結婚式/二次会で元彼女を呼ぶのってアリなことですか?それともナシ?

元彼女が、どのくらい前の彼女だったかに依存しまうすか?
また、同時に職場同僚である場合や、サークル友人などのグループ物の友人である場合はどうでしょう?
(同じ集団の中でその人だけ呼ばない?)
また、職場や元サークル友人などのグループ物だった場合、
周り公認/非公認っていうのは影響しますか?

(以上、結婚相手は来ることに同意するものとしてお願いします。
…あ、僕が今結婚に即しているための質問ではないので、
僕に対するアドバイス的なものは要らないです)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/11/02 02:16:59
  • 終了:2006/11/02 20:35:05

ベストアンサー

id:belvedere No.5

belvedere回答回数2ベストアンサー獲得回数12006/11/02 06:51:26

ポイント14pt

私の場合、元カレも現在の夫も同じサークルの仲間ですが、友人だけの「二次会」には、夫公認で元カレを呼びました。サークル内には私たちの付き合いを知らない人もいるので、彼だけ呼ばない方が不自然でしたし。さすがに「結婚式」の方は、家族も彼も気まずいだろうと思ったので考えませんでしたが。

元カレはまだ独身ですが、彼が結婚することになって招待されたら「二次会」には行くつもりです。「結婚式」には彼も呼ばないでしょうし、呼ばれても行きたくないですね。

id:match7

ふむふむ。

ちなみに、完全に非公認だった場合について、

(つまり、自分以外誰も知らなかったような場合)

誰も応えてくれてませんが、それならどうですかね?

2006/11/02 20:27:49

その他の回答(14件)

id:marumi No.1

marumi回答回数2608ベストアンサー獲得回数32006/11/02 02:38:38

ポイント14pt

集団の中にいても、同じ職場だったとしても呼ばないほうがいいと思いますよ。元彼女も呼ばれたら行くと思いますが、できたら行きたくないと思いますよ。

id:match7

もし、結婚時には、友達として普通に付き合いがあるような場合でもやっぱりそうですかね?

特に、公認じゃなかった場合、

「あれ?○○さんは来てないの?」

みたいにみんなから思われるとしても、やっぱり呼ばない方がいい??

2006/11/02 02:44:03
id:TomCat No.2

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/11/02 03:13:13

ポイント14pt

新郎の立場からすると、結婚式に呼べる「元カノ」というのはかなり稀な存在でしょう。

 

別れてしまえばもう、道ですれ違ってもお互いに視線も合わせずに通り過ぎる。そんな「他人よりも遠い存在」になってしまうのが普通です。

 

にもかかわらず今現在も結婚式に呼ぶかどうか迷うほどの交流があるとすれば、それはよほどに綺麗に気持ちよく別れて、お互いに何のシコリもなく現在に至っているということを意味するわけですよね。

 

だったらその相手は「友人」として招いても、何の不自然もありません。あとは元カノが出席を望むかどうか、新婦が本当に心から元カノの出席を歓迎しているかどうかで決まってきます。

 

しかし、綺麗に別れていない、なんとなくうやむやに終わってしまって今でも気まずい、といった関係は要注意です。恋人関係が失せても人脈が継続する職場やサークルの仲間、といった場合にありがちです。

 

このケースは、特に二人の関係がその社会で公認だった場合に、招待には非常に神経を使います。ひとつ間違えると、一通の招待状が元カノだけでなく、職場やサークルの仲間まで激怒させてしまうことも有り得るからです。私は実際、そういうケースに遭遇したことがありました。

 

ですから、この場合は職場やサークルといったつながり名目の招待ではなく、あくまで親しい友人という枠で招待者を選ぶようにして、うまく元カノの招待を避けることが多くなってくるでしょう。

 

この場合、職場やサークルの関係から招待した人であっても、式や二次会の席上では「元カノと共通する立場の肩書き」は使いません。あくまで単に「友人」の肩書きで処遇します。席決めにも非常に気を使います。とにかく「同じ集団の中でその人だけ呼ばない」といった印象を与えない配慮が必要です。

 

一般的には、その元カノが所属している職場やサークルの仲間で、なおかつ事情をよく知っている親しい同性の友人に、アドバイスと協力をお願いする、というのが安全でしょう。

 

なお、付き合っていた時期、別れた時期は、ほとんど関係しないのが普通でしょう。少なくとも大学時代以降の元カノには、10年経ってもシッカリ根に持たれていたりすることが多いようです。

 

