すいません。Solaris10(x86版)のRecommendedパッチを入手しようとおもったら、

http://sunsolve.sun.com/pub-cgi/show.pl?target=patches/patch-access

アカウントを作成してくださいというように読めたページがでたので、アカウントを作成して再度アクセスしたら、

http://sunsolve.sun.com/private-cgi/pdownload.pl?target=10_x86_Recommended&method=h

とでます。

この先どうしたら、パッチが入手できるのでしょうか。(英語でよくわからないです)教えてください。よろしくお願いします。

Solarisのパッチは有償になったのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/11/02 15:40:26
  • 終了:2006/11/04 07:37:45

ベストアンサー

id:Marin_MTB No.1

Marin_MTB回答回数40ベストアンサー獲得回数52006/11/02 16:23:17

ポイント60pt

Solaris10からはパッチクラスタの入手には保守契約(Sunサービスプラン)を締結する必要があります。

サービスプランについては、以下のリンクを参照ください。

$B%5%s(B - Solaris10 $B%5!<%S%9%W%i%s(B

最低限のベーシックサポート(15120円/年)でもダウンロードできるようになります。

ただし、全てのパッチが入手できないわけではなく、セキュリティパッチなど、重要な更新については引き続き入手可能です。

これについてはSunsolveでは以下からアクセスできます。

ただし、パッチクラスタとは違い、個別での入手となってしまいます。

このため、基本的にはSunUpdateConnection$B%5%s!&%^%$%/%m%7%9%F%`%:(B - Solaris 10 - Sun Update Connection $B5;=Q(B FAQを利用されることをオススメします。(早い話がWindowsUpdateのSolaris版のようなものです)

SolarisをX環境で動かしている場合、タスクバー右手にアイコン(Sun Update Manager)があるはずですので、そちらをクリックすれば先に進めます。

Sun Update Managerについては、英語ですが、こちらに説明があります。

Sun Update Connection - System and Hosted

id:meichi

ありがとうございます。

年15120円かあ。個人でも契約できるのでしょうか。

まとめてパッチをあてるにはSun Update Managerが便利ですねえ。

2006/11/02 16:54:03

その他の回答(3件)

id:Marin_MTB No.1

Marin_MTB回答回数40ベストアンサー獲得回数52006/11/02 16:23:17ここでベストアンサー

ポイント60pt

Solaris10からはパッチクラスタの入手には保守契約(Sunサービスプラン)を締結する必要があります。

サービスプランについては、以下のリンクを参照ください。

$B%5%s(B - Solaris10 $B%5!<%S%9%W%i%s(B

最低限のベーシックサポート(15120円/年)でもダウンロードできるようになります。

ただし、全てのパッチが入手できないわけではなく、セキュリティパッチなど、重要な更新については引き続き入手可能です。

これについてはSunsolveでは以下からアクセスできます。

ただし、パッチクラスタとは違い、個別での入手となってしまいます。

このため、基本的にはSunUpdateConnection$B%5%s!&%^%$%/%m%7%9%F%`%:(B - Solaris 10 - Sun Update Connection $B5;=Q(B FAQを利用されることをオススメします。(早い話がWindowsUpdateのSolaris版のようなものです)

SolarisをX環境で動かしている場合、タスクバー右手にアイコン(Sun Update Manager)があるはずですので、そちらをクリックすれば先に進めます。

Sun Update Managerについては、英語ですが、こちらに説明があります。

Sun Update Connection - System and Hosted

id:meichi

ありがとうございます。

年15120円かあ。個人でも契約できるのでしょうか。

まとめてパッチをあてるにはSun Update Managerが便利ですねえ。

2006/11/02 16:54:03
id:IAMTHESUN2 No.2

IAMTHESUN2回答回数119ベストアンサー獲得回数252006/11/02 16:24:09

ポイント23pt

先ず最初に「登録」が必要です(「登録」をクリックしてください)。

Login の下に

» Forgot Username or Password?

» Register Now

» Why Register?

とあり、Register Now をクリック。


そして一連の登録を終えた後、ご質問に張られている、

http://sunsolve.sun.com/pub-cgi/show.pl?target=patches/patch-acc...

からSolaris10(x86版)のRecommendedパッチをダウンロードできます。


不都合・ご質問あれば「質問・回答へのトラックバック」を解放していただければ、そちらに回答します。

id:meichi

すいません、登録してダウンロードしようとすると。

http://sunsolve.sun.com/pub-cgi/pdownload.pl?target=10_x86_Recom...

にいって 下記がかいてあります。(なんでしょう)

Registered users, please sign in!

