私の彼氏は鉄道が大好きなのですが、特にEF65のレインボーが一番のお気に入りのようです。12/11が誕生日なので、どうしてもその日か前後に乗せてあげたいのですが、どこから出ていて、どうすれば乗車できるのかわかりません。彼氏には内緒で調べたいので聞けないのです。できれば金額も教えていただけるとうれしいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/11/01 22:40:01
  • 終了:2006/11/02 22:41:57

ベストアンサー

id:chemicom No.4

chemicom回答回数378ベストアンサー獲得回数192006/11/02 09:21:37

ポイント30pt

EF65のレインボーについては、皆さんの回答にある通りです。

碓氷峠に関してですが、既にご存知かもしれませんが、こんな施設があります。

碓氷峠鉄道文化むら http://www.usuitouge.com/bunkamura/

こちらでは、運転体験ができます。HP左側「EF63体験運転ご案内 受講予約お申込」参照

但し、一日、講習を受けて合格する必要があり、講習は毎月第1、第3土曜日だそうです。

合格すれば、翌日以降の空いている日に運転体験ができます。

学科試験受講料30000円   運転体験料金 5000円/回

上記はお金と時間がかかるので、結構大変です。


「碓氷峠運転シミュレーター」というものもあります。本物の運転台を使用しています!

鉄道展示館内に保存されている本物のEF63形電気機関車(EF63 18)の運転台を使用した「碓氷峠運転シミュレーター」がご利用になれます。現役時代の碓氷峠をコンピューターグラフィックスにより忠実に再現!EF63の運転台のマスコンハンドル、ブレーキ弁、また計器を利用した本格的なシミュレーターです。ぜひ、ご利用ください。料金は1回あたり\1,000(10分前後)、運転ガイダンスビデオは\100(約2分)となっております。

興味がありましたら、HP左側の「園内ご案内」をご確認下さい。

(もしかすると、彼は行ったことがあるかもしれませんが・・・。)

サプライズ、成功するといいですね♪

id:nico2star

そんなことができるんですか!!!教えていただきありがとうございます。

彼はJRの運転手さんになることが夢だったようなので、できることなら実現させてあげたいです。

金銭面と相談して検討させていただきます。

2006/11/02 22:25:18

その他の回答(4件)

id:onozawa No.1

onozawa回答回数392ベストアンサー獲得回数102006/11/01 23:54:03

ポイント20pt

『EF65のレインボー』は、毎日走っているわけではないので、

12/11の誕生日の前後に乗せてあげるのは、難しいですね。

可能性があるのは12月9.10日に運転する、

「EL&SL奥利根号」

上野8:00発→水上12:02着

水上15:18発→上野19:19着

ぐらいですね。

走るのが分かったら、いわしでお知らせします。

http://www.geocities.jp/madokadreamheart/train/p_shinjuku120.htm

模型などをプレゼントするのはだめですか?

id:nico2star

そうなんですか。。。回答ありがとうございます!

模型も考えていましたが、先日「○周年記念モデル!?」を購入したとうれしそうに言っていたので、先手を取られてしまったのです。

2006/11/02 00:02:23
id:ksfsa5 No.2

ksfsa5回答回数385ベストアンサー獲得回数52006/11/01 23:03:42

ポイント20pt

http://www.katomodels.com/product/nmi/ef65_1019.shtml

こういうのはどうですか

id:nico2star

模型も考えましたが、先日購入したようなので、やはりどうしても乗せてあげたいんです!!!

しかし臨時列車のようですね。。。

2006/11/02 00:05:20
id:tomot99 No.3

tomot99回答回数36ベストアンサー獲得回数12006/11/02 01:24:38

ポイント30pt

EF65のレインボーということで「スーパーエクスプレスレインボー」専用機の1118号機が該当の機関車になると思います.もともと,不定期の列車でしたが,スーパーエクスプレスレインボー自体はすでに引退しています.なので現在はほかの塗装の機関車に混じって運用されています.(貨物を牽引することもあります)特定の機関車がどの列車を牽引するかという情報が事前に発表されることは少ないと思います.加えて当日運用がないことも多くあると思いますので決められた日にレインボー色のEF65に乗るのは大変かもしれません.JR東日本在籍なので,多くはその管内で運用されると思います.

塗装は違いますがEF65(青)が定期運用についている列車としては,東京大阪間の寝台急行「銀河」があります.これなら毎日運行しています.(過去にはレインボー色のEF65が牽引したこともあります)

彼氏が手に入れた模型が以下のものなら

http://www.microace-arii.co.jp/news/10th.htm

EF651118が牽引して今は引退したスーパーエクスプレスレインボーの客車が売っています(Nゲージ)

http://www.vivimodel.com/02.kato/00.set/set.300/306.14_700kei.re...

彼氏がこれをもっていないなら,おすすめです.

id:nico2star

貴重な情報ありがとうございます!持っていないと思います!!!

引退しているのですか。まれにしか見られない理由がわかりました。

妥協して、青ならばEF63のほうが熱く語っているので、碓氷峠!?でのサプライズにしようかとも考えています。

2006/11/02 02:20:26
id:chemicom No.4

chemicom回答回数378ベストアンサー獲得回数192006/11/02 09:21:37ここでベストアンサー

ポイント30pt

EF65のレインボーについては、皆さんの回答にある通りです。

碓氷峠に関してですが、既にご存知かもしれませんが、こんな施設があります。

碓氷峠鉄道文化むら http://www.usuitouge.com/bunkamura/

こちらでは、運転体験ができます。HP左側「EF63体験運転ご案内 受講予約お申込」参照

但し、一日、講習を受けて合格する必要があり、講習は毎月第1、第3土曜日だそうです。

合格すれば、翌日以降の空いている日に運転体験ができます。

学科試験受講料30000円   運転体験料金 5000円/回

上記はお金と時間がかかるので、結構大変です。


「碓氷峠運転シミュレーター」というものもあります。本物の運転台を使用しています!

鉄道展示館内に保存されている本物のEF63形電気機関車(EF63 18)の運転台を使用した「碓氷峠運転シミュレーター」がご利用になれます。現役時代の碓氷峠をコンピューターグラフィックスにより忠実に再現!EF63の運転台のマスコンハンドル、ブレーキ弁、また計器を利用した本格的なシミュレーターです。ぜひ、ご利用ください。料金は1回あたり\1,000(10分前後)、運転ガイダンスビデオは\100(約2分)となっております。

興味がありましたら、HP左側の「園内ご案内」をご確認下さい。

(もしかすると、彼は行ったことがあるかもしれませんが・・・。)

サプライズ、成功するといいですね♪

id:nico2star

そんなことができるんですか!!!教えていただきありがとうございます。

彼はJRの運転手さんになることが夢だったようなので、できることなら実現させてあげたいです。

金銭面と相談して検討させていただきます。

2006/11/02 22:25:18
id:tomot99 No.5

tomot99回答回数36ベストアンサー獲得回数12006/11/02 16:08:22

ポイント20pt

何度もすいません

碓氷峠のEF63も長野新幹線の開業とともに引退していますのでいわゆる乗車券を買って,客車,電車に接続というのはできません.

ただ,碓氷峠鉄道文化むらというところで

EF63の体験乗車(運転)というのをしているそうです

http://www.usuitouge.com/bunkamura/

通常は機関車には乗ることはできませんがここでは直接乗車できます

id:nico2star

そのようですね!!!ものすごく感動しております。

今月いっぱいバイトして、くめんしようかと思います。

2006/11/02 22:27:31
  • id:chemicom
    碓氷峠 EF63の鉄道模型をご紹介します。
    TOMIXが20周年、25周年記念の限定品など、数種類のEF63を発売しています。

    ↓哀別碓氷峠セット 20周年記念限定品
    http://www.rail-way.com/railroad_models_tomix/n_gauge_el/n_gauge_railroad_model_tomix-92908.html

    記念限定品は5年前や10年前のものですが、オークションで入手可能です。
    http://search5.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=EF63&auccat=2084036327&alocale=0jp&acc=jp

    ※購入の前に、彼がEF63の模型を持っていないか?青と茶色のどちらが好きか?
     を確認すると良いと思います。
  • id:nico2star
    わざわざありがとうございます(*>з<*)
    教えていただくまで、茶色があることを忘れていました。
    鉄道無知ですみません。。。
    ですが、以前『哀別碓氷峠』のDVDを何度も何度も見ていたので、茶色のほうがすきなのかもしれません!!!
    今度会う日にさりげなく聞いてみます。
    本当にありがとうございました!