はてなを退会しようと思います。

気楽に質問する事が出来るサイトだと思っていたのですが、どうも世間の認知度が高まっちゃって”公の場”になってしまったみたいなので(残ってるポイントが勿体無いけど)。

最後の質問にします。

自分は今33歳ですが、
あなたが33歳の時はどんな精神状態でしたか?
33歳になっていない方は、どんな33歳を目標にしていますか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/31 16:50:50
  • 終了:2006/11/01 14:29:24

ベストアンサー

id:TomCat No.13

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/10/31 17:34:16

ポイント12pt

そうですか。退会なさる・・・・。残念です。

 

はてなはただ質問回答を行うだけでなく、様々な人の様々な経験や知恵を持ち寄って一つの問題の解決をみんなで考え合う「コミュニケーションの場」でもありますから、できればこのままとどまって、また新たなはてなの活用を模索していただければと思います。

 

世の中には「ピアカウンセリング」という考え方もあります。同じ悩みを持つ人同士だから分かり合える。そういう人達同士のコミュニケーションによって問題を解決していこうという考え方です。

 

はてなの質問者は、同じ問題を抱える人に対する良き「ピアカウンセラー」でもあるはずなんですよね。そんな方向の考え方で、しばらく質問から遠ざかって「回答者」としてやっていく、という方法も、ぜひ考えてみていただけたらと思います。

 

また、もし誰かから精神的被害などを受けているような事情があれば、それはぜひスタッフに相談してください。

 

一人が複数のメインアカウントを持つことは通常許されませんが、過去の事例では、一時的に新旧2つのメインアカウントを持ち、旧アカウントからポイント送信機能を使ってポイントを新アカウントに移行させた後に旧アカウントを閉鎖する、といったことが認められたこともあるように聞いています。

 

スタッフは規約上、複数のメインアカウントを許可する権限を持っていますから、こういうことは可能なんですよね。

 

もしそういうやり方を認めてもらえれば、手持ちポイントを無駄にせずにIDが変えられます。そうすればもう、過去のIDとのつながりは誰にも分かりません。他にも色々な方法が考えられると思いますので、とにかくスタッフに相談されることをお勧めしたいと思います。

 

さて、本題です。33歳の自分について。

 

私はあまり、年齢を意識したことがありません。15歳の時の自分も、20歳の時の自分も、ずっと同じ日を重ね合わせたように、今の自分に同居しています。ですから、きっと60歳になっても70歳になっても、それまで過ごした来た毎日の自分が、全て重なり合っていると思うんです。

 

私も人間です。悩みもします。苦しみもします。いつだって精神は不安定です。

 

毎日を死にたいと、そればかり考えて過ごしていたこともありました。

 

でも、突然車に轢かれそうになって、必死で避けて逃げて、なんだ、俺は生きたがっているじゃないか、ということに気付かされた日のことも、死にたかった日々の記憶に、鮮明に重なっています。

 

それらの総合が、「生きることに一所懸命になってみよう」と思えるようになった「今の私」を作ってくれています。

 

それでも心はいつも不安定です。人は誰でも、一生そうじゃないでしょうか。

 

精神状態なんていうものは常に揺れている振り子と同じで、明るくなったり暗くなったり、躁になったり鬱になったりを繰り返します。でもそれが生きている証。それこそが「精神の鼓動」なんだと。私はそう思っています。

 

だから、明確に言える「これが33歳の自分」なんてありません。いくつになっても、きっと精神は両極端を振り子のように行き来し続けています。その力で人は生きていく。明日に歩を進めていく。そういうことなのだろうと思います。わけの分からない答えですみません。

id:akira-a

TomCatさんに一番お世話になりました。”精神状態が良くない時期に車に轢かれそうになった事があったけれども、本能で逃げた”っていう回答が一番記憶に残っています。僕はその言葉に救われました。

メンタルクリニックの先生や教会の神父さん(別にカソリック信者ではないんですがわざわざ尋ねていきました)の言葉より、僕にはTomCatさんの言葉に真実を見つけた気がしました。

心から感謝します。

あなたに出会えて良かった。

ありがとうございました。

それにしてもいつも胸に沁みる回答ですね。はてなに詳しい作家さんなのでは?と疑ってしまうほどです。

2006/10/31 18:52:03

その他の回答(26件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4723ベストアンサー獲得回数8742006/10/31 16:56:37

ポイント12pt

ちょうど「欝」の波がしずかにしかしひたひたと押し寄せて来てたようで、

家族も自分もかなり大変だったようです。

そのときの友人にはまだご恩を返せていません。


いまや心は永遠に18歳の私が言うのもおかしいですが!


