コマンドプロンプトを使うバッチファイル(.bat)の作り方について質問です。50p差し上げます。


バッチファイルを実行後、「コマンドの入力」を要求されるのですが、このコマンドの入力もバッチファイルに含めてしまって、「コマンドの入力」の要求にこたえる作業をなくすことはできないでしょうか?

というのも、複数行のバッチファイルを実行したいのに、1行実行するごとにいちいち「コマンドの入力」をしなければ次に進めないからです。


現在、バッチファイルの各行はこんな感じで1つのファイル名と共に実行します。

"%abcde%\doko\soko\jikkou.exe" file1

すると

Select:
r - Read
w - change Window size and position (>submenu)
m - read Mean file
c - write Maximum file
q - Quit abcd

とコマンドの入力を要求されます。

次のようにコマンドを順に入力することにします。

m(read Mean File) file2(2番目のファイル名) q(戻る) c(write Maximum file) y(はい) q(戻る)

これらをバッチファイルに書くことはできないでしょうか?

それとも、書くことができる/どんな書き方をすればよいかは、実行ファイルにの中身を見ないとわからないのでしょうか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/11/02 23:03:38
  • 終了:2006/11/08 17:51:02

ベストアンサー

id:KRM No.1

KRM回答回数27ベストアンサー獲得回数62006/11/02 23:26:16

ポイント50pt

batは遠い記憶ですが…

エディタで

  • ここから

m

<2番目のファイル名>

q

c

y

q

  • まで

というファイルを作っておいて(たとえばy.txtとして)batファイルと同じフォルダに置いて、

"%abcde%\doko\soko\jikkou.exe" file1 < y.txt

とするといける、と思います。「リダイレクト」または「パイプ処理」で検索してみてください。

id:ReoReo7

早速試してみます。

2006/11/03 00:16:57

その他の回答(1件)

id:KRM No.1

KRM回答回数27ベストアンサー獲得回数62006/11/02 23:26:16ここでベストアンサー

ポイント50pt

batは遠い記憶ですが…

エディタで

  • ここから

m

<2番目のファイル名>

q

c

y

q

  • まで

というファイルを作っておいて(たとえばy.txtとして)batファイルと同じフォルダに置いて、

"%abcde%\doko\soko\jikkou.exe" file1 < y.txt

とするといける、と思います。「リダイレクト」または「パイプ処理」で検索してみてください。

id:ReoReo7

早速試してみます。

2006/11/03 00:16:57
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/11/02 23:46:01

ポイント20pt

テキストファイルに

m

file2

q

c

y

q

と 入力する文字だけ入れて


"%abcde%\doko\soko\jikkou.exe" file1 < テキストファイル名

とします。

id:ReoReo7

早速試してみます。

2006/11/03 00:17:05