「経費で落とせるから云々」とか、

「節税につながるから云々」のような、
経営上の税制に基づく話を聞いたりしますが、
その辺を軽く勉強してみたいです。

とは言っても、税制の理念とか、そういう総論的なことは面白くないので、
実際に、自営業や企業経営者に役立つような各論や実践論的な、
でも、初歩的な、税制や会計の本を教えて下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/11/02 02:41:51
  • 終了:2006/11/08 05:12:27

ベストアンサー

id:tkdmsk No.3

tkdmsk回答回数50ベストアンサー獲得回数32006/11/02 09:46:14

ポイント24pt

非常識会計学!―世界一シンプルな会計理論

http://d.hatena.ne.jp/asin/4502252204

会計学の総論としては一番読みやすいと思います。

経営がわかる会計入門

http://d.hatena.ne.jp/asin/4480061584

少し難しくなりますが、さらに詳しく書かれています。

id:match7

ありがとうございます。面白そうです。

2006/11/02 20:45:17

その他の回答(4件)

id:kazz7 No.1

kazz7回答回数446ベストアンサー獲得回数142006/11/02 04:34:08

ポイント24pt

以下の2冊の本は、どちらも身近なテーマを中心に難しい用語や知識が無くても、読むことが出来るように構成されています。はっきりいって読みやすいです。


なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?誰も教えてくれなかった!裏会計学

なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?誰も教えてくれなかった!裏会計学

  • 作者: 小堺 桂悦郎
  • 出版社/メーカー: フォレスト出版
  • メディア: 単行本

なぜ、あの会社は儲かるのか?

なぜ、あの会社は儲かるのか?

  • 作者: 山田 英夫 山根 節
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞社
  • メディア: 単行本

id:match7

これらは面白そうですね。

でも、特に前者を読むのに基礎となるような

表会計学の超基本的な本も読んでみたいです。

ケーススタディ的なものだとどうしても全体像が分からないので。

2006/11/02 04:42:13
id:ksfsa5 No.2

ksfsa5回答回数385ベストアンサー獲得回数52006/11/02 09:22:13

ポイント24pt

http://kanpo.net/item/9765.html

会社法対応税制と会計基準のポイント

id:match7

な、なんかこれ、本格的っぽくないですか?

中が見れないのが難点だなあ。

2006/11/02 20:44:38
id:tkdmsk No.3

tkdmsk回答回数50ベストアンサー獲得回数32006/11/02 09:46:14ここでベストアンサー

ポイント24pt

非常識会計学!―世界一シンプルな会計理論

http://d.hatena.ne.jp/asin/4502252204

会計学の総論としては一番読みやすいと思います。

経営がわかる会計入門

http://d.hatena.ne.jp/asin/4480061584

少し難しくなりますが、さらに詳しく書かれています。

id:match7

ありがとうございます。面白そうです。

2006/11/02 20:45:17
id:zxcvaq No.5

zxcvaq回答回数104ベストアンサー獲得回数12006/11/03 00:59:02

ポイント24pt

私ならこの2冊です。

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)

お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 ― 知的人生設計入門

お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 ― 知的人生設計入門

基本的な考え方は最初の本で学べます。そしてお金の借り方などの実践編として後者。自分でも会社を起ち上げようかとかなり真剣に考えました。しかし、実際に会社を起ち上げなくても、普通の生活の中でもかなり役に立つ本だと思います。

id:match7

前者は読んだことあります。

後者も読んでみようかな?

でも、経費とかの税制とかのことを知りたいんだけど、それも載ってるのかな?

2006/11/03 01:06:14

コメントはまだありません