残ってるポイントはアマゾンの本でも買うといいですよ。

お疲れ様でした。

この先いつかまた利用なさる気持ちになられることを望みます。

id:akira-a

ありがとうございます。

自分と同じ状況の人ってけっこういるものなんですね。

NAPORINさんには何度か回答してもらった気がします。感謝します。そしてごめんなさい(自分なんかに関わってくれて)。

2006/10/31 17:19:51
id:hanataku No.2

hanataku回答回数198ベストアンサー獲得回数62006/10/31 17:03:50

ポイント50pt

私はどんな33歳かと言われますと,とりあえず月収が30万以上で,憧れの人がいるんですがその人と結婚できてたらすごく嬉しいですww

退会なさるのですか・・とても残念です・・200回以上質問にお答えになられてる方なのになんか・・あっさりですね・・。

退会とまでは行かず,とりあえず放置して時折顔出して下さいよ(^^)

id:akira-a

回答ありがとうございます。

憧れの人と結婚出来るといいですね。”月収30万円以上”っていうところが具体的で可愛いと思います。

今回は最後なので照れずに言います。世界中の人達がいつか幸せになれたらいいですね。宮沢賢治が「世界中の人達が幸福にならない限り私も幸福になれない。」と言ってたみたいです。僕もその通りだと思うんですよ。

200回も回答してたんですね、僕。回答開いてしまった人に何も悪い影響がなきゃいいな(もう書いてしまったものは無理ですね。”沈黙は金なり”っていう言葉を思い出しました。そういや嘘もちょっとつきました。僕と関わってくれた人達、ごめんなさい)。

2006/10/31 17:17:53
id:castle No.3

castle回答回数1011ベストアンサー獲得回数122006/10/31 17:08:28

ポイント12pt

高望みはしません。

そこそこ安定した今の生活と世の中が33歳にも続いてくれればそれでいいです。

 

最近、なにかときな臭くなってきた世の中なのでこんな願いすらも高望みしてるように感じてしまいますが。

id:akira-a

"高望みはしません。

そこそこ安定した今の生活と世の中が33歳にも続いてくれればそれでいいです。"

いいですね。なんか、村上春樹さんの『海辺のカフカ』に出てくる[ナカタさん]を思い出してしまいました。僕もあなたみたいな考え方をしていたら、また別の人生だったんだろうな。

回答ありがとうございました。

2006/10/31 17:25:56
id:ksfsa5 No.4

ksfsa5回答回数385ベストアンサー獲得回数52006/10/31 17:10:54

ポイント12pt

まだ20代ですが

理想は、ごく平凡な家庭のママでいたいです

子供は二人、4人家族(^^)

出来たらいいなぁと思います

>気楽に質問する事が出来るサイトだと思っていたのですが、どうも世間の認知度が高まっちゃって”公の場”になってしまったみたいなので

何だか寂しいですね・・・

でも気持ち解る気がします

公になってくるほど、質問しにくくなったり・・・

認知度がたかまるのは嬉しくも、長く愛用してきた人には寂しい感じもあるかなと思います

id:akira-a

平凡な家庭、いいですね。

正直、僕は平凡な家庭というものがどういうものなのか分かりません。

けれど、サザエさんみたいな家庭を平凡な家庭とすれば、僕もそういう家庭を作りたい(凄く羨ましい)。

はてなのおかげでネットの世界が広がりました。僕はパソコンなんか全然詳しくなかったから、得しました。村上龍が出てるからっていう理由だけで見た『カンブリア宮殿』見ててよかったぁ。はてなを知る事が出来たから。

回答ありがとうございました。

2006/10/31 17:35:19
id:ka-bixi No.5

ka-bixi回答回数80ベストアンサー獲得回数02006/10/31 17:11:37

ポイント100pt

生きていたいです。

笑っていたいです。

泣いていたいです。

怒っていたいです。


人生を楽しんでいて欲しいです。

今がそうでないのだから・・・

id:akira-a

若いうちに悩まない人って本質的にバカなんじゃないかと思います。

僕より若いあなたが重い悩みを抱えていたとしたら、それは、あなたは感受性が人一倍強くて、他人を思いやれる想像力があるからだと思います。


なんちゃって。

偉そうな返信、すみません。


お互い楽しい未来を見つめていきましょう(一人で勝手に行けと?はい。そうします。ごめんなさい)。

回答ありがとうございました。

2006/10/31 17:42:37
id:doriaso No.6

あしか祭り実行委員長回答回数770ベストアンサー獲得回数132006/10/31 17:14:33

ポイント12pt

退会するなら黙って退会すりゃいいのに、引きとめて欲しいユーザに限って、

未練たらたらの質問やコメントを残される傾向があるように感じています。

(いえ、アナタはちゃんとやめる決意なんでしょう)

