パソコン関係のエンジニアになるために福岡から東京へ引っ越してきたのですが、4ヶ月たってもう耐えれなくなってきました。


パソコン関係の仕事がこの先やっていけそうが無いし、満員電車や人の多さ、知り合いもいないし、肌は荒れるし、物凄く福岡に帰りたいです。

実家に帰って、親がやっているスーパーを継ぎたいです。
しかし会社から家賃・引越し費用をすべて出してもらって「50万位」出してもらっているので辞めるのが気が引けてしまいます。

どうすればよいかご意見をお聞かせできないでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/11/03 12:27:52
  • 終了:2006/11/10 12:30:34

回答(15件)

id:kurukuru-neko No.1

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/11/03 13:07:00

ポイント14pt

「やめる、続けるは最後は自分の判断です」

>「50万位」

 意味気にしてもしかたない。

 人それぞれですが、肌に合わない仕事はあります。

 とりあえず6ヶ月以上働いた後やめるかどうか

 考えた方がよいと思います。

 (念のため失業保険給付の最低条件は満たす)

 本気で止めるなら、今のうちに少しづつ有給を消化する。

 「やめる場合」

 親には、悪いですが年末帰省後辺りに親と相談(打ち合わせ)

 して実家の経営が厳しく人手が足りない(家業を継ぐ)

 等もっともらしい理由を切り出し止める事を切り出す。

 やめる人はおおよそ4種類あり、仕事があわない

 、仕事が出来ない、仕事が出来る(転職)、腰掛タイプが

 多いと思います。

 

 仕事があわない人(むかない)は、何時までも合わない人が

 多いと思います。 

 

 「続ける場合」

 とりあえず将来自宅の商売の役に立つ丁稚奉公と割り切り

 2年は続けてその時判断する。

 「続ける場合(但しやめる)」

 とりあえず将来自宅の商売の役に立つ丁稚奉公と割り切り

 2年は働く。1年~1年半の時自宅の家業を継ぐので

 やめると宣言する。 

ダミー:http://www.yahoo.co.jp

id:pikupiku No.2

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732006/11/03 14:33:45

ポイント14pt

スーパーを継ぐとまたやめたくなるよ。

スーパーつぶして「会社員に戻りマース」というわけにはいかないよ。

今のほうが楽なんじゃない?会社を替わるのもありでしょ?

http://q.hatena.ne.jp 