ま、なんにしても一度は愛した相手です。まず相手の気持ちと立場を大切にしながら、喜んで祝福してくれる相手でなければ、極力無神経な招待は避けると共に、招待しなかったことで相手を傷つけないようにも配慮していくことが必要かと思われます。

id:match7

ふむふむ。ありがとうございます。

2006/11/02 03:16:36
id:ctrl-v No.3

ctrl-v回答回数289ベストアンサー獲得回数152006/11/02 03:15:47

ポイント14pt

元恋人が出席することで不快な思いや、そのことによって余計な気遣いをする人がいなければOKだと思いますよ。

id:match7

ありがとうございます。

2006/11/02 03:17:23
id:jyouseki No.4

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/11/02 03:22:22

ポイント14pt

元彼女に限らず、昔の知人に会いたいと思う人もいれば、そうでない人もいます。

相手の意思を確認するのが結婚式の招待状です。

来たくない人は何かと理由を付けて来ないことが多いです。

招待状に返信してくれた人なら、招いても失礼ではありません。

id:match7

ありがとうございます。

2006/11/02 03:35:19
id:belvedere No.5

belvedere回答回数2ベストアンサー獲得回数12006/11/02 06:51:26ここでベストアンサー

ポイント14pt

私の場合、元カレも現在の夫も同じサークルの仲間ですが、友人だけの「二次会」には、夫公認で元カレを呼びました。サークル内には私たちの付き合いを知らない人もいるので、彼だけ呼ばない方が不自然でしたし。さすがに「結婚式」の方は、家族も彼も気まずいだろうと思ったので考えませんでしたが。

元カレはまだ独身ですが、彼が結婚することになって招待されたら「二次会」には行くつもりです。「結婚式」には彼も呼ばないでしょうし、呼ばれても行きたくないですね。

id:match7

ふむふむ。

ちなみに、完全に非公認だった場合について、

(つまり、自分以外誰も知らなかったような場合)

誰も応えてくれてませんが、それならどうですかね?

2006/11/02 20:27:49
id:shimarakkyo No.6

shimarakkyo回答回数387ベストアンサー獲得回数242006/11/02 07:05:17

ポイント14pt

元彼女が、どのくらいお互いの中で「成仏」しているかに依存すると思います。

付き合っていた、という事にまつわる生々しい感情が、元カノ、新郎、新婦ともに抜けきっているのならば問題ナシかと。

逆に気持ちの中で「成仏」していない相手なのであれば、サークルの友人だろうがなんだろうが、呼ばない方がいいのではないでしょうか。なんと言っても主役は新郎/新婦なので、かれらの心の中に波風を立てる様な人を、誰かに気を使ってわざわざ呼ぶ必要はないと思います。

id:match7

ふむふむ。

2006/11/02 20:28:01
id:kazz69 No.7

kazz69回答回数6ベストアンサー獲得回数02006/11/02 08:36:12

ポイント14pt

親・親族によっては異性を呼ぶことを嫌う人もいます。

今のご時世、そういう人も減っているとは思いますが。

当人同士が良くても、やはり「家」というのがありますので。

id:match7

そうですね、昔はそういう感じだったと思います。

でも、僕の友人達を見る限り、今の都市部では、全然そんなこと無いような気がします。

実際僕は今までに結婚式&披露宴は4回参加しましたが、うち3回は女性の友人です…

2006/11/02 20:28:48
id:threecloudjp No.8

threecloudjp回答回数139ベストアンサー獲得回数62006/11/02 09:09:28

ポイント14pt

サークルや職場などグループの一員であった場合、その元彼女と彼との間で今ではよい友人関係が築けていて、周囲もそれを了解しているときに限り呼んでいいと思います。

ただ、そうだとしても、お酒が入ったり場の雰囲気にあてられたりして「実はわたし、この人とこんな過去が!」的なカミングアウトをしてしまいそうな人だったらやめたほうがよいかとは思いますが…。(そのへんは友人と相談して、「彼女だけがハブられた」という形態にならない程度に招待する人を厳選しておくとか)


元彼女が、彼側のどこのグループにも属していない独立した存在である場合は、普通呼ばないでしょうね。


ちなみに、ついこないだ、サークルで一緒だった元彼の結婚式の二次会に行きました。

一緒に招かれた友人の中にも、付き合っていたことを知っている人が数人います。

でもお互い特に後引いているものもなく普通に友人として交流が続いている関係なので招待してくれたんだろうし、参加できたんだろうと思います。あんまりないケースだとは思いますが…。

id:match7

あーあ、なるほど、カミングアウトとかそういうのあれば困りますね。

2006/11/02 20:29:37
id:ksfsa5 No.9

ksfsa5回答回数385ベストアンサー獲得回数52006/11/02 09:10:43

ポイント14pt

元カノのとの今の関係にもよると思います。

現在の結婚する女性のこともよく、話していたり、今でもモトカノと仲良ければ呼んでもいいと思いますけど、そうでなく、あまり話すこともなければ、別れてから、遊んだり、電話したりなければ、出来るだけ避けたほうが好ましいと私は思います

以下、こんなものもありました

http://www.walkerplus.com/wedding/tokushu/oshiete/index.cgi/2006...

id:match7

ありがとうございます。

2006/11/02 20:29:50
id:panda50 No.10

panda50回答回数474ベストアンサー獲得回数42006/11/02 09:12:15

ポイント14pt

誰もが知っていたら、やはり今何も思ってなくても、奥さんは

嫌な思いをするのではないかな?と思います。

元カノも、どういう状況で別れて、どういう気持ちだったのかにも

よるかもしれませんが、呼ばれてあまり嬉しいと思わないと思います。

id:match7

ふむふむ。

2006/11/02 20:30:03
id:KairuaAruika No.11

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/11/02 10:24:02

ポイント14pt

基本的には,サークル単位でご招待する場合には一応招待状は出しますね。

出席されるか否かはご本人に決定していただくとして。

お付き合いの深さにもよると思いますが。

又,招待状を出す場合には,宛名の前に○○サークル,と書き添えた方が,一律で招待していることが伝わって,誤解を生じさせなくて良いかもしれませんね。

id:match7

ふむふむ。

2006/11/02 20:30:15
id:dum No.12

dum回答回数279ベストアンサー獲得回数22006/11/02 11:20:38

ポイント14pt

普通は呼びません。

まあ、呼んでも来ませんけど。

あと、来た場合、

酔っ払って暴露話をする可能性があります。

id:match7

ふむふむ。

2006/11/02 20:30:20
id:mairan-tomo603 No.13

mairan-tomo603回答回数136ベストアンサー獲得回数12006/11/02 16:10:40

ポイント14pt

自分の兄は呼んでました。でも一番初めに付き合った人で

別れた後もサークルなどで一緒で、兄の友人と結婚したそうです。

なので呼んだようですね。

関係が切れていなければ呼ぶのではないのでしょうか?

自分はこの前新婦の友人として結婚式に出ました。

これは普通かもしれませんが・・。

本人が呼びたいと思う人であれば問題ないと思います。

呼ぶ方も呼ばれる方もお互い分かっていることだと思うし。

id:match7

上にも書いたけど、

僕も、新婦友人として参加したことが3回ですよー。新郎友人は1回なのに…

だから、元彼女となると、それがどうなるのかな?と思って聞いてみました。

2006/11/02 20:31:33
id:midori0 No.14

midori0回答回数234ベストアンサー獲得回数52006/11/02 18:29:59

ポイント14pt

異性の友人を呼ぶか呼ばないかで揉めた話なら効いたことがあります。

大切な日ですし、後々しこりを残さない為にも招待しないほうが良いと思います。相手も理解できるでしょうし。

新婚旅行中に些細なことで喧嘩になるカップルも多いそうです。

id:match7

ふむふむ。

2006/11/02 20:31:44
id:masakiplus No.15

まさきん回答回数41ベストアンサー獲得回数22006/11/02 19:15:50

ポイント14pt

相手にもよると思いますが、

周りの方で知っている人が多い場合、本人や自分だけではなく、周りが迷惑だと思うことも多いようです。

先輩の結婚式に元カノがきましたが正直、当事者以外の人の方が気にしてしまう部分もあると思います。

id:match7

ふむふむ。

ちなみに、完全に非公認だった場合について、

(つまり、自分以外誰も知らなかったような場合)

誰も応えてくれてませんが、それならどうですかね?

関係をばらして、呼ぶ?

それとも、故意に隠すわけじゃないけど、

今更暴露するでもなく、何も無かったかのように呼ぶ?

(お互いに完全に整理がついているとして)

僕が唯一新郎友人として参加した結婚式は、

新郎元彼女が、新郎弟妻だったってケースです。

それはもちろん、元彼女も結婚式に来てましたが……

2006/11/02 20:34:13
  • id:threecloudjp
    完全に非公認だった場合も、お互いに後腐れなくさっぱりした関係であれば呼んでもよいものではないかと。
    別にばらす必要はないと思いますが…。
  • id:belvedere
    > ちなみに、完全に非公認だった場合について、
    > (つまり、自分以外誰も知らなかったような場合)

    上記の元カレとは別に、「完全非公認」=当人たち以外には知らなかった付き合いのカレもいたのですが、その人も「二次会」には呼びました。喜んで来てくれましたよ。お互い吹っ切れて友達付き合いに戻っていましたが、その場で相手の顔を見たときは、正直、夫に気づかれては気まずいような特別な感慨がありました。・・・とそのカレも後日言っていました。

    末筆ながら、いるか賞ありがとうございました。恥を忍んで体験談をさらした甲斐がありました(ここでさらに恥の上塗りをしてしまいましたが^^;)。
  • id:match7
    お二人ともどうもありがとうございました。
    僕が結婚する時でも着たら参考にさせてもらいます。