 

それに乗じて同情的回答、やめないで回答をつけ、あわよくば高ポイントを

もらえやしないかとしゃしゃり出てくるユーザも多々いらっしゃいますが、

要は「ポイントくれるユーザを減らしたくない」一心なんですよ。

 

私は、はてなを利用しなくとも自分の知りたいことを自分の力で調べられる

ような33歳を目指したいと思います。

 

ドリアホ。

id:akira-a

回答ありがとうございました。

あなたの言うとおりです。僕は誰かに引き留めてもらいたかったのかもしれない。いや、まさしくその通りだ。

”ドリアホ”って、ドリアン級に臭いアホって意味なんですかね?

とりあえずありがとう。

ドリアホでした。

2006/10/31 17:48:03
id:Yoshiya No.7

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802006/10/31 17:15:55

ポイント12pt

今は38歳です。 5年前は今の彼女と付き合い始めた頃です。

まさかこんなに長く付き合うとは思いませんでした。


精神的には、仕事を辞めてフリーになろうか、転職しようかと思い始めた時期です。 


「はてな」がこれだけ認知されるようになると、色々な回答者が出てきますが、気にせずに続けて見て下さい。

折角これだけの実績があるのですから…

私も、長い間(約2年半)「はてな」から離れていましたが、あるきっかけで復活しました。

少し時間をおけばまた活動したくなる様な気がします。

一度、回答せずに「はてな」を眺めるだけにしておいて、ゆっくり考えてみてはいかがですか?

id:akira-a

フリーか転職で悩んでいるところは、今の自分の状況に似ていますね。

僕は5年間付き合っている彼女と結婚しようと思っています。これはあなたと逆になりますね(だからどうした、と言われると何も言えませんが)。

回答ありがとうございました。

2006/10/31 17:53:49
id:jyouseki No.8

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/10/31 17:24:39

ポイント100pt

33歳のとき、私はまだ、はてなを知りませんでした。

私の回答履歴は、昨年の5月末から始まっています。

疑う人もいますけど、「jyouseki」は1人の人間によるアカウント名です。

33歳のときの私は、事情があって収入はあるものの、無職で引きこもりでした。


毎日毎日、インターネット、読書、テレビ、映画鑑賞ばかりしていました。

以前には私もサラリーマンだった時期もあり、自由気ままな生活がどんなに楽をしているかということは理解していました。


でも、人間というのは大変わがままで、平凡な暮らしには飽きるのです。

「楽でありながら苦痛」

そんなわけのわからない日々を過ごしていました。


2005年5月、私は、はてなの回等を始めました。

そのころは何もわからなくて、ただ質問を求めている人がいて、自分が答えを知っているので何気なく書いたという感じでした。


初回答から数日後、回答者ランキングの存在に気付きました。

その当時、いるか賞はなく、獲得ポイントの総額で順位が決まっていました。

また、全ユーザーの中での順位がMyはてなの中の目立つ場所で見ることができました。

私はその順位に執着し、回答の質より数に目を奪われていきました。当然回答の質は下がります。


恐ろしいことに、私は自分が間違った行動をしているという認識がありませんでした。

8割程度の獲得率があるならそれでいいだろうという大変な勘違いをしていました。


大勢のユーザーに迷惑をかけ、はてなスタッフがらもお叱りを受けて昨年の6月末に回答を休止しました。

10月からまた復帰したのですが、完全にランキングにこだわらなくなるのには時間がかかりました。


過去の汚点を埋めるのに必要なのは良回答です。

これからまた、更なる精進に努めたいと思っています。

id:akira-a

つらい過去を思い出させてしまってすみません。

でも、周囲を見渡せば、鬱病の人は沢山いますし、知り合いが自殺してしまっていたりしませんか?少なくとも僕の周囲では、そういうう人は少なくありません。

僕も大勢のユーザーさんに迷惑をかけました。でも過去の汚点は消えません。

jyousekiさん、あまり肩肘張らずにいきましょうよ。

僕は回答者さんの何気ない一言で心が救われた事がありますが、あまりにもリキむと重くなってしまいますよ。


はてなは眺めるだけでも楽しいサイトです。

回答ありがとうございました。

2006/10/31 18:05:35
id:sylphid666 No.9

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902006/10/31 17:24:54

ポイント12pt

今28歳になったばかりでちょうど5年後か、と思ってしまいました。

普通に仕事をして、普通に休日に友人と遊び、特に変化もなく今と同じような日が続けばいいな、と思ってます。同じような日々が続くとなかなか気づきにくいですが、変わらない日常こそが一番の幸せかな、と思っている人間なので。

