下記の画像は、ネットからコピーして、貼付けたものです。

ところが、エクセル上に貼付けることができません。
 新たなソフトなしに【JPEG】に変換する手順を教えてください。

http://d.hatena.ne.jp/adlib/19510101

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/11/07 08:50:08
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:un0 No.1

回答回数651ベストアンサー獲得回数32

ポイント19pt

ペイントにコピー&ペースト

名前をつけて保存(JPEG)を選べばできますよ。

id:adlib

たしかに、いったん貼付けたのですが、My Picture から消えました。

もともとペイントで編集して、My Picture に置いていたのですが。

再び、外部記憶からコピーしても、My Picture に貼付けできません。。

2006/10/31 09:26:26
id:Chaborin No.2

回答回数189ベストアンサー獲得回数7

ポイント19pt

Jpegで保存はWindows98以降でしたら、

・画像をコピー

・アクセサリにあるペイントを起動

・ペイントに画像を貼り付ける

・Jpegで保存

でokです。

ちなみに本題の「Excel上に貼り付ける」のでしたら、

上でペイントに画像を貼り付けたあと、すぐにペイントでコピーをして

Excelで「形式を選択して貼り付け」>ピクチャを選択すると、

小さな容量で画像が貼り付けができるので、jpeg保存よりこっちのほうがおすすめです。

id:adlib

>Excelで「形式を選択して貼り付け」<

ペイントを「コピー」すると、Excelで「貼り付け」がグレー表示に

なるのです。

2006/10/31 10:56:16
id:ootatmt No.3

回答回数1307ベストアンサー獲得回数65

ポイント18pt

いろいろ方法はありますが、以下の手順でいかがでしょう。

挿入 → 図 → ファイルから で対象の画像を指定して [挿入] を押す。

JPEGに変換する必要は無いと思います。

id:taknt No.4

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント18pt

そのまま 貼り付けられますよ。

Excelで

挿入、図、ファイルから

で、そのファイルを指定すれば いいです。

id:E-Pochi No.5

回答回数228ベストアンサー獲得回数7

ポイント18pt

windowsのアクセサリに含まれているイメージングを使います。

1.イメージングを立ち上げ、ファイルの新規作成からjpgを選択。

(その他、色、解像度、画面サイズ、圧縮率なども好みに合わせて選択できます)

2.コピーした画像を貼り付けます。

(指定した画面サイズより大きい場合にも対応できます)

3.名前を付けて保存します。

以上です。

余談ですが、このツールのファイル読み込みを使えばgifなどのファイルをjpgに変換したりすることも可能です。

id:taknt No.6

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント18pt

あ、そのファイルは、右クリックして 名前をつけて保存で 保存してからです。

保存したファイルを 挿入とすればいいです。

• id:Mook
    画像で右クリックで「コピー」
    Excel で右クリックで「貼り付け」で出来ましたが・・・。

ファイルも普通の JPEG のようです。
  • id:ootatmt
    > たしかに、いったん貼付けたのですが、My Picture から消えました。
    > もともとペイントで編集して、My Picture に置いていたのですが。
    > 再び、外部記憶からコピーしても、My Picture に貼付けできません。。

Excel と全然関係ない話かな?
  • id:adlib
     Mook さんが右クリックされたのは、ダイアリーの画像だからです。
     すでに JPEG に変換されているので、エクセルに貼付けできます。
     ただし、縦横の比率が歪むので、別の質問を立てる予定です。
  • id:Mook
    問題なのはどの画像のことでしょうか。

リンク先の画像も試してみましたが、単純なコピー&ペーストでEXCELに貼り付けることができました。
    (3番目のはリンク切れでしたが。)

使っている Windows・EXCEL のバージョンによる差でしょうか。
    縦横比も問題ないような・・・。

こちらで試したのは XP & Excel 2003、ブラウザは IE6 と FireFox1.5 で試してみました。
  • id:Chaborin
    2番目の回答者です。コメントにコメントします。
    >ペイントを「コピー」すると、Excelで「貼り付け」がグレー表示になるのです。

この方法でExcel95の時代からやってるので、うまくいかないとしたらどこか私のやってる方法と操作が違ったか、貼り付け先シートが特殊なのかな、というように思います。
    グレーになるということは、ペイント側のコピーがうまく完了していない可能性があります。
    ペイントのコピー時に、編集>全てを選択、してみてからコピーしてみてください。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません