクタを設置するスペースがないので、ロープロのマルチ出力対応のカードはなかなか存在しないです。

    なお、お使いのPCのカタログはこちら:
    http://121ware.com/e-manual/m/nx/ma/200505/pdf/pg/hw/v1/mst/853_810602_182_a.pdf
    ここの299ページに、内蔵/PCIの切り替え設定が載っています。ここでは、1番目に使われるVGAを決定します(どっちでも良いですが、困ったらここをいじってみてください)。
  • id:Chaborin
    あ、A2でちゃんとYES/NOを書いていませんでした…
    はい。内蔵グラフィックと外部のVGAカードによるディスプレイのマルチディスプレイの表示は可能です。

    上で「なかなか存在しない」と書いたのは、外部のVGAカード*だけ*で2出力するものは、なかなか存在しないという意味です。
  • id:takumitakumi
    A1.ありがとうございます。ちょっと検討してみます。
    A2.ご丁寧なアドバイス大変感謝します。ひとまず、安心しました。あと、メモリ32MBで、2Dの2画面表示に問題ないかちょっと気になります。(動画やゲームをやるつもりはないですが)
    以前、デュアルモニタはそれなりにパワーを使うと聞いたことがあるので。。。。
  • id:Chaborin
    確かにそれなりのパワーを使いますが、2Dでしたら、32MBあれば大丈夫です。

    その他の突っ込んだ部分については、こちらに大変詳細に記されています。
    http://homepage3.nifty.com/amachi/md/mdtemp.html

    特にFAQは必読です。
    http://homepage3.nifty.com/amachi/md/guide/faq.html
  • id:takumitakumi
    ありがとうございます。
    32MBのご意見参考になりました!

    ①このページは、良く紹介されますね。
    (以前、チラッと見たことがあります)

    ②XGI Volari Z7 32MB PCI
    ですが、サーバ用途なので。。。。
    マルチに絶えうるかチト心配です。。。
  • id:Chaborin
    サーバ用途でしたか。
    2Dの性能は、何年も前のMilleniumの時代あたりから大して進化していません。当時のメモリは多くて8MBでしたから、32MBがどれくらいの量かは推して知るべしです。(当時からマルチディスプレイはありましたしね。)
    もしパフォーマンスに難があるのであれば、色数をHigh Color(16ビット)モードに変更するのも良いと思います。
  • id:takumitakumi
    ありがとうございました。たびたび参考になります。
  • id:takumitakumi
    時間も経ちましたので、ここで質問を終了します。
    結果、教えていただいた、XGI Volari Z7 32MB PCI
    にするか、または、あきらめてオークションを検索してみます。

    皆様ありがとうございました。