id:akira-a

平凡な生活が続く事を願うのは、きっと、いい事です。

28歳ですか?

死ぬほど無茶して働けて遊べる年齢ですね。羨ましい。

33歳になって分かったのは、若いからって無茶ばかりしていると、後でガクッとくるという事。

くれぐれも健康には気をつけて下さいね。

回答ありがとうございました(なんか偉そうな返信かもしれないです。ごめんなさい)。

2006/10/31 18:12:47
id:ke-pi No.10

けーピー回答回数278ベストアンサー獲得回数22006/10/31 17:29:06

ポイント12pt

33歳になるには今の倍の年を取らないと行けないようです・・・

33歳の目標は・・・楽しく過ごせることですかねぇ?

人生のパートナーと一緒に過ごせ子供もいて、自分の趣味にもいろいろと手に付け・・・

精神状態だと・・・もちろんネガティブにならずポジティブに行こうと思ってます。

id:akira-a

ガッツ石松さんふうにいって、OK牧場だと思います。

もしかしたらあなたの役に立つサイトだと思うんですが紹介させて下さい。村上龍さんが以前『13歳のハローワーク』という本を出されましたが、いろんな職業を紹介してくれるサイトです。人生の選択肢がグンと増えます。

http://www.13hw.com/

ますますポジティブになれますよ。

回答ありがとうございました。

2006/10/31 18:20:27
id:hanatomi No.11

hanatomi回答回数853ベストアンサー獲得回数362006/10/31 17:29:15

ポイント12pt

一番しんどかった時です。白髪が増えました。

だけど、強くなったかな、っていう気がします。

周りがすごいと思ってたときから、そうでもないと思って、地に足ついたような時期でもありますよ。

id:akira-a

白髪が増えてるんです、僕も。髪の毛にちらほら。ヒゲにもちらほら。鼻毛抜いたら白い鼻毛で感動すら覚えました。今朝なんか陰毛に白髪を発見!!芥川龍之介や太宰治を読んだみたいに超感動モノです。

ティッシュの上に置いてみました。保管するべきかどうか?


しんどかったけど、強くなれて、地に足がついた時期だったんですか。

僕も強くなりたいですし、地に足をつけたいです。


回答ありがとうございました。

2006/10/31 18:36:49
id:daiyokozuna No.12

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/10/31 17:30:21

ポイント12pt

精神状態?

う~んと、気力充実、力みなぎってました。

ま、今もそうですが。

id:akira-a

強い!


回答ありがとうございました。

2006/10/31 18:38:09
id:TomCat No.13

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/10/31 17:34:16ここでベストアンサー

ポイント12pt

そうですか。退会なさる・・・・。残念です。

 

はてなはただ質問回答を行うだけでなく、様々な人の様々な経験や知恵を持ち寄って一つの問題の解決をみんなで考え合う「コミュニケーションの場」でもありますから、できればこのままとどまって、また新たなはてなの活用を模索していただければと思います。

 

世の中には「ピアカウンセリング」という考え方もあります。同じ悩みを持つ人同士だから分かり合える。そういう人達同士のコミュニケーションによって問題を解決していこうという考え方です。

 

はてなの質問者は、同じ問題を抱える人に対する良き「ピアカウンセラー」でもあるはずなんですよね。そんな方向の考え方で、しばらく質問から遠ざかって「回答者」としてやっていく、という方法も、ぜひ考えてみていただけたらと思います。

 

また、もし誰かから精神的被害などを受けているような事情があれば、それはぜひスタッフに相談してください。

 

一人が複数のメインアカウントを持つことは通常許されませんが、過去の事例では、一時的に新旧2つのメインアカウントを持ち、旧アカウントからポイント送信機能を使ってポイントを新アカウントに移行させた後に旧アカウントを閉鎖する、といったことが認められたこともあるように聞いています。

 

スタッフは規約上、複数のメインアカウントを許可する権限を持っていますから、こういうことは可能なんですよね。

 

もしそういうやり方を認めてもらえれば、手持ちポイントを無駄にせずにIDが変えられます。そうすればもう、過去のIDとのつながりは誰にも分かりません。他にも色々な方法が考えられると思いますので、とにかくスタッフに相談されることをお勧めしたいと思います。

 

さて、本題です。33歳の自分について。

 

私はあまり、年齢を意識したことがありません。15歳の時の自分も、20歳の時の自分も、ずっと同じ日を重ね合わせたように、今の自分に同居しています。ですから、きっと60歳になっても70歳になっても、それまで過ごした来た毎日の自分が、全て重なり合っていると思うんです。

 

私も人間です。悩みもします。苦しみもします。いつだって精神は不安定です。

 

毎日を死にたいと、そればかり考えて過ごしていたこともありました。

 

でも、突然車に轢かれそうになって、必死で避けて逃げて、なんだ、俺は生きたがっているじゃないか、ということに気付かされた日のことも、死にたかった日々の記憶に、鮮明に重なっています。

 

それらの総合が、「生きることに一所懸命になってみよう」と思えるようになった「今の私」を作ってくれています。

 

それでも心はいつも不安定です。人は誰でも、一生そうじゃないでしょうか。

 

精神状態なんていうものは常に揺れている振り子と同じで、明るくなったり暗くなったり、躁になったり鬱になったりを繰り返します。でもそれが生きている証。それこそが「精神の鼓動」なんだと。私はそう思っています。

 

だから、明確に言える「これが33歳の自分」なんてありません。いくつになっても、きっと精神は両極端を振り子のように行き来し続けています。その力で人は生きていく。明日に歩を進めていく。そういうことなのだろうと思います。わけの分からない答えですみません。

id:akira-a

TomCatさんに一番お世話になりました。”精神状態が良くない時期に車に轢かれそうになった事があったけれども、本能で逃げた”っていう回答が一番記憶に残っています。僕はその言葉に救われました。

メンタルクリニックの先生や教会の神父さん(別にカソリック信者ではないんですがわざわざ尋ねていきました)の言葉より、僕にはTomCatさんの言葉に真実を見つけた気がしました。

心から感謝します。

あなたに出会えて良かった。

ありがとうございました。

それにしてもいつも胸に沁みる回答ですね。はてなに詳しい作家さんなのでは?と疑ってしまうほどです。

2006/10/31 18:52:03
id:kurupira No.14

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102006/10/31 17:36:21

ポイント12pt

あと少しで30になります。

今よりは社会的に成熟した大人になりたいです。

あとその頃には独立もしていればいいなと。

id:akira-a

ありがとう。

2006/10/31 21:21:02
id:you-pon No.15

you-pon回答回数1004ベストアンサー獲得回数232006/10/31 17:45:55

ポイント50pt

33歳・・・、今の私からすればまだまだずっと先の話ですが、

きっと気付いたときにはあっという間に、33歳の地点に立っているのでしょうね。

そうですね・・・

33歳になったときに、のんびりそれまでの人生を振り返ることの出来るような、

平穏な日常を送っていることが目標です。

無難に仕事をこなして、

一生を共にするパートナーと結ばれていたら良いな、と。

id:akira-a

ありがとう。

2006/11/01 13:28:33
id:springflush No.16

springflush回答回数140ベストアンサー獲得回数62006/10/31 17:48:46

ポイント50pt

初めまして。私は20代ですが、33歳前後の友達が多いです。

子供っぽさが残る方もいれば、大人を感じさせる人もいます。

もっと若い頃は、30代は家庭を持っていて当たり前のような、

落ち着いた大人像を想像していましたが、今は考え方が変わっています。

30代もまだまだ若い、その人その人が、自分のために、人のために、

生き生きと、生きることができたら、いいなと思います。

まだ20代の自分が33歳を思うと・・・正直、怖いです。

自分で上に、

>その人その人が、自分のために、人のために、

>生き生きと、生きることができたら、いいなと思います。

と書きましたが、これは年代問わず、難しいことだと思います。

今の自分は充実していなく、満たされていない感覚の毎日です。

このまま30代になって、大丈夫だろうか、

33歳になって、どうなっているだろうか・・・と

後ろ向きな考え方ばかり出てきてしまいます。

最後に、退会されるとのことでお疲れ様でした。

id:akira-a

ありがとう。

2006/11/01 13:28:44
id:HONMA9691 No.17

HONMA9691回答回数2529ベストアンサー獲得回数362006/10/31 17:53:37

ポイント12pt

ナイーブはシャンプーだけにして



強く生きろ。

id:akira-a

ありがとう。

2006/11/01 13:28:53
id:miiko39 No.18

miiko39回答回数238ベストアンサー獲得回数32006/10/31 18:12:04

ポイント12pt

33歳になっていない者です。


33歳まで、十年ちょっとありますが、今とは違う、前々から夢だった仕事について、ある程度認められる存在になっていたいです。


出来れば(…というか、縁があれば)、結婚して、4人の子持ちになっていて、“働くお母さん”になれていれば、なお良いなぁとおもいます^^

id:akira-a

ありがとう。

2006/10/31 21:17:33
id:BrainCHAOS No.19

BrainCHAOS回答回数15ベストアンサー獲得回数02006/10/31 18:30:51

ポイント12pt

自分の生きた33年間に悔いのないように生きていることです。

だから、あれをすれば良かったとか、そういうことは言わない

行動をするように心がけています。

id:akira-a

回答ありがとう。

そうですね、後悔なんかしたくないです。

2006/10/31 21:18:36
id:Beirii No.20

Beirii回答回数173ベストアンサー獲得回数182006/10/31 18:33:29

ポイント12pt

33歳前半は抜け殻でしたねぇ。

挫折し、逃げ道を探していました。生きいそいでましたねぇ。

でも後半は今の奥さんと付き合いだした頃で、ウキウキでしたねぇ。


退会してから別のIDでまた入会し直せばいいんじゃないでしょうか。

デリケートな質問はサブアカウントを利用するようにすればいいと思いますよ。

id:akira-a

ありがとう。

2006/10/31 21:19:17
id:bamboo_mika No.21

bamboo_mika回答回数8ベストアンサー獲得回数02006/10/31 20:00:11

ポイント100pt

お知り合いの方が多いみたいなので、私が書いていいのか迷ったのですが、ちょっと落ち込んでいらっしゃるみたいなので、書き込んでみました。

33歳って、女性なら後厄なんですよね。最近は男女差があまりないともいえるから、33歳は男性にとっても疲れがどっと出る時期といえるのかもしれません。

私の33歳は、最悪でした。

まず、会社で社長と大喧嘩をして、クビを言い渡され、裁判沙汰になりました。

次に、転職をしようとしましたが、今と違い、景気が最悪な状況だったためめぼしいところがなかなか見つからない。

そして、やっと面接にたどりついても、面接官にストレスのはけ口としか思えない、失笑・冷笑の圧迫面接をされまくってました。

さらに、自分のことでいっぱいいっぱいのピーク時に親が病死。

精神的に追い詰められ、あやうく境界線を越えそうになりました。

死にたいとまで思うことはなかったけど、別に死んでもいいんじゃない?と考えてしまったり。

でも、それから何年かたって、今は元気ですよ!

あの最悪な時期があったから、うたれづよくなったと思うし、本当に大切なもの少しだけを守りたいと考えるようになって、シンプルな思考をとるようになったと思います。

id:akira-a

気を遣わせてしまってすみません。

落ち込んでいるわけではないんです。

回答ありがとうございました。

2006/10/31 21:05:21
id:sonta No.22

sonta回答回数124ベストアンサー獲得回数02006/10/31 20:39:50

ポイント12pt

20代です

バリバリと仕事をしながらも余裕をもって、何事にも動じず、ゆったりとした心で人に接し、渋い「大人な趣味」を持ち、周りの人に一目置かれるような人になりたいと思っています。

退会ですか・・・、最近akira-aさんのような方が増えてきた気がします。残念です。

id:akira-a

ありがとう。

2006/10/31 21:19:51
id:eiyan No.23

eiyan回答回数428ベストアンサー獲得回数52006/10/31 20:44:42

ポイント12pt

 アルバイトをして自分の好きな事をしてました。

 生きる時間は止まらず過ぎていくものです。

 自分の人生は自分が後悔しない様なものにしたいですね!

 今、自分は何をしたいか?

 何が出来るか?

 このテーマを追求する事がより良い人生を歩む事になると思います。

 年齢はいつの間にか過ぎて行きます。

 後悔しない人生にして下さいね!

id:akira-a

はい!

ありがとう。

2006/10/31 21:06:29
id:KairuaAruika No.24

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/10/31 22:46:09

ポイント11pt

なんか疲れてきた,って感じの精神状態です。

だって,寿命は早ければ70なので,折り返し地点ですし。

後は,ニュースで報道される悪人達と,近い年齢になってきたかなーとか思い,あんまり楽しいことがないような状態です。

id:akira-a

そうですね。

でもお互い人生楽しめるようにしましょうね。

ありがとうございます。

2006/11/01 13:30:56
id:ElekiBrain No.25

ElekiBrain回答回数255ベストアンサー獲得回数152006/11/01 01:05:46

ポイント400pt

 失礼します。今までの質問を読んだ上で、回答いたします。よって、多少今回の質問内容とは違う話も入ります。ご容赦を。


 id:akira_aさんの質問に対しては、若輩である身でありながら、偉そうな回答もいくつかあったかも知れません。

鬱に関する事、生きる意味に関すること。私はガキですから、今でも、これからもきっとこれらのことを考え続けるでしょう。心の問題は誰にとっても永遠のテーマでしょうし、それは物質が全ての現代社会でも全く例外ではありません。むしろ、物質社会だからこそ、心の暗雲は深く、暗いものになるのだと思います。


 以前の質問でid:akira_aさんは、ご自身の質問を消したいとおっしゃってました。私はなにか納得できず、そのいわしには回答しませんでした。なぜなら、何一つ恥じる要素が見あたらないからです。どれも深刻な悩みで、心に迫るものが感じられました。ですから、今まで真剣に回答したつもりです。

 例えば、美輪氏と江原氏の話

http://q.hatena.ne.jp/1158827550

では、大多数がいかがわしいという意見を挙げる中、私は自分の肯定意見を述べました。もちろん、今や私は誰かにどっぷりとはまる人間ではありませんから、彼らの出演するTVや本を買いあさっている訳ではありません。彼らが真っ当であると思う反面、本当の人助けになっているかどうかはやはり疑問を感じざる得ないからです。これはTV局の意図する番組構成にも問題があるのでしょう。従って一定の距離を保つため、あの時は「一緒に番組を見ましょう」と言われても、レスを返しませんでした。江原氏が食事をする番組を見ても、私としては感じるところがないからです。


 また、生きる意味とは

 http://q.hatena.ne.jp/1155894540

では、あえてきつい言い方をしました。年下から言われたことは、色々な意味で辛い。しかし、あえてそれを行いました。馬鹿にしているわけではありません。ただ、本当の意味で、ご自身と向き合って欲しかった。よく向き合えば、自分が本当に死にたくない事ぐらい、容易に分かるはずです。

 そんな私も何度か死のうと思った事があります。しかし、そのほとんどが真剣ではありませんでした。リストカットする人ですら、死ぬ気ではなく、実は気付いてもらいたいだけ、という話を聞いたことがあります。それはきっと事実でしょう。

 ですが、私は最近、死を遠くから傍観する人間ではなくなりました。死はとても近くにあります。病気をしたわけでも、金銭面で苦しんでいるわけでもありません。ですが、いつ死んでも私である、そう言う感覚があるのです。下世話な話で恐縮ですが、私の死後、PCの中からエロ画像の存在が発覚したとしても、死後の私はケラケラと笑っていることでしょう。エロ画像を収集している私も、小説を書いている私も、ありとあらゆる瞬間に生きる私が、全て“私”だからです。


 33になった私のことはよく分かりません。今までの人生も予測不能でした。ソフトバンクの孫正義社長は、父親に明確なビジョンを持って、いついつまでに大成せよ、と教えられたといいます。しかし、孫氏のようなビジョン構築してゆく人生が叶わない人も多くいます。私は不可抗力の連続で、至る所で地獄を味わいました。

 ですから、33の私が何を考えて、何をしているのかは、想像もつきません。

 ただ、これだけは言えます。33の私はきっと、33になったことも、生きることも、死ぬことも後悔していないでしょう。人を責めないという感覚を、じわじわと体感しつつあるからです。もちろん、全てが全てとは言いかねますが、そう言う気持ちになりつつある、ということです。私のかつての師匠が言っていたことを思い出します。師匠は、どこでも生き場所はあるし、死に場所はある、と言っていました。

 どこでも生き、どこでも死ぬ、そんなあっさりとした気持ちで生きてみて欲しいと、私は願います。

 30の糞ガキより。

id:akira-a

こんなに時間をかけて回答下さってありがとうございます。

年齢なんて本当はどうでもいいことなのかもしれない。あなたの回答を読んでそう思いました。

年齢を相当重ねたにも関わらず、お金や権力にしがみつく事だけを考えている人もいますし、あなたみたいに若いにも関わらず人生に対して確固たる信念を持っている人もいる。

”ご自身の質問を消したいとおっしゃってました。私はなにか納得できず、そのいわしには回答しませんでした。なぜなら、何一つ恥じる要素が見あたらないからです。”そうでしょうか?僕にはそうは思えない。

恥ずかしいと思える過去は沢山あります。

真剣だっただけに。

でも僕は今までの人生で後悔なんかした事はないです。兄には「そんな人間はいない。」と言われますが本当に後悔なんかしたことないんです。全ての事は全部自分で納得して、自分で決定して今までやってきたからだと思います。

”どうして自殺はいけないのか?”っていう質問の回答ですが、これも丁寧に回答して下さいましたね。死にたいという人ほど死なない、というあなたの意見には異を唱えます。自殺にはある程度の体力と気力がないと出来ないと自分は思います。

でも、鬼気迫る勢いで回答いつもありがとうございました。

あっさりとした気持ちで生きられたらどんなにいいだろう。いつでもシャワー浴びたあとみたいな気持ちでいるってことなら、最高なことですよね。


本当にありがとう。

30歳の糞ガキさんへ

33歳の糞おやじより

2006/11/01 14:03:51
id:nil55 No.26

nil55回答回数452ベストアンサー獲得回数172006/11/01 12:10:26

ポイント11pt

33歳になったら

自分の年と同じ位の給料をもらって、結婚して子供がいるような

生活がしたいですねー。

あと親孝行もしたいです。。


どんな33歳になっているのでしょうねー。。

id:akira-a

親孝行はしてください。

僕の話をしちゃいますが、母親は僕の家に嫁いできてから苦労ばかりだった。少なくとも僕の見ていた限り。農家だったので、朝早くから夜遅くまで働くのが当たり前。休日なし。貧乏は当たり前。

2人とも今は70歳を過ぎました。

僕が海外出張に行ってくると、いつも目を輝かせて話を聞いてくれてました。

だから両親に是非一度、海外旅行をプレゼントしたいなぁと思っています。

どんな33歳になるんでしょうねー。

回答ありがとう。

2006/11/01 14:11:54
id:TAIGAKANE No.27

TAIGAKANE回答回数4ベストアンサー獲得回数02006/11/01 12:54:11

ポイント11pt

私は現在25歳です。

こんな33歳になりたいという具体的な目標は今のところありません。

恐らくなるようにしかならないだろうと…。

これは後ろ向きな発言ではなくて、今やりたいことを沢山やって気がついたら33歳になってたな…という風に。

そして33歳以降も結婚なり子育てなり事業なり遊びなり

やりたいことをやっていたいなと思います。

id:akira-a

あなたの言うとおりです。

いろんな経験をしてみてください。

回答ありがとう。

2006/11/01 14:12:55
  • id:NAPORIN
    「ごめん」だなんて別に迷惑をこうむった覚えがないですよ・・
    こっちこそ回答一番をとっちゃってゴメンよっていう感じです。
    あと私はakira-aさんの質問に対する
    回答履歴もないようです(コメントは1回したけど)。
    どうも、トムキャットさんと間違えられちゃったっぽい?
    光栄ですけど。


    はてなは時間を食う割りに回答してもあまり儲からないです。
    つまらないサイトにアフィリエイトをつけたようなもので、
    生計には足りないわりに手間がかかりすぎます。
    言ってみればやはり「たかが趣味」のサイトですから、
    生活を立て直す場合は邪魔になってることもあります。
    私もはまりかけて離れてを繰り返しています。
    景気も向上しているようですし、
    「これはオレの趣味だからいいんだ!」と
    堂々宣言できるようになってまたいらっしゃるときを
    待っています。
  • id:booboo_002
    少し考えてから書き込もうと思っていましたが、終わっちゃいました。自分の質問にレスをつけていました。
    33歳はまだまだ若いし、いろんなことがやれる年齢だと思います。うつ病を患う人は、akira-a さんのように、自分を追い詰めるタイプが多いように思います。物事にけじめをつけることは大事だけれど、いつもそうとは限らない。また、自分の理想どおりとも限らない。
    柔軟に生きましょうといっても、資質の問題があるからそんなに簡単なことだとは思いませんが、しなることができる竹を見本に生きたいものです。硬いものは、衝撃で割れます。
    こんなものを聞いて柔軟になってください。

    http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/suudarabushi.html
    http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000228.html