東京に勝鬨橋(かちどきばし)という橋がありますが、この橋の関係者の名前が刻まれた石碑?みたいなものがあると聞きました。

この刻まれた関係者というのは、どういった方々なのか詳細を知りたいです。詳しく説明しているサイトなど、ご存知であれば教えてください。宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/11/01 02:19:42
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:ksfsa5 No.1

回答回数385ベストアンサー獲得回数5

ポイント30pt

http://www.tokyochuo.net/meeting/town/hot/20051222.html

>勝鬨橋之記

http://tokyochuo.blog.shinobi.jp/Entry/23/

>側面には「明治三十八年一月京橋區祝捷會挙行之日建之京橋區同士會」と陰刻されています。

id:k_gori

回答ありがとうございます。

記載して頂いたリンク先を見ると、記念碑があるようですが、他に個人の名前が刻まれているものがあるか知りたいです。質問が不足していました、申し訳ないです。資料館に行けばわかるかもしれませんね。

参考になりましたが、もう少し回答を待ってみます。ありがとうございました!

2006/10/31 22:30:42
id:daiyokozuna No.2

回答回数3388ベストアンサー獲得回数75

ポイント20pt

http://www.viva-edo.com/kinenhi/tukiji2/katidokibasi.html

京橋區民は之が戦勝を記念し此處に渡船場を設け勝鬨の渡と名付け東京市に寄付す



関係者=京橋区民  ということではないですか?

id:k_gori

回答ありがとうございます。


>関係者=京橋区民ということではないですか?


他に、施工関係者とかはないんですかね?その辺も知りたいです。

2006/10/31 23:13:47
id:HON2 No.3

回答回数220ベストアンサー獲得回数4

ポイント40pt

勝鬨橋の碑に載せられた「京橋區同士會」というのは、昭和の勝鬨橋のものではなく、

明治に渡船場を設けて「勝鬨の渡」ができたときの関係者です。

昭和の勝鬨橋の設計・施工は一般に横河工務所とされます。

http://www.dentan.jp/tukiji/tukiji06.html


ところが次ぎ頁によると設計は東京都道路局橋梁課の徳善義光の名があがっています。

http://www.tokushima-bridge-engineers.net/modules/pukiwiki/index...

id:k_gori

回答ありがとうございす。

なるほど。計画、管理は徳善義光で、施工が横河工務所ということなのかな?

とても参考になるサイトをご紹介して頂き、ありがとうございました。ここから自分なりに調べてみます。

2006/11/01 02:05:10

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません