アンチウィルスソフトについて質問です。


1.最もセキュリティ能力の高いソフト
2.最も動作が軽く安全なソフト

だと思うものを挙げて下さい。
1は分かりやすいと思うんですが、
2の質問の意図は、
僕は以前某アンチウィルスソフトを使ってた時(95時代)に、
95がまだ対応していなかったPD付きのマルチドライブのドライバをインストールしようとしたところ、
「何かがシステムにアクセスしようとしている。ウィルスかもしれん、危険危険。」
みたいな感じで、勝手に動作しやがって、
それに対して、当時知識不足だった僕のその後のミスも重なり、
ウィルスなんて感染してなかったのに、ウィルス以上の被害が出たことがあります。

そういうことも踏まえ、2の意図は、
ウィルス等のセキュリティ能力は二の次にして、
軽さとか、余計なことを"勝手"にしすぎないとか、
他のソフトやハードに問題を与えにくいとか、
その辺の配慮がされているソフトということでお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/11/02 21:02:53
  • 終了:2006/11/09 00:54:29

ベストアンサー

id:NoxStrix No.9

NoxStrix回答回数26ベストアンサー獲得回数72006/11/03 04:31:37

ポイント15pt

1、セキュリティ能力で最も優れているのなら、

Kaspersky

Active Virus Shield

このあたりでしょうか

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060905_antivirus/

http://www.virus.gr/english/fullxml/default.asp?id=82

その代わり、両者とも設定をいじっていますが。


2、はパソコンに入れているほかのソフトとの関係もありますから

一概には言えませんね

もうすでにいくつもあがっていますが、

http://www.sakaue.com/virus/

実際に使っているので、この辺とか参考になると思います。

後は御自分の好みの問題かと。

id:match7

ありがとうございます。

あとで、評判を見て、気に入った方のを使わせて頂きます。

2006/11/09 00:52:53

その他の回答(10件)

id:peperon No.1

peperon回答回数32ベストアンサー獲得回数02006/11/02 21:11:43

ポイント15pt

有名なノートンやウイルスバスターよりもはるかに軽いウイルス対策ソフトはこの2つが結構有名だと思います。

AVAST(フリーソフト)

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avas...

V3 ウイルスブロック インターネットセキュリティ

http://www.amazon.co.jp/gp/explorer/B000FVR4WG/2/ref=pd_lpo_ase/...

id:match7

ありがとうございます。


ところで、すいません。

1と2は別々のソフトでOKです。

1の条件を満たすソフトと、

2の条件を満たすソフトを別々に挙げてくださって結構です。

(異なる目的のパソコンにインストールしようと思っているので。)

2006/11/02 21:14:21
id:jyouseki No.2

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/11/02 21:13:52

ポイント15pt

http://www.lifeboat.jp/products/kav5/kav5.html

ウイルス検知率が高いことでは有名なソフトです。


http://www.kaspersky.co.jp/trial/

重さは本体に依存しますので無料体験版をお試しください。

id:match7

ありがとうございます。



ところで、すいません。

1と2は別々のソフトでOKです。

1の条件を満たすソフトと、

2の条件を満たすソフトを別々に挙げてくださって結構です。

(異なる目的のパソコンにインストールしようと思っているので。)

2006/11/02 21:16:42
id:ksfsa5 No.3

ksfsa5回答回数385ベストアンサー獲得回数52006/11/02 21:18:23

ポイント15pt

http://www10.plala.or.jp/palm84/antivirus.html

ウイルス対策ソフト比較

id:match7

ありがとうございます。

僕の1と2に基づいて、

誰かこれをまとめたような感覚的なコメントが欲しいなあ。

2006/11/02 21:35:10
id:daiyokozuna No.4

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/11/02 21:38:00

ポイント15pt

1.シマンテック 



2.ウイルスバスター

完全にホッタラカシ状態。余計なことなし。設定にもよるでしょうが・・・・

id:match7

ありがとうございます。

2006/11/02 21:59:58
id:mododemonandato No.5

mododemonandato回答回数759ベストアンサー獲得回数772006/11/02 22:01:03

ポイント15pt

 1 カスペルスキーアンチウイルス

 ウイルス検知率世界No.1(AV-Comparatives、2005年8月調べ)



 2 AVG

 某パソコン雑誌で市販ソフトより優秀だと評価された。フリーだからユーザーが多く、苦情も多いからアップデートも早いという良循環が出来ている。動作も軽く、安全性に間しては右に出るソフトはないと思われます。

http://ryulife.com/net/avg.html

id:match7

ありがとうございます。

何だか通な回答が心をくすぐりますね。

2006/11/02 22:07:27
id:HONMA9691 No.6

HONMA9691回答回数2529ベストアンサー獲得回数362006/11/02 22:30:10

ポイント15pt

http://q.hatena.ne.jp/1152892100

過去の同じような質問・・・・・

id:match7

ま、マイクロソフトも何か出してたんですか?

それが驚き。

2006/11/02 22:46:57
id:E-Pochi No.7

E-Pochi回答回数228ベストアンサー獲得回数72006/11/02 22:33:54

ポイント15pt

ウイルス対策ソフト比較 2006年版です。

http://itnavi.com/antivirus8/year2006.asp

1.NortonInternetSecurity

2.NOD32

個人的にはNOD32が好みなので、詳しく紹介しておきます。

NOD32のwiki

http://ja.wikipedia.org/wiki/NOD32%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%81%E3...

NOD32の詳細レヴュー

http://journal.mycom.co.jp/news/2003/02/20/10.html

NOD32の面目躍如

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2005/07/27/8586.ht...

id:match7

ありがとうございます。参考になります。

2006/11/02 22:47:31
id:kaiton No.8

kaiton回答回数260ベストアンサー獲得回数342006/11/02 22:54:31

ポイント15pt

1. Kaspersky 検知力なら

今度、ジャストシステムが販売開始します。

F-Secureも同じエンジンらしい

http://www4.pf-x.net/~zot/av/imenu.htm

からの情報です。


2. NOD32 軽さでは定評があります。

ただ、今は誤検知で話題に..

http://kerso.blog52.fc2.com/blog-entry-205.html というのも


ウイルス対策ソフトは何がいい? (2006/10/31改訂)

ウィルス対策掲示板の方の意見も参考になります。

やはり、過信せずに最後は人間の判断が大事だと思います。

id:match7

ありがとうございます。参考になります。

2006/11/02 22:56:19
id:NoxStrix No.9

NoxStrix回答回数26ベストアンサー獲得回数72006/11/03 04:31:37ここでベストアンサー

ポイント15pt

1、セキュリティ能力で最も優れているのなら、

Kaspersky

Active Virus Shield

このあたりでしょうか

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060905_antivirus/

http://www.virus.gr/english/fullxml/default.asp?id=82

その代わり、両者とも設定をいじっていますが。


2、はパソコンに入れているほかのソフトとの関係もありますから

一概には言えませんね

もうすでにいくつもあがっていますが、

http://www.sakaue.com/virus/

実際に使っているので、この辺とか参考になると思います。

後は御自分の好みの問題かと。

id:match7

ありがとうございます。

あとで、評判を見て、気に入った方のを使わせて頂きます。

2006/11/09 00:52:53
id:HISI No.10

pkb_wn回答回数40ベストアンサー獲得回数42006/11/04 00:09:26

ポイント15pt

1.トレンドマイクロのウイルスバスターをおすすめします。

 なんだかんだとメジャーなものが安心です。

 最近、1ライセンスで3台まで入れることができるようになりました。

 ちなみに私の利用実績では、、

・Kingsoft アンチウイルス

 会社のオリジナル基幹システムのEXEを誤検知して

 消してしまいました!

 ファイルサーバを全ナメしていたら、恐ろしい結果になっていたかも...(汗

・ソースネクスト ウイルスセキュリティ

 ウイルスを検知しませんでした。

 あとでウイルスバスターを入れたら、たくさん釣れました(^^;)

 結構古いパターンのウイルスだったようですが...

 長く使えても検知してくれないんじゃ、何にも意味ないですし。。

 

 ノートンは、いちいちポップアップが出てきて大変うざったく思いました。

 

2.Computer Assiciatesの

eTrust AntiVirusは、

 とてもおとなしく動いてくれます。

 それなりに検知もしてくれます。

 (勤め先で利用しています)

不快に思われましたらなにとぞご容赦を...

人それぞれお好みがあると思いますので、試用されることをお勧めします。

id:match7

ありがとうございます。

あとで、評判を見て、気に入った方のを使わせて頂きます。

2006/11/09 00:52:59
id:kennzi9 No.11

kennzi9回答回数1956ベストアンサー獲得回数92006/11/04 13:48:55

ポイント15pt

私はアンラボのV3ウイルスブロックだと思います。動作は一番軽いじゃないでしょうか。

id:match7

ありがとうございます。

あとで、評判を見て、気に入った方のを使わせて頂きます。

2006/11/09 00:53:04
  • id:kaiton
    追記>マイクロソフトのセキュリティ対策ソフトはいろいろでています。
    パソコンにインストールするベータ版の紹介記事
    http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/10/17/13638.html
    オンラインスキャン(無料)
    http://safety.live.com/
    スパイウェア対策用(WindowsDefender)もうすぐ正式版
    http://www.microsoft.com/japan/athome/security/spyware/software/default.mspx
  • id:match7
    マイクロソフトもいろいろとやってたんですねえ。
    今こそ、出始めのIEのように笑いごとかもしれないけど、
    将来はすごい存在になるかもしれませんね。
  • id:match7
    I4Pg5PTCさん、ありがとうございます。気付きませんでした。
    でも普通の回答してるからこの質問の回答でそれは無理だなあ。
    でも酷くはありますね。