メールの受信にはIMAPを使っています。

 しかし、容量が100MBしかありません。
 過去1ヶ月分ぐらいのメールは引用したりすることが多く、送信場所も自宅だったり大学の研究室だったりと多様なので、最低限過去1ヶ月分のメールは、サーバーに残しておきたいです。

 popでもアクセスできるので、popで繋いで、すべてのメールをダウンロードすれば、手元にメールが降りてきますが、そうすると過去1ヶ月間のメールもサーバー側から消えてしまうのでためらいがあります。
 かといって、このまま容量を使い切ってしまうと、メールの受信ができなくなってしまうと思いますし。

 何か良い方法はないでしょうか?

 

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/31 11:07:05
  • 終了:2006/11/01 17:05:53

ベストアンサー

id:KRM No.4

KRM回答回数27ベストアンサー獲得回数62006/10/31 11:36:26

ポイント30pt

http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/

Thunderbird等メーラによってはPOP3で「サーバにメッセージを残す」場合に「メッセージの送信日時がx日以内はサーバから削除しない」というオプション付きのものもあります。

こういう機能だと要求を満たせるかもしれません。

id:hak_komok

 Thunderbirdに、所望の機能がついているのですね。

 1.で、ついていないと思うと返答していましたが、ご指摘のように設定できるようです。

 質問は、ここで終了します。

 みなさん、ありがとうございました。

2006/11/01 17:03:25

その他の回答(3件)

id:ksfsa5 No.1

ksfsa5回答回数385ベストアンサー獲得回数52006/10/31 11:14:26

ポイント15pt

http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/

利用していますが

サーバー設定で、サーバーに残すことも出来るとはずと思うのですが

id:hak_komok

 残す/残さない の問題ではありません。

 メーラーで設定するなら、過去1年分程のメールが、サーバーにあるので、過去1カ月分のもののみ残して、他のものに限って落としてきて欲しいわけです。

 そういった細かな設定は、Thunderbirdでは、できなかったと思います。

2006/11/01 16:47:38
id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/10/31 11:24:17

ポイント30pt

単純な方法としては、

1ヶ月以上前のメールのみ削除する(1か月分は残す)設定にする事です。

以下は Outlook Express の例です。

http://www.hc.keio.ac.jp/itc/manual/Mail/B2_ex3.html


もうひとつのパターンとしては Gmail 等の外部のメールサーバーに転送してしまい、そちらで使用する方法です。

自分の確認した限りでは、Gmail, Yahoo! Mail は From に自部のメールアドレスを登録できるので、相手からはそのアドレスから送られてきているようにしか見えません。


使い勝手に問題なければ上記の方法で Gmail に乗り換えてしまう事をオススメします。

id:hak_komok

 Outlook Expressだと、希望する動作ができるのですね。

 これは始めて知りました。

 自分のソフトでも設定できるかどうか、やってみたいと思います。

2006/11/01 16:52:17
id:kronecker No.3

kronecker回答回数88ベストアンサー獲得回数102006/10/31 11:30:19

ポイント15pt

1.gmailのアカウントを取得してそちらに転送

http://gmail.google.com/?hl=ja

転送設定はお使いのプロバイダのページを参照してください。


2.USBメモリにPortable Thunderbirdを入れて携帯する。

http://cowscorpion.com/Mail/PortableThunderbird.html


IMAPなら不必要なメールだけを選択して削除することはできるはずですが、必要なメールだけで容量がいっぱいになってしまったということでしょうか。PDFなどのドキュメントを添付してメールでやりとりしていれば考えられなくもないですが。

id:hak_komok

1.は、既に出ていますね。

2.は、自宅ではWindows、大学ではSPARCといった環境では利用できず、諦めています。携帯から数日前のメールを確認することも度々起こるので、実用的ではありませんでした。

2006/11/01 16:56:04
id:KRM No.4

KRM回答回数27ベストアンサー獲得回数62006/10/31 11:36:26ここでベストアンサー

ポイント30pt

http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/

Thunderbird等メーラによってはPOP3で「サーバにメッセージを残す」場合に「メッセージの送信日時がx日以内はサーバから削除しない」というオプション付きのものもあります。

こういう機能だと要求を満たせるかもしれません。

id:hak_komok

 Thunderbirdに、所望の機能がついているのですね。

 1.で、ついていないと思うと返答していましたが、ご指摘のように設定できるようです。

 質問は、ここで終了します。

 みなさん、ありがとうございました。

2006/11/01 17:03:25

コメントはまだありません