MacG4を譲り受けました。前所有者とは面識がありません。リカバリCDなど一切ありません。

ですので現在インストールされているOSなどそのまま使用したいのですが、ここで質問です。ユーザー登録の変更できるのでしょうか?できるなら教えていただきたいのですが。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/11/01 17:43:41
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:hoeizon No.1

回答回数318ベストアンサー獲得回数20

ポイント20pt

ユーザー登録というのは、PCのアカウントってことですよね?

↓で新規アカウントを作成すればよいと思います。

http://docs.info.apple.com/article.html?path=Mac/10.4/jp/mh168.h...


ただし、リカバリCDなどが無いのであれば、ライセンスが有効のものではない場合があります。

また、動作確認用に違法コピーを入れている場合もありますので、そのへんを確認してください。

できれば、OSを別途購入して使用したほうが良いと思います。

id:vallpecha

有難う御座います。OS購入してみます。

2006/11/01 17:24:17
id:hamster009 No.2

回答回数3431ベストアンサー獲得回数50

ポイント20pt

インストールディスクがなければ、管理ユーザーの設定は変更できません。

ですから、前所有者にパスワードをきくか、新しいOSを購入してインストールするしかありません。どっちにしろOSのディスクは必要なので購入して損はないでしょう。

http://www.hatena.ne.jp/

id:vallpecha

有難う御座います。やはりOS必要のようなので購入してみます。

2006/11/01 17:25:57
id:cocoabottle No.3

回答回数42ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

インストールされているOSはなんでしょう?

MacOS9でしょうか?

OS9なら「Mac OS 設定アシスタント」で変更出来たはずです。

しかしながらライセンスの問題があります。

そう高価な物じゃありませんからオリジナルディスクを入手しましょう。


http://www.hatena.ne.jp/

id:vallpecha

ご回答有難う御座います。OSは9と10.2.8が両方入っているみたいです。Windowsしか知らないのでOSがふたつあるのが良く分かりません。とにかく最新OS購入してみます。

2006/11/01 17:32:49
id:hkrhr1 No.4

回答回数239ベストアンサー獲得回数12

ポイント20pt

 アップル社へのユーザー登録は前所有者が既に登録してあるのならば、不可能ですね。でも、ユーザー登録しなくとも特に不便は感じられないと思います。

 お持ちのMac G4の管理者の意味だとすると管理者のパスワードを知らないと新しいソフトのインストールなど、パスワードを要求する全ての作業が出来ません。新たにアカウント登録して、管理者権限を持たせる事が出来ますが、権限は限定され、元々の管理者のパスワードが要求されるケースが多いと思います。

そこで、

 ご自身のパソコンとしてお使いになられたいのならば、OSXのインストールDVDの購入をお薦めします。今あるシステムをアーカイブして新しいOSをインストールすれば、再起動時にアカウント登録(ユーザー登録)ができ、そのシステムの『管理者ユーザー』となる事が出来ます。

 現在、OSXは10.4.8版となっています(アップルメニューの『ソフトウエアアップデート』を実行すれば、無料で最新のバージョンにアップデートする事が出来ます。)が、バグも減り、使い心地が良いですよ。お薦めです。

 G4の場合、筐体中に4台までHDDを増設する事が出来ます。ATA(IDE)ディスクです。量販店や秋葉原で、バルク品を買って増設されてはどうでしょう。5千円位で手に入ります。

例) http://www.clevery.co.jp/parts/parts_list.php?fcate1=2030100

 もし、内臓HDDの増設が難しいのならば、ちょっと高くなりますが、FireWire(=IEEE1394)のHDD購入して外付けで使う手もあります。

 FireWire HDDは、USBとは異なり、起動ディスクになりますので、これをシステムディスクとして使う方法もあります。この場合でも、Mac OSXのインストールDVDがやはり必要です。

http://www.oliospec.com/storage/hddcase.html

id:vallpecha

大変参考になりました。できれば還暦のじさまに分かるぐらいもう少し具体的にご教授願いませんでしょうか。しかもここにお世話になるのはほぼ初めてなのでポイントの割り振りとかいるかとかが良く分かりません。

よろしくお願い致します。

2006/10/31 21:04:02
id:hkrhr1 No.5

回答回数239ベストアンサー獲得回数12

ポイント20pt

http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=106156

 上記urlに「オリジナルの管理者アカウントパスワード」をリセットする方法が記述されています。

 文書中間位の所にある「オリジナルの管理者ユーザパスワードをリセットする」を参照して下さい。

 >但し、やはりOSXのインストールディスク(CDorDVD)が必要です。(OSX 10.4はかなりこなれたバグの少ないOSなので、購入しても損はないと思います。

id:vallpecha

ご回答有難う御座います。大変参考になりました。OSX購入してみます。

2006/11/01 17:34:53
  • id:hkrhr1
     私は55歳を過ぎていますが、Macは十年来使っていますので、システムや装置の設定はよく知っている方だと思います。G4を5年くらい使用していました。もし、やり方を詳しくお知りになりたい場合には、下記メールアドレスまでメール下さい。
     hkrhr1@hotmail.co.jp

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません