ファクタリング(売掛債権の買取)があります。

実際に利用された方や取り扱う方にお尋ねします。
割引率はどのくらいが相場ですか?また使い勝手は?
取り扱う方には貸倒はどのくらいなのか(詳細は公開できないと思いますがざっくりと)教えてください。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/11/01 09:11:33
  • 終了:2006/11/06 12:12:35

ベストアンサー

id:katokoban No.2

katokoban回答回数11ベストアンサー獲得回数12006/11/01 12:11:57

ポイント50pt

私の働いている会社では支払う側の場合は,子会社の金融会社にやらせているので,短期プライムレート(今は1.625%)に連動させています。貸し倒れ(と言うかファクタリング支払後に倒産する)は年数回しか話を聞かないので多分0.1%も無いと思います。

入金して貰う立場の場合は相手先によりピンキリですが,短プラよりは若干高い場合が多いような気がします。現在は全く利用していないので系列会社以外での本当の詳細はよく分かりません。

id:kagm

ありがとうございます。

まさにこうした内容をお聞きしたいのです。

大きなグループ会社っていうのはひとつありますね。

貸倒(売掛先の倒産など)は入金してもらう立場の時かな?と思うのですが、ファクタリング会社の差し引きの収支はどのようになっているのでしょうか。気になります。

2006/11/01 12:22:36

その他の回答(1件)

id:dum No.1

dum回答回数279ベストアンサー獲得回数22006/11/01 11:47:56

ポイント20pt

これによると、3%くらいですよ。実際は、そんなに安くないと思うけど。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0601/30/news026.htm...

id:kagm

ありがとうございます。

年利だといくらなんでしょう?

買うか買わないかなんでしょうか。

たとえば割引国債3ヶ月物(実在するかは知りませんが)がどのように買い取ってもらえるかという

考え方で決まりませんかね。

要は金利の概念が入ると思うのです。

2006/11/01 12:09:23
id:katokoban No.2

katokoban回答回数11ベストアンサー獲得回数12006/11/01 12:11:57ここでベストアンサー

ポイント50pt

私の働いている会社では支払う側の場合は,子会社の金融会社にやらせているので,短期プライムレート(今は1.625%)に連動させています。貸し倒れ(と言うかファクタリング支払後に倒産する)は年数回しか話を聞かないので多分0.1%も無いと思います。

入金して貰う立場の場合は相手先によりピンキリですが,短プラよりは若干高い場合が多いような気がします。現在は全く利用していないので系列会社以外での本当の詳細はよく分かりません。

id:kagm

ありがとうございます。

まさにこうした内容をお聞きしたいのです。

大きなグループ会社っていうのはひとつありますね。

貸倒(売掛先の倒産など)は入金してもらう立場の時かな?と思うのですが、ファクタリング会社の差し引きの収支はどのようになっているのでしょうか。気になります。

2006/11/01 12:22:36

コメントはまだありません