北朝鮮が核実験に成功したようです。そこである閣僚が「核を持つ議論はあるべき」なる発言がありました。

そこで日本国は非核三原則をすて核を持つべきかどうか貴方の意見はいかに?

①日本は被爆国として絶対に持つべきではない。
②日本はすでに原子力発電所という核爆弾転用可能な施設をもっており、非核を謳うのであれば、まず原子力発電所が問題であり、本末転倒である。
③現実問題として核が日本へ向いており、その抑止力として核の保有は必須であるし、国としての当然の権利である。
・・・・・等々色々意見あると思いますがさあ貴方の意見はいかに。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/11/08 03:55:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答31件)

<前のツリー | すべて
戦争をしないと憲法で決めた国は、そもそも核など持つ必要がないんです TomCat2006/11/01 04:28:33ポイント1pt

日本を取り巻く国際情勢は、平和憲法を確定した終戦直後より、よほど安全になっています。中国の核もロシアの核も、もはや日本にとって危険ではありません。唯一の危険は、世界で戦争に明け暮れているアメリカ経由でもたらされる危険だけ。

北朝鮮の核など、朝鮮半島統一を促進すれば消えて無くなります。日本は平和憲法と非核三原則を堅持したまま、楽勝でやっていける国なんです。

ただ単に、満足な閣僚経験もない素人総理では、そういう政治力が発揮できないというだけの話しです。

<前のツリー | すべて

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません