晩秋のはじまりにステキな名言名ゼリフを聞かせてください。条件1:墓石に刻む勢いで1回答1名言。条件2:哲学者のことばからアニメのセリフまで何でも構わないが、引用元を明示できるものに限る(オリジナルは究極結構絶対不可)。条件3:全部含めて四百字以内。条件4:サイトや本の紹介は結構。参考:http://q.hatena.ne.jp/1159643323

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/11/01 02:23:29
  • 終了:2006/11/03 13:19:53

ベストアンサー

id:TomCat No.2

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/11/01 04:56:30

ポイント28pt

「もし我々が空想家のようだと言われるならば、救い難い理想主義者と言われるならば、できもしないことを考えていると言われるならば、何千回でも答えよう、『その通りだ!』と」(チェ・ゲバラ)

id:bijyou

 ステキだ。「ならば」の繰り返しが実に効果的。

 重鎮ふたりという濃いスタートになった(笑)。

『その時、頭のうしろで声がした。/「目ざめるんだね」/驚きで青年は、目をさました。』(星新一『救いの声』)※ぼくの引用に深い意味はない。

2006/11/01 08:33:20

その他の回答(8件)

id:takahiro_kihara No.1

狂人日記回答回数833ベストアンサー獲得回数112006/11/01 02:37:47

ポイント300pt

question:1159994204

私、自分の暴走が怖い。

秋の夜は長いから。

id:bijyou

 おっ、ステキだね。掛けているところがよい。

 ルパンでは『ルパン対人造人間』が一番好き。

『世の中にたえて櫻のなかりせば春の心はのどけからまし/散ればこそいとヾ櫻はめでたけれうき世になにか久しかるべき』(「伊勢物語」八十二)

2006/11/01 08:31:16
id:TomCat No.2

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/11/01 04:56:30ここでベストアンサー

ポイント28pt

「もし我々が空想家のようだと言われるならば、救い難い理想主義者と言われるならば、できもしないことを考えていると言われるならば、何千回でも答えよう、『その通りだ!』と」(チェ・ゲバラ)

id:bijyou

 ステキだ。「ならば」の繰り返しが実に効果的。

 重鎮ふたりという濃いスタートになった(笑)。

『その時、頭のうしろで声がした。/「目ざめるんだね」/驚きで青年は、目をさました。』(星新一『救いの声』)※ぼくの引用に深い意味はない。

2006/11/01 08:33:20
id:tibitora No.3

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022006/11/01 08:34:58

ポイント6pt

「赤い雪か、俺の葬送に相応しい」(アニメ:銀牙流れ星銀:赤虎の台詞です。)

id:bijyou

 ステだね。内容と響きはいいけど、『相応しい』という字面が個人的に趣味じゃない。

※ちなみに、パラッパラッパー以後のアニメはほとんど観ていない。毎週自宅にいたけど種ガンダムは二年間で二回しか見なかった(最初と最後)。

2006/11/01 08:47:42
id:masakiplus No.4

まさきん回答回数41ベストアンサー獲得回数22006/11/01 08:48:29

ポイント1pt

アイザック=ニュートン曰く、

「私がより遠くをみてるとしたならそれは巨人の肩に立っているからだ」

英語で

If I have seen further it is by standing on ye shoulders of Giants.

古い英語なので、theの代わりにyeが使われています。

id:bijyou

 だね。訳文がぼくの趣味じゃない。「見てる」を漢字にするか、中央に読点を置くべきではないだろうか。真ん中が白すぎる。字面のバランスがわるい。個人的には、「みてる」のい抜きが致命傷。すくなくとも、ぼくは音読をたのしめない文章。

2006/11/01 09:20:39
id:E-Pochi No.5

E-Pochi回答回数228ベストアンサー獲得回数72006/11/01 11:04:40

ポイント2pt

「どんなに世界が底抜けに滅茶苦茶になっていこうと、悲鳴を上げて逃げ回る以外の選択肢が自分にはあるんだって

――そう納得させるためにはね、部屋の中に何かひとつ頼りになる武器を置いておきたかった」

(ゲーム:沙耶の唄の登場人物の台詞)

id:bijyou

 キだね。長い。文章の量と情報量のバランスがよくない。一読してピンと来ない。語尾の調子が単調で、もう一工夫あってしかるべき。文章のつめの甘さが内容の良さを損ねているように思う。

※美少女ゲーム(?)はほとんどしたことがない。

2006/11/01 17:11:11
id:nakata-ryo No.6

nakata-ryo回答回数185ベストアンサー獲得回数32006/11/01 18:24:40

ポイント3pt

「時間は夢を裏切らない、夢も時間を裏切ってはならない」

銀河鉄道999の名言です。

id:bijyou

 テキだね。「裏切らない」「裏切ってはならない」という組み立てはおもしろい。だが、単独ではイメージが固まりにくい。急に言われるとポカンとしてしまう。趣旨を消化されずに意味ありげなことばで終わってしまう場合もあるのではないか。

2006/11/01 23:53:17
id:mododemonandato No.7

mododemonandato回答回数760ベストアンサー獲得回数772006/11/02 10:53:03

ポイント2pt

 愛とは何も語らず、静かにそっと肩にかかる雨

                                                                                                                                                                                                                                                   


 声/森山直太郎 

id:bijyou

 愛(や恋)は本質的な部分で趣味がわるい。『仏教用語としての愛は、むしろ愛欲といった、否定的意味をもつことが多い。仏教者にとって、愛は憎しみと背中合わせであり(中略)愛が深ければ深いほど憎しみの可能性も大きくなる』(中村元)

2006/11/02 12:43:16
id:adlib No.8

adlib回答回数1998ベストアンサー獲得回数1292006/11/02 11:53:13

ポイント2pt

 

 大は小事、小は大事。

 

「大便、秘するは、大なる害なし。小便久しく秘するは危うし(536)」

http://rik.genin.jp/youjoukun_zen.html

── 貝原 益軒《養生訓 1713 》秘結

 

(↓=馬肥ゆる秋)

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20061001

 馬三題 ~ 秋の夜噺 ~

 

id:bijyou

敵ばかり作っている気がするからもう閉めるか。

『誰が何と言おうと/入江和馬は性格破綻者だった/性格破綻者/つまり/性格が/やぶれほころびている/それにしてもそのほころび方が尋常でなかった』(川原泉『悪魔を知る者』)

2006/11/02 12:54:54
id:threecloudjp No.9

threecloudjp回答回数139ベストアンサー獲得回数62006/11/02 12:30:53

ポイント3pt

王道だけど


静かに深く思索を重ねるごとに、高まりくる感嘆と崇敬の念をもって、わたしの心を満たしてやまないものがふたつある。

わが上なる星空と、わが内なる道徳律である。


カント



有名な言い回しの雰囲気を損ねない範囲で、なるべくよい文言で書いてみたかったんだけど…。自信がない。

こちらにはいくつか異なる和訳文があります。

http://www.netlaputa.ne.jp/~urakawat/kinkei/kinkei041.html

id:bijyou

『これでおしまい』(勝海舟)

 bijyouがする、はてなの質問もこれでおしまい。いままで答えてくださった方々、どうもありがとうございました。

 帰ってこないことを祈ってください(笑)。

2006/11/03 13:09:15
  • id:bijyou
    いちばんステキだった人にいるか賞を贈り、いちばんおもしろかった人にポイントを全部差し上げた(年末用の実弾にしてください)。
  • id:takahiro_kihara
    ルパンではないつもりだったんだけど。じゃぁ何だろな?○○シカ、○○シカ、おいで、こっちにおいで…