姪っ子が、今年私立大学の医学部に入学を希望しています。相当の出費が予想されるため、親の財産も場合によっては処分する必要があるかもしれないと兄からいわれました。ぶっちゃけ6年間でいったい幾らかかるものなのでしょう?

正論はいりません。現実にかかる費用を知りたいです。
ただし、下宿代や生活費は除いてください。(国立に受かってくれればいいのですが・・・)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/11/02 13:53:26
  • 終了:2006/11/02 17:47:28

ベストアンサー

id:preirie No.5

preirie回答回数137ベストアンサー獲得回数122006/11/02 14:41:48

ポイント100pt

http://homepage3.nifty.com/bom-money/2_isya/page/hiyou.html

実際にはさらに入学時の寄付金がいります。私の兄が関西のK大学に入るときは1千万円でした。授業料は1年で360万でした。(20年前の話です。)岡山にあるK大学は周囲のうわさでは4千万円だそうです。これも入学試験の成績でかわるそうです。

私立でもトップクラスの大学では寄付金は要らないようですが、そういう大学に受かる学生は東大や京大や阪大クラスまで望まなければ国立・公立大学は合格の可能性は十分あります。

下宿費・生活費は除いてとおっしゃいますが、通常の私立医科大学に通える人たちはそれなりの裕福な家庭環境の人たちなので、対等に付き合っていくには通常の大学生の下宿費・生活費では無理ですよ。

最初から私立の医学部を希望していますなんていう娘は「自分は何様なんだ」と思ってしまいますね。

親が開業していないと二流私立大学卒業の医師にはいい働き場所は少ないですよ。大学のスタッフは普通、それぞれ、教授をはじめ特定の一流国立大学の卒業生で固められていますから。

国立大学受かるといいですね。

id:Vacuum

ほんとに、ほんとに、国立に受かって欲しいです。それに遊ぶお金もいるんですね。

2006/11/02 17:46:51

その他の回答(4件)

id:hhkznz No.1

hhkznz回答回数103ベストアンサー獲得回数122006/11/02 13:58:37

ポイント20pt

「医学部受験ドットコム」に大学別の2006年度学費が掲載されています。

http://www.igakubu.com/archives/53_gakuhi/index.html

id:Vacuum

うっ!すごいですね。

これでは、一般のサラリーマンでは・・・

富の差は、教育の差でもあるわけですね。

2006/11/02 17:34:20
id:newmemo No.2

newmemo回答回数1458ベストアンサー獲得回数2612006/11/02 13:58:40

ポイント20pt

http://www.igakubu.com/archives/53_gakuhi/index.html

http://www.celebmakers.com/page102.html

6年間の総額(総費用)を参考にしてください。

id:Vacuum

しかし、本当にこれポッキリなのでしょうか?

2006/11/02 17:35:44
id:chemicom No.3

chemicom回答回数378ベストアンサー獲得回数192006/11/02 14:03:52

ポイント20pt

こちらの2つが参考になるのではないでしょうか。

私立大学だと、学費だけでも2000万円はかかるようですね。

http://personal.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1685471

http://homepage3.nifty.com/bom-money/2_isya/page/hiyou.html

id:Vacuum

やはり総額で5000~6000万円というのが、相場ですか。

2006/11/02 17:37:46
id:preirie No.5

preirie回答回数137ベストアンサー獲得回数122006/11/02 14:41:48ここでベストアンサー

ポイント100pt

http://homepage3.nifty.com/bom-money/2_isya/page/hiyou.html

実際にはさらに入学時の寄付金がいります。私の兄が関西のK大学に入るときは1千万円でした。授業料は1年で360万でした。(20年前の話です。)岡山にあるK大学は周囲のうわさでは4千万円だそうです。これも入学試験の成績でかわるそうです。

私立でもトップクラスの大学では寄付金は要らないようですが、そういう大学に受かる学生は東大や京大や阪大クラスまで望まなければ国立・公立大学は合格の可能性は十分あります。

下宿費・生活費は除いてとおっしゃいますが、通常の私立医科大学に通える人たちはそれなりの裕福な家庭環境の人たちなので、対等に付き合っていくには通常の大学生の下宿費・生活費では無理ですよ。

最初から私立の医学部を希望していますなんていう娘は「自分は何様なんだ」と思ってしまいますね。

親が開業していないと二流私立大学卒業の医師にはいい働き場所は少ないですよ。大学のスタッフは普通、それぞれ、教授をはじめ特定の一流国立大学の卒業生で固められていますから。

国立大学受かるといいですね。

id:Vacuum

ほんとに、ほんとに、国立に受かって欲しいです。それに遊ぶお金もいるんですね。

2006/11/02 17:46:51

コメントはまだありません