Oracle(10g)の質問です。

Oracle ServerとClientを物理サーバで分けた場合に、特定IPのサーバのOracle Clientを許可するのは、どういう設定がありますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/11/02 18:24:29
  • 終了:2006/11/03 13:26:47

ベストアンサー

id:kurukuru-neko No.2

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/11/02 23:21:50

ポイント35pt

>tcp.invited_nodeを記述する。

TCP.INVITED_NODES

特定のネットワークを許可したい場合は、

192.168.1.*

のようなワイルドカード指定も可能のはず。

(未確認)

>Oracle ServerのIPが記述されています

現在特定のClientからの接続のみ可能であれば

Oracleの機能でなく別の方法で制限していると

思います。

以下URL接続先の制限 のsqlnet.oraに例があります。

http://biz.rivus.jp/security.html#qd65fdff

以下は複数記述した例

127.0.0.1 と サーバのIPは必ず記述する。

http://park14.wakwak.com/~ky1999/cgi-bin/netprg/getnetnoX.cgi?Mo...

http://park14.wakwak.com/~ky1999/ORA/index.htm

直接リンクはしませんが

以下でTCP.INVITED_NODESまたは接続IPの制限

で検索するとにたような質問があります。

http://otn.oracle.co.jp/otn_pl/otn_tool2/search_forum

http://www.psoug.org/reference/net_services.html

id:P-mako

ご回答ありがとうございました。

2006/11/03 13:26:31

その他の回答(1件)

id:kurukuru-neko No.1

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/11/02 18:43:22

ポイント35pt

protocol.ora or sqlnet.oraに

tcp.invited_nodeを記述する。

Oracleセキュリティーの基礎

Oracle 10g Page 30

http://www.oracle.co.jp/grid/papers/db/OracleSecurity01.pdf

Oracleお助けページ

http://biz.rivus.jp/security.html#qd65fdff

http://www15.ocn.ne.jp/~tashi/html/oracle/dba_network.html#N3.1

id:P-mako

ご回答ありがとうございます。

protocol.oraは存在しない状態で、sqlnet.oraには、Oracle ServerのIPが記述されています。

2件まで回答できるように設定変更しましたので、可能であれば、再回答をお願いします。

※補足※

すでに別IPサーバでClientが稼動していて、今回追加したいが、前任の引継ぎで不明だったための質問です。

2006/11/02 19:36:26
id:kurukuru-neko No.2

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/11/02 23:21:50ここでベストアンサー

ポイント35pt

>tcp.invited_nodeを記述する。

TCP.INVITED_NODES

特定のネットワークを許可したい場合は、

192.168.1.*

のようなワイルドカード指定も可能のはず。

(未確認)

>Oracle ServerのIPが記述されています

現在特定のClientからの接続のみ可能であれば

Oracleの機能でなく別の方法で制限していると

思います。

以下URL接続先の制限 のsqlnet.oraに例があります。

http://biz.rivus.jp/security.html#qd65fdff

以下は複数記述した例

127.0.0.1 と サーバのIPは必ず記述する。

http://park14.wakwak.com/~ky1999/cgi-bin/netprg/getnetnoX.cgi?Mo...

http://park14.wakwak.com/~ky1999/ORA/index.htm

直接リンクはしませんが

以下でTCP.INVITED_NODESまたは接続IPの制限

で検索するとにたような質問があります。

http://otn.oracle.co.jp/otn_pl/otn_tool2/search_forum

http://www.psoug.org/reference/net_services.html

id:P-mako

ご回答ありがとうございました。

2006/11/03 13:26:31

コメントはまだありません