携帯 SoftBankについて質問です。

私は関→J→V→SoftBankと9年のユーザーです。
今は、Jの時のスタンダード。ずっと加入で年に3ヵ月基本無料です。機種は603SHです。月額6,000円程度です。
X01HTが欲しいと思っています。

周りにSoftBankが多いのですが、仕事で一般電話と電話することもあります。

X01HTを使用するには、3Gにしないと駄目っぽいので、プランの変更が必要です。

ゴールドプランが良いかなと思ったのですが、他社への通話料が倍か…と言う感想です。しかも、年に数回の基本料金無料は無いの?っと疑問です。

オレンジやブルーが他社のプランっぽいことは何となく分かりますが、内訳をみると何が何だか…

機種変更代無料が気になりますが、新スーパーボーナスに加入必須ですよね?
この新スーパーボーナスは、ゴールドプランでないと駄目なんでしょうか?

あと、これが、月払いっぽいのは分かったのですが、飽きたら、すぐに変更できるのでしょうか?
それとも「○ヵ月以上」な縛りがあるのでしょうか?

大雑把で申し訳ないですが、詳しいので分かるよという方お助けください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/10/30 12:22:07
  • 終了:2006/11/06 12:25:03

回答(2件)

id:lovely No.1

lovely回答回数88ベストアンサー獲得回数102006/10/30 15:50:08

ポイント35pt

あまり詳しくないのですが。

• 新スーパーボーナスなしでも購入できる店はある
  • 新スーパーボーナスなしの場合、購入代金は0円ではない
    • 新スーパーボーナスの場合、端末代金は割賦(ローン)契約になるため、支払いが終了する27ヶ月以前に機種変更・買い増しをすると、その時点で残っている代金の支払いが発生する
  • 新スーパーボーナスはゴールドプラン以外でも可
  • ゴールドプランには無料通信分がないため、パケットを使用した分まるごと料金を請求される
    • パケットし放題(PCサイトダイレクト)のオプション料金は、1029~10290円(2007年1月まではキャンペーンで最大5985円)

オレンジとブルーは基本的に他社の料金プランなので、それぞれの会社の診断プログラムであなたの使い方を入れて計算すると目安になるかもしれません。

http://www.au.kddi.com/promotion/ryokin_clinic/index.html

http://www.docomo-ryokin.net/pc/main.html

あと、X01HTは機能的に他の携帯と違うのですがそれはOKですか?

• 携帯で使える softbank.ne.jp のメールアドレスが使えない
  • 携帯用サイトにつながらない(PCと同じ扱い)
    • 使用するパケット量が増える?
  • 無線LANが使える
  • 通信速度が速い
id:caster777

おお!

良い情報をありがとうございます。

他社プランを見て、考えてみます。

>softbank.ne.jp のメールアドレスが使えない

これは、かなり痛いですね。。。

メールアドレス変わるなら、ポータビリティで他に変えた方がましかもという気がしてきました。

他にも、こういうプランの組み合わせが良いよという提案も受け付けます。

2006/10/30 19:51:20
id:tohocinemania No.2

tohocinemania回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/11/06 00:48:06

ポイント35pt

私もX01HTに変えようと考えています。この機種7万ぐらいするのですが新スーパーボーナスを使って実質1万ぐらいで買えるようです。

しかし2年半ぐらい使わないといけないようです。

新スーパーボーナスを使って、プランはオレンジプランで(どうせ2年変えられないし)、自分割と、Sプレ、パケット定額をいれようと思っています。

家族割なしならソフトバンクフォンとしか電話しないという人でなければゴールドプランよりオレンジプランで自分割の選択がいいかと思います。ソフトバンクはしつこくゴールドプランを薦めるが。

問題点はなんと行ってもメールです.softbank.ne.jp のメールアドレスが使えない のでリアルタイムにメールが来ないことです。アウトルックで取りに行かないといけません。近日、改善されるとのことでしたがどうなるのかわかりません。

無線LAN地帯にいるなら、定期的に通信させればいいのですが。

また無線LANの圏内ならIP電話スカイプ端末として使えます。(無料ソフトをダウンロード、インストール)

今のところ携帯でメールしない人にはおすすめかもしれませんが、そうでない人はVGA携帯(ヤフー携帯など)がいいかもしれません。

通信もキャンペーンが終わると定額でもMAXが10000ぐらいになるようです。ついついネットしていると無線LANを利用しないと結構な通信費になるかと思います。

ソフトバンク転入以外はキャリア移動は使用年数を考慮してくれないのでよく考えられたほうがいいかもしれません。

id:caster777

情報ありがとうございます。

ふうむ。

メールが不便(アドレス+リアルタイム受信)になるのと、パケ代が怖いのが最大の問題点ですねー。

スカイプが使えるのは嬉しいですね。

スカイプアウトで電話もできるし、お得ですね。

ゴールドプランは、ニュースでもやっていた様に、トータルで高くなりそうなからくりがありそうですね。

あと、機種変更2年半って言うのが引っかかります。

新機種欲しくなっても、我慢するか、分割ローンの残りを払うか。。。

ふうむ。。。。。

2006/11/06 09:35:54
  • id:takahiro_kihara
    とりあえず私は、スルーすることにしますわ。
    どー考えても、ケータイにPCの操作性を求めるのは無理だろうし。
    家に、K-tai用keyboard REUDO社製RBK-120Vは転がってるんだけど、対応機種はもう売ってないのかなぁ…

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません