DNS(BIND)でリゾルバからの問い合わせに対して結果をフォワードさせる方法はないでしょうか。

挙動としては、たとえば、googleでしたらhttp://www.google.co.jpと入力してもhttp://www.google.comへ転送されます。 
 このような動きをBINDでする方法がありましたら(例付きだとうれしいです)おしえていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

すいません、私の勝手な解釈でDNSでできるとおもってるのですが別の方法だったら その方法をご教示いただけないでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/11/02 10:20:59
  • 終了:2006/11/02 15:26:42

ベストアンサー

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/11/02 11:50:23

ポイント65pt

BIND のゾーンファイルで、

www.google.co.jp IN CNAME www.google.com

とするだけです。

もちろん左側は自分の管理しているドメインで無いと無意味になりますが。

http://q.hatena.ne.jp/1162430458

id:meichi

ありがとうございます。

いただいた回答で左側は自分の管理しているドメインで右側が管理してないドメインでもいいでしょうか。

たとえば

www.aaa.org IN CNAME www.yahoo.co.jp

とかです。

2006/11/02 13:54:04

その他の回答(1件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/11/02 11:50:23ここでベストアンサー

ポイント65pt

BIND のゾーンファイルで、

www.google.co.jp IN CNAME www.google.com

とするだけです。

もちろん左側は自分の管理しているドメインで無いと無意味になりますが。

http://q.hatena.ne.jp/1162430458

id:meichi

ありがとうございます。

いただいた回答で左側は自分の管理しているドメインで右側が管理してないドメインでもいいでしょうか。

たとえば

www.aaa.org IN CNAME www.yahoo.co.jp

とかです。

2006/11/02 13:54:04
id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/11/02 14:47:46

ポイント35pt
www.aaa.org IN CNAME www.yahoo.co.jp

設定上は何の問題もありません。

もちろん自分の管理外のドメインであれば、その名前が存在し続ける保障もありませんし相手からクレームが来るかもしれませんが、あくまでシステムとは別の問題です。

http://q.hatena.ne.jp/1162430458

id:meichi

ありがとうございました。

これでおわります。

2006/11/02 15:25:39
  • id:b-wind
    記述ミスがあったので訂正
    >www.google.co.jp. IN CNAME www.google.com.
    >www.aaa.org. IN CNAME www.yahoo.co.jp.
    それぞれFQDNを書く時は後ろに . (ドット)が要ります。
    でないと前者は www.google.com.google.co.jp 、後者は www.yahoo.co.jp.aaa.org と解釈されてしまいます。