メーカー名:DELL デル

OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:DELL OPTIPLEX GX270
トラブル現象:パソコンが起動しない
--
DELL OPTIPLEX GX270
を使用しています。
オークションで中古で購入しました。
届いた時点でWindows 2000 proが導入されていました。
別で購入したWindows xp pro sp1を使用してアップグレードを行おうと思ってアップグレードを行っていたのですがアップグレード中に色々とファイルが見つからず、ファイルをインストールしないまま続行していました。
無事にインストールが完了したと思ったらwindowsロゴが表示された後から全く進まなくなってしまいました。
リカバリーディスク、起動ディスクも購入時に付属されていなかった為、全く起動しないままです。
どなたか起動できるようにする方法を知っていませんか?
中には、重要なデータなども全く含まれていない為、ハードディスクのフォーマットもokです。
どんな方法を使っても構わないのでどなたかお願いいたします。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2006/11/01 22:57:25
  • 終了:2006/11/02 22:03:54

ベストアンサー

id:hoeizon No.13

hoeizon回答回数318ベストアンサー獲得回数202006/11/02 00:36:02

ポイント13pt

>パーティションは、どのように消すことができるのでしょうか?

CDブートして、インストールドライブを選択する時に削除できます。


>http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n43133814

>参考までに,オークションではこのくらいの値段で取引されていたようです。

>元のOSは、2000なのですがXPのリカバリを購入しても大丈夫なのでしょうか?

>もっとリカバリは高いと思っていました。ビックリです。


OSが違うリカバリCDを使う場合はライセンス違反になります。

同じOSでも、ちょっと怪しいです。

あと、DELLのリカバリCDはOEMのXPのCDと殆ど変わりません。

DELLのリカバリCDだと認証が無いので、オークションで売れているだけです。


>1.IDE CD-ROM device

通常はコレでCDブートが可能です。

PCによっては、クイックブートなどで、CDがスキップされてしまうこともあるので、その辺も確認してください。


>GX270は,XP-H,XP-P,2000,と三モデルありましたから,正式な型番を問い合わせてからの購入をお勧めします。

>やはり、その型番にあったOSをそのまま入れておくのがよかったみたいです。

>本体にwindows2000のプロダクトキーが貼ってあるのでwindows2000のままで使っておくのが良かったのかもしれません。

3モデル有るということは、それらのOSは対応ということです。

PCの構成自体は同じで、付属のOSが違うだけです。

別途OSを用意されたのでしたら、XPでも問題なく使えます。


インストールが出来ない原因ですが、BIOSを設定してもCDブートが出来ないならCDかCDDの問題が考えられます。

他のPCでブートに使っているCDは読み込めますか?

また、他のブートCDがあれば、CDDが使えるか確かめてみてください。


なければ、memtest86+の起動CDを作成してブートできるか試してみるとよいと思います。

http://www.memtest.org/

memtest86+はメモリのエラーチェックをするsoftです。

その他の回答(14件)

id:achipu No.1

achipu回答回数382ベストアンサー獲得回数32006/11/01 23:16:56

ポイント14pt

どういった類のファイルが足りなかったのかわからないので

はずしているかもしれませんが、

別途購入したWindows xp pro sp1があるのであれば、

それを使って再インストールしてはどうですか?

Support.Jp.Dell.Com - �t�@�C�����C�u����

ここで必要なドライバー類もそろうと思います。

id:fuji0927

回答ありがとうございます。

再インストールを行おうとCDを挿入して起動してみましたがCDを読み取ってくれる気配がありません。

どのようにしたら良いでしょうか?

よろしくお願いいたします。

2006/11/01 23:32:33
id:KoshianX No.2

Koshian回答回数20ベストアンサー獲得回数22006/11/01 23:20:13

ポイント14pt

お手持ちWindowsXPはアップグレード版などではなく、通常の製品版ですよね?

でしたら普通にOSのCDを入れて起動すると「修復インストール」を実行するかどうか聞かれると思います。おそらくHDDの中身がめためたになってると思うので、修復しないで新規インストールしてしまうのがいいのではないでしょうか。

もしOSのCDを入れてもHDDから起動してしまうというようなことでしたら、BIOSからbootまわりの設定を見直してみてください。BIOSの設定はハードウェアによるので、説明書などを参考にするといいと思います。

id:fuji0927

回答ありがとうございます。

通常の製品版?アップグレードを行った際に新規インストール/アップグレードのどちらも利用することができました。

achipu様の回答に対しても返答をしましたが、CDを読み取ってくれる気配がありません。

あまりBIOSなどの設定方法が分かりません。

また、BIOSの説明書を所持しておりません。

分かるのであれば、具体的に説明をしていただければとても有難いです。

よろしくお願いいたします。

2006/11/01 23:35:45
id:hoeizon No.3

hoeizon回答回数318ベストアンサー獲得回数202006/11/01 23:22:01

ポイント14pt

>別で購入したWindows xp pro sp1を使用してアップグレードを行おうと思ってアップグレードを行っていたのですが

アップグレード版のCDを利用されたのですか?

通常の新規インストール版であれば、パーティションごと消して、新たにインストールしたほうが良いです。


>アップグレード中に色々とファイルが見つからず、ファイルをインストールしないまま続行していました。

ファイルが見つからないという現象はちょっとわからないですね。

CDD、CD、HDD、メモリなどの問題が考えられます。

まずはクリーンインストールが一番だと思います。

http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm


クリーンインストールも出来ない場合は、メモリやHDDのチェックを御勧めします。

memtest86、Seatoolsなどでチェックできます。


あと、DELL OPTIPLEX GX270の最新版BIOSをいれるのもよいと思います。

id:fuji0927

回答ありがとうございます。

KoshianX様の回答に対して返答をしましたが、通常の製品版?アップグレードを行った際に新規インストール/アップグレードのどちらも利用することができました。

パーティションは、どのように消すことができるのでしょうか?

>アップグレード中に色々とファイルが見つからず、ファイルをインストールしないまま続行していました。

今回購入したOSディスクは、とても裏面に傷がついていて、その可能性があるかもしれません。残金があまり無く、けちってしまいました。

やはり、BIOSの最新版をいれると変わるものでしょうか?

ご返答をよろしくお願いいたします。

2006/11/01 23:43:32
id:KairuaAruika No.4

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/11/01 23:24:09

ポイント14pt

DELL社や,オークション等でリカバリCDを購入するのが一番近道と思います。

id:fuji0927

当方、まだ20代でアルバイトをしております。

今回、アルバイト代をつぎこんでパソコンを購入した為、残金があまりありません。

ですが貴重な情報をありがとうございます。

2006/11/01 23:39:25
id:KairuaAruika No.5

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/11/01 23:44:36

ポイント14pt

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n43133814

参考までに,オークションではこのくらいの値段で取引されていたようです。

今ならもうちょっと安くなってるかもしれません。

アルバイトで好きなものを買い足す,偉いですね!

がんばれ!

id:fuji0927

ありがとうございます。

元のOSは、2000なのですがXPのリカバリを購入しても大丈夫なのでしょうか?

もっとリカバリは高いと思っていました。ビックリです。

2006/11/01 23:53:36
id:jyouseki No.6

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/11/01 23:45:55

ポイント13pt

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/006cdromboot/cdromboo...

パソコンの説明書はありますよね?

BIOSを表示させ、CD-ROMからのBOOTがオフになっている可能性が高いので、オンにしてみてください。

BIOSは機種によって異なりますので詳しくは書けませんが、基本的な内容は同じです。

id:fuji0927

回答ありがとうございます。

それが購入した際に、パソコン本体/電源ケーブル/キーボード/マウスしかついていなかったのですよ。

BIOSを確認したところ、

1.IDE CD-ROM device

2.Diskette Dribe

3.Hard-Disk Drive c:

となっていました。

これであっているのでしょうか?

ご返答をよろしくお願いいたします。

2006/11/01 23:52:14
id:E-Pochi No.7

E-Pochi回答回数228ベストアンサー獲得回数72006/11/01 23:53:01

ポイント13pt

BIOSのブート設定項目について解説があったので紹介致します。

<一部引用>

セットアップユーティリティの起動

コンピュータの電源を入れます (または再起動します)。


画面の右上角に Press <F2> to Enter Setup と表示されたら、すぐに <F2> を押します。


ここで時間をおきすぎて Microsoft® Windows® のロゴが表示された場合、Windows のデスクトップが表示されるまで待ちます。 次に、スタート メニューからコンピュータをシャットダウンして、再度試みます。


