中国語(普通話)の漢字をレベル分けしたもの(日本の学年別漢字配当表みたいなもの)があったら教えてください。利用制限がないものがいいです。中国語の漢字を憶えるためのソフトを作ろうと思っているので。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/30 17:56:48
  • 終了:2006/11/01 20:24:50

ベストアンサー

id:ataraxia No.2

ataraxia回答回数293ベストアンサー獲得回数52006/10/30 21:40:08

ポイント150pt

探すのに苦労しました。

たぶん、これで納得いただけると思います。

http://www.moe.gov.sg/cpdd/doc/chinese/CLSyllabus%202002%20%20Fo...

これはおまけです。

http://www.easychinese.us/resources/allwords.html

(↑漢字をクリックすると発音と書き順が学習できます。)

id:hoshi-takanori

完璧です。シンガポールも普通話なんですね。政府が出してるものならきっと自由に使っていいのでしょうし。

あと、おまけも素敵です。こっちは許諾が必要そうですが、Frequence # はそのまま使えそうだし、"Chinese" や "Standard Chinese" というカラムもなんか面白そうです。

それから、同じサイトの

http://www.easychinese.us/resources/hskwords.html

も良さそうです。

本当にありがとうございます。

2006/10/30 22:01:57

その他の回答(1件)

id:ksfsa5 No.1

ksfsa5回答回数385ベストアンサー獲得回数52006/10/30 18:02:47

ポイント10pt

http://www.2chu.com/Soft_Show.asp?SoftID=31

>「小学校の各学年で教えるべきもの」として、「小学校学習指導要領」の付録、「学年別漢字配当表」に盛り込まれた漢字。俗に「教育漢字」とも。

無断転載は禁止ですが・・・

id:hoshi-takanori

ありがとうございます。が、残念ながらこれは日本のもののようですね。日本の学年別漢字配当表はたとえば

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E5%B9%B4%E5%88%A5%E6%BC%A...

などでも見れますが、その中国版にあたるものが欲しいのです。

それから、中国の現代漢語常用字表

http://zh.wiktionary.org/wiki/Wiktionary:%E7%8E%B0%E4%BB%A3%E6%B...

ってのも見つけましたが、これを画数別ではなく、レベル別に分けたものが欲しいのです。

2006/10/30 21:18:31
id:ataraxia No.2

ataraxia回答回数293ベストアンサー獲得回数52006/10/30 21:40:08ここでベストアンサー

ポイント150pt

探すのに苦労しました。

たぶん、これで納得いただけると思います。

http://www.moe.gov.sg/cpdd/doc/chinese/CLSyllabus%202002%20%20Fo...

これはおまけです。

http://www.easychinese.us/resources/allwords.html

(↑漢字をクリックすると発音と書き順が学習できます。)

id:hoshi-takanori

完璧です。シンガポールも普通話なんですね。政府が出してるものならきっと自由に使っていいのでしょうし。

あと、おまけも素敵です。こっちは許諾が必要そうですが、Frequence # はそのまま使えそうだし、"Chinese" や "Standard Chinese" というカラムもなんか面白そうです。

それから、同じサイトの

http://www.easychinese.us/resources/hskwords.html

も良さそうです。

本当にありがとうございます。

2006/10/30 22:01:57

コメントはまだありません