1162217054 【再度 はてな を記事にします】

その節は皆様のご協力に深く感謝いたします。:-) 
http://www.ohmynews.co.jp/omn/News.aspx?news_id=000000001439 
http://d.hatena.ne.jp/pasosavi/20060926 

今回の記事は回答者ではなく、質問者に光を当てるものです。 

タイトル:便利な はてな であなたも王様・女王様(仮題) 
サブタイトル:ポイントと いるか を駆使してできてしまうこと(仮題) 

はてな での質問は大雑把に
次のようなカテゴリーに分けられるように思いました。 

・本当に知りたい/切羽詰っていて質問 
・今回のような情報収集のための質問 
・特定の論題に関する意見が聞きたいので質問 
・何かを宣伝したくて質問 
・回答者の回答を楽しむための質問 

【質問1】上記以外のカテゴリーがあれば追加し、
 存在しないと思われるカテゴリーは削除してください。 
 
【質問2】それぞれの質問の具体例を挙げてください。 

【質問3】それらの質問者(王様・女王様)について、
 回答者(家臣?)としてもし感じることがあれば、どうぞお聞かせください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/30 23:04:17
  • 終了:2006/11/04 07:21:15

ベストアンサー

id:rikuzai No.3

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412006/10/31 12:16:58

ポイント50pt

【質問1】

例示カテゴリー分けを見て、そのまま追加するというより、

細分化した方が分かりやすいのではないかと思ったことと、

質問をする動機・目的によって分けようとされているということかと思いましたので、例示分と合わせて箇条書きにしてみます。


  • 問題解決
  • 情報収集
  • 市場調査
  • 議論
  • 相談
  • 宣伝
  • ゲーム
  • ユーザーコミュニケーション
  • 作品募集

【質問2】

  • 問題解決

http://q.hatena.ne.jp/1134804567

  • 情報収集

http://q.hatena.ne.jp/1156836048

  • 市場調査

http://q.hatena.ne.jp/1160059857

  • 議論

http://q.hatena.ne.jp/1157020146

  • 相談

http://q.hatena.ne.jp/1159468026

  • 宣伝

http://q.hatena.ne.jp/1152803407

  • ゲーム

http://q.hatena.ne.jp/1152026792

  • ユーザーコミュニケーション

http://q.hatena.ne.jp/1142952098

  • 作品募集

http://q.hatena.ne.jp/1151442461


【質問3】

質問者といってもいろんな方がいらっしゃるので。

ただ、よく思うのは、もう少し各機能が初心者の方や一見さんにもわかりやすいといいなと思います。

トップページにペルプだけでなく、投稿式のQ&Aがあるといいのにと思ったりしています。

id:pasosavi

これは… そのまま使える…

貴重なご意見に深謝です。:-)

この線で記事をまとめると爽やかそうです。


【質問3】は実は釣り半分というかネタ半分というか…

「こんな(女)王様がいて家臣一同云々」みたいな

そんな「叫び」をそのまま記事にしたいななどと

そうしたらもう既にそういう質問がありまして

http://q.hatena.ne.jp/1161953401

この手の質問をさらに捜して使う予定です…


#この記事の落とし所は

 「ポイントと いるか で人をここまで動かせる」

 「やはり はてな 様は狙ってないようなのに凄い」

 という点なのですが

 他所の質問サイト様にはない質問者様の「プチわがまま」が

 ポイントと いるか で成り立ってしまう面白さ

 みたいなところも外したくないのです…

 こうした点のみ論じてくださったご回答も大歓迎です。:-)


と はてな様よりこんなメールが

「はてな 質問の自動終了まであと2日です

pasosavi さんが以下の質問を登録してから5日が経過

しました。あと2日経つと質問が自動で終了します」


ご回答ありがとうございました。皆様のご協力に深謝です。

(はてなも随分便利になったのですね…

2006/11/04 07:19:42

その他の回答(2件)

id:Yuny No.1

ねがい かなみ回答回数953ベストアンサー獲得回数132006/10/31 01:03:36

ポイント50pt

【1】今のところ、他に思いつけません。

【2】「回答を楽しむ」質問で、以前私が行った物です。

http://q.hatena.ne.jp/1091462173

個人的にはTRPGやメールロールプレイングゲームに近いムードを感じていました。今までで一番愉しかった質問の一つです。

旧はてなシステムでは、つぎに誰が回答しているかは開封してみないと普通は分からないはずだったので、前の回答の最後に次の方のお名前をお呼びするのは結構快感でした(種明かしすると、回答通知メールにはてなidが書いてあったのでそれを使ったのですが)。こういう演出をも含め、即興劇をやっている心境でしたね。

ちなみに、この質問に限らず、はてなの過去質問検索で「無人島」を探してみると、面白い質問がわらわら出るように思います。皆さん無人島ネタお好きなんですね。


【3】王様・女王様と家臣とは面白いことをおっしゃいますな。

IT関係の質問では、OSとかを含めてある程度の動作環境は書いて頂きたいです。いくら(女)王様でも、どんなパソコンでどんなトラブルがあったのかって、ちょっとは分からないと答えようがないですし。

動作環境の調べ方が分からない場合とかもあると思いますが、分からなくてお書きになれないのか、単なる書き落としなのかは回答でこちらから聞いてみるしかないのですよね。

箇条書きで環境と問題点を提示して頂くのが、こちらとしても有り難いですね。検索の手間が楽になります。

また、そうして整理しているうちに、解決策が浮かんでしまって質問するまでもなかったということもあり得ますし。

また、写真を提示できる仕組みも、随時使って頂ければ。

要は、提示して頂ける情報が適切であれば、回答が出るのも早いということです。


それから、いるか賞制度をまだご存じない方も多いようですので、是非、使って頂きたい物です。せっかくあるので。

難しいことは何もなく、一番良かった回答にご褒美を出すだけなのですしね。

id:pasosavi

Yunyさん、いらっしゃいませ(違


> TRPGやメールロールプレイングゲーム

なるなる。そういう楽しみ方ですね。

皆が楽しめるという点でも秀逸。

こちらの質問は

ぜひ実例として使わせていただきたいです。:-)


> いくら(女)王様でも、どんなパソコンでどんなトラブルがあったのかって、ちょっとは分からないと答えようがない

仰る通りですね… この点もぜひ含めさせていただきたく


#Yuny様もこの機会にお誘いさせていただきたく

 http://www.ohmynews.co.jp/omn/generalHTML.aspx?File=REGIST

2006/10/31 01:19:33
id:sibazyun No.2

sibazyun回答回数1759ベストアンサー獲得回数2372006/10/31 01:38:21

ポイント50pt

【質問1】【質問2】

・本当に知りたい/切羽詰っていて質問 

・今回のような情報収集のための質問 

の間の、

「別に知らなくてもよいけれど、好奇心をみたす」、というのがあるような気がします。

・回答者の回答を楽しむための質問

・何かを宣伝したくて質問 

というよりは、

「回答をねたにして、自分(質問者)の芸をだして、皆を楽しませたい」、という気がします。

id:pasosavi

「別に知らなくてもよいけれど、好奇心をみたす」

「回答をねたにして、自分(質問者)の芸をだして、皆を楽しませたい」

うーん本当ですね… はてな の奥深さは計り知れず…


#そういえば

 「みんなで少し遊びませんか?」的な質問もあるし

 「一緒に頭の体操をしましょう知恵比べ」みたいな質問もあり

 これらは「少し一緒に楽しみましょう」ということなのかもです。

 (回答者の回答を楽しむではちょっと大括り

2006/10/31 02:06:00
id:rikuzai No.3

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412006/10/31 12:16:58ここでベストアンサー

ポイント50pt

【質問1】

例示カテゴリー分けを見て、そのまま追加するというより、

細分化した方が分かりやすいのではないかと思ったことと、

質問をする動機・目的によって分けようとされているということかと思いましたので、例示分と合わせて箇条書きにしてみます。


  • 問題解決
  • 情報収集
  • 市場調査
  • 議論
  • 相談
  • 宣伝
  • ゲーム
  • ユーザーコミュニケーション
  • 作品募集

【質問2】

  • 問題解決

http://q.hatena.ne.jp/1134804567

  • 情報収集

http://q.hatena.ne.jp/1156836048

  • 市場調査

http://q.hatena.ne.jp/1160059857

  • 議論

http://q.hatena.ne.jp/1157020146

  • 相談

http://q.hatena.ne.jp/1159468026

  • 宣伝

http://q.hatena.ne.jp/1152803407

  • ゲーム

http://q.hatena.ne.jp/1152026792

  • ユーザーコミュニケーション

http://q.hatena.ne.jp/1142952098

  • 作品募集

http://q.hatena.ne.jp/1151442461


【質問3】

質問者といってもいろんな方がいらっしゃるので。

ただ、よく思うのは、もう少し各機能が初心者の方や一見さんにもわかりやすいといいなと思います。

トップページにペルプだけでなく、投稿式のQ&Aがあるといいのにと思ったりしています。

id:pasosavi

これは… そのまま使える…

貴重なご意見に深謝です。:-)

この線で記事をまとめると爽やかそうです。


【質問3】は実は釣り半分というかネタ半分というか…

「こんな(女)王様がいて家臣一同云々」みたいな

そんな「叫び」をそのまま記事にしたいななどと

そうしたらもう既にそういう質問がありまして

http://q.hatena.ne.jp/1161953401

この手の質問をさらに捜して使う予定です…


#この記事の落とし所は

 「ポイントと いるか で人をここまで動かせる」

 「やはり はてな 様は狙ってないようなのに凄い」

 という点なのですが

 他所の質問サイト様にはない質問者様の「プチわがまま」が

 ポイントと いるか で成り立ってしまう面白さ

 みたいなところも外したくないのです…

 こうした点のみ論じてくださったご回答も大歓迎です。:-)


と はてな様よりこんなメールが

「はてな 質問の自動終了まであと2日です

pasosavi さんが以下の質問を登録してから5日が経過

しました。あと2日経つと質問が自動で終了します」


ご回答ありがとうございました。皆様のご協力に深謝です。

(はてなも随分便利になったのですね…

2006/11/04 07:19:42