―F2を押すことでBIOS設定画面にいけるようです。

以降、PCの起動優先順をCDドライブが先にくるように設定の上、

WindowsXPのディスクをCDドライブに入れて再起動してみては如何でしょうか。

http://support2.jp.dell.com/docs/systems/opgx270/ja/ug/advfeat.h...


http://support2.jp.dell.com/docs/systems/opgx270/ja/ug/index.htm

id:fuji0927

回答ありがとうございます。

デスクトップが表示されないのですよ。windowsロゴが表示された後に真っ暗な画面になり何も表示されていない画面です。


jyouseki様の回答に対しても返答をしましたが

1.IDE CD-ROM device

2.Diskette Dribe

3.Hard-Disk Drive c:

となっていました。

これであっているのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

2006/11/01 23:57:24
id:achipu No.8

achipu回答回数382ベストアンサー獲得回数32006/11/01 23:56:54

ポイント13pt

リカバリCDを購入しても原因がjyousekiさんも指摘しておられるようにCD Bootになっていなければ、意味がありません。

たいていのPCは、F1キーやらF3キー等のファンクションキー、或は、ESCキーといった特定のキーを押しながら起動するとBIOS設定画面に移行します。

PCを起動した際に、一瞬かもしれませんが、

「BIOS設定画面に行くには◎◎キーを押せ」(たいてい英語表記)

といった指示が出るPCもあります。

とりあえず、CDブートになっているかどうかをご確認下さい。

参考までに、基本マニュアル等は、dellのサイトにあります

http://support2.jp.dell.com/docs/systems/opgx270/ja/ug/index.htm

id:fuji0927

jyouseki様の回答に対しても返答をしましたが

1.IDE CD-ROM device

2.Diskette Dribe

3.Hard-Disk Drive c:

となっていました。

これであっているのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

2006/11/02 00:00:03
id:tomot99 No.9

tomot99回答回数36ベストアンサー獲得回数12006/11/01 23:58:56

ポイント13pt

いままでの流れから察するに、CDドライブからの起動設定されていないようです。(通常はHDDからになっているかもしれません)

以下のURLに当該機種の説明書がありますので

この中の「セットアップユーティリティ起動」という項目の

「 Boot Sequence (起動順序)」の設定をCDに切り替えて

改めてXPのCDから起動してみてはいかがでしょうか?

id:fuji0927

jyouseki様の回答に対しても返答をしましたが

1.IDE CD-ROM device

2.Diskette Dribe

3.Hard-Disk Drive c:

となっていました。

これであっているのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

2006/11/02 00:05:04
id:KairuaAruika No.10

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/11/02 00:00:22

ポイント13pt

その機種に対応したバージョンのOSにしておくのが無難です。

GX270は,XP-H,XP-P,2000,と三モデルありましたから,正式な型番を問い合わせてからの購入をお勧めします。

id:fuji0927

回答ありがとうございます。

やはり、その型番にあったOSをそのまま入れておくのがよかったみたいです。

本体にwindows2000のプロダクトキーが貼ってあるのでwindows2000のままで使っておくのが良かったのかもしれません。

ありがとうございました。

2006/11/02 00:04:48
id:tomot99 No.11

tomot99回答回数36ベストアンサー獲得回数12006/11/02 00:04:32

ポイント13pt

http://support2.jp.dell.com/docs/systems/opgx270/ja/ug/advfeat.h...

ポイントはいりません.さきほどの回答で,説明書URLが抜けていましたので追加です

id:hoeizon No.13

hoeizon回答回数318ベストアンサー獲得回数202006/11/02 00:36:02ここでベストアンサー

ポイント13pt

>パーティションは、どのように消すことができるのでしょうか?

CDブートして、インストールドライブを選択する時に削除できます。


>http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n43133814

>参考までに,オークションではこのくらいの値段で取引されていたようです。

>元のOSは、2000なのですがXPのリカバリを購入しても大丈夫なのでしょうか?

>もっとリカバリは高いと思っていました。ビックリです。


OSが違うリカバリCDを使う場合はライセンス違反になります。

同じOSでも、ちょっと怪しいです。

あと、DELLのリカバリCDはOEMのXPのCDと殆ど変わりません。

DELLのリカバリCDだと認証が無いので、オークションで売れているだけです。


>1.IDE CD-ROM device

通常はコレでCDブートが可能です。

PCによっては、クイックブートなどで、CDがスキップされてしまうこともあるので、その辺も確認してください。


>GX270は,XP-H,XP-P,2000,と三モデルありましたから,正式な型番を問い合わせてからの購入をお勧めします。

>やはり、その型番にあったOSをそのまま入れておくのがよかったみたいです。

>本体にwindows2000のプロダクトキーが貼ってあるのでwindows2000のままで使っておくのが良かったのかもしれません。

3モデル有るということは、それらのOSは対応ということです。

PCの構成自体は同じで、付属のOSが違うだけです。

別途OSを用意されたのでしたら、XPでも問題なく使えます。


インストールが出来ない原因ですが、BIOSを設定してもCDブートが出来ないならCDかCDDの問題が考えられます。

他のPCでブートに使っているCDは読み込めますか?

また、他のブートCDがあれば、CDDが使えるか確かめてみてください。


なければ、memtest86+の起動CDを作成してブートできるか試してみるとよいと思います。

http://www.memtest.org/

memtest86+はメモリのエラーチェックをするsoftです。

id:tomot99 No.14

tomot99回答回数36ベストアンサー獲得回数12006/11/02 01:52:00

ポイント13pt

BIOS上からはCDからブート可能な状態になっていると思いますので,

CDドライブはちゃんと認識しているか?

入れているCDはCDブート対応か?

を再確認して,OKなら,

起動中に「CDから起動するならキーをなにか押してくれ」というメッセージが英語で出るかと思います

id:fuji0927

どのようにCDブート対応か確認するのでしょうか?

2006/11/02 18:45:14
id:worldabu No.15

worldabu回答回数35ベストアンサー獲得回数62006/11/02 08:06:47

ポイント13pt

CDから起動する場合、最初の方で「press any key to boot from cd」とか出ませんでしょうか?

出たときにキーボードのスペースキーとかエンターキーとかを押さないとそこを通過してしまい、通常のHDDからの起動になります。

id:fuji0927

そのような文字は全く表示されておりません。

2006/11/02 18:45:35
  • id:E-Pochi
    2回目の投稿となるため、コメント欄に書かせていただきます。


    お持ちのWindowsXPのCDが正しく読め、使える状態である。
    尚且つFDドライブが稼動出来る環境である必要がありますが
    Microsoftの公式にて
    http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880422
    インストール用起動ディスクをダウンロードして使ってみては如何でしょうか?
  • id:OOHA
    以下Dell™ OptiPlex™ GX270 システム ユーザーズガイドより

    現在の起動用の起動順序の変更

    コンピュータの電源を入れます (または再起動します)。

    画面の右上角に F2 = Setup, F12 = Boot Menu と表示されたら、<F12> を押します。

    ここで時間をおきすぎて Windows のロゴが表示された場合、Windows のデスクトップが表示されるまで待ちます。※
    次に、スタート メニューからコンピュータをシャットダウンして、再度試みます。※

    使用可能な起動デバイスをすべて一覧表示した、Boot Device Menu が表示されます。 各デバイスには、横に番号が付いています。
    メニューの一番下で、現在の起動のみに使用されているデバイスの番号を入力します。

    以上Dell™ OptiPlex™ GX270 システム ユーザーズガイドより


    以下当方からのコメント

    ブートデバイスの優先順位は現状の設定で正しいと思われますが念のため

    上記の通り電源投入後F12キーを押してブートメニューを表示させてください。
    このときにCDDが選択できないようであれば、CDD自体の不具合が考えられます。

    ※印の場合、現状ではOSそのものが起動しないとのことなので再度電源を入れ直して下さい。

    CDDを選択してもセットアップが始まらない(OSが起動してしまう)場合はCD(メディア)に不具合がある可能性があります。
    不具合の中には「CDがブートに対応していない」も含まれます。


    >どのようにCDブート対応か確認するのでしょうか?

    CDの正式名称(できればディスクのデザインや色等も)を記載して詳しい人に判断してもらってください。

    正規品であればパッケージ版でもアップグレード版でもCDブートは可能かと思いますが・・・。


    =ディスク面のキズが原因でブートできない場合=
    本当にキズが原因か否かは判断が難しいところですが、対処療法的にディスクを再研磨修復してみてはいかがでしょうか。

    500円くらいで新品同様にしてくれます。

    参考

    http://www.tsukasa-co.com/