You have selected an update which is available to registered SunSolve users with a valid Sun Service Plan.

In order to download this update you need to sign in to access SunSolve. If you are a new user to SunSolve, you can register today if you have a Sun Support contract number or a Solaris 10 Entitlement Token.

If you are a new user of Solaris 10, you can get access to all Solaris 10 updates with purchase of a Sun Service Plan.

会社からやってるので、今日はもうこれでやめます。(また連休明けにでも挑戦します)

2006/11/02 17:06:28
id:Marin_MTB No.3

Marin_MTB回答回数40ベストアンサー獲得回数52006/11/02 16:25:48

ポイント22pt

スミマセン個別パッチのダウンロード先が抜けていました。

SunSolve(tm)

こちらです。(この回答にはポイント不要です)

id:meichi

ありがとうございます。

でも、個別パッチにみえますが・・・・

すいません、私のほしいのは、Recommendedパッチです。

契約しないとやっぱだめなのですかねえ。

2006/11/02 17:09:10
id:toohigh No.4

toohigh回答回数291ベストアンサー獲得回数372006/11/02 21:08:28

ポイント22pt

http://jp.sun.com/service/sunsolve/infodoc/83061.html より :

アクセス方法 : SunSolve

要件: Sun Online アカウント

+ ソフトウェアライセンス同意書への同意

+ Service Plan(*注を参照)

利用できるもの : http/httpsを通して個々のパッチ、或いは、

パッチクラスタをダウンロードすることができます。

ご注意:技術文書へのフルアクセスには、Service Planが必要です。

ということで、パッチクラスタの入手だけなら、他の方が書かれているような手順で大丈夫かと思います。(私の手元で試した限りでは大丈夫でした。)

cookie やキャッシュが変な形で残っていたりするせいかもしれませんので、また週明けにでも最初から順番に試されることをお勧めします。


p.s. この夏頃までは、セキュリティパッチの個別入手しかできなかったような気がします。ポリシーが変わった、という話だったような・・。

id:meichi

なるほど・・・

確かに8_Recommendedはダウンロードできますが、Solaris10のRecommendedパッチはサービスを契約してください。というような画面がでて無理ですね。

皆様ありがとうございました。

おわります。

2006/11/04 07:36:00
  • id:IAMTHESUN2
    2の回答のものですが、ぼくの方では問題なくできるのですが・・


    それで、次の順番を必ず守ってもう一度やってみてください。
    (一度開いた画面は閉じないでください)

    ①「2の回答画面」の » Register Now  をクリック

    ②UsenameとPassword を入力
    (ここで UsenameとPassword を訊いてこなければ一度logoutし①から)

    ③ UsenameとPassword を入力した画面を残して、「2の回答画面」のhttp://sunsolve.sun.com/pub-cgi/show.pl?target=patches/patch-acc... をクリック。

    ④推奨パッチクラスタを選択し、ダウンロード

    ⑤ここで、ダウンロードが始まらず日本語画面が出てきたら、この画面をそのままにして、もう一度、、「2の回答画面」のhttp://sunsolve.sun.com/pub-cgi/show.pl?target=patches/patch-acc...  をクリック。

    ⑥もう一度、推奨パッチクラスタを選択し、ダウンロードを行えばこんどは、本当にダウンロードを始めます。


  • id:Marin_MTB
    1と3の回答をしたものです。
    IAMTHESUN2さんが試していらしているのはSolaris10以外のパッチクラスタではないですか?
    Solaris9以下のRecommendedはSunSolveアカウントがあれば誰でもダウンロードは出来ますが、Solaris10からは、Recommendedはサポート契約が必須になったはずです。
    ちなみにSolaris10でも、JavaESのパッチクラスタやJ2SEのパッチクラスタはパッチの主体がOSではないので、こちらはサポート契約がなくてもダウンロードできますよ。
  • id:IAMTHESUN2
    どうもすみません。やはりコメントすべきではありませんでした。OZN

    meichiさんの質問文にあるこの画面「http://sunsolve.sun.com/private-cgi/pdownload.pl?target=10_x86_Recommended&method=h」の「推奨パッチクラスタ」をダウンロードするには、どうすべきか? という視点で(英語の問題として)捉えていたので、上記のような回答になりました。

    この画面の推奨パッチクラスタの中にある「Solaris10 x86」ではだめなのですね。このパッチも利用者登録しないとこの画面からはダウンロードできないのも事実なんですが。。

    確かに「J2SEプロダクトをお使いのお客様のみご利用ください」と書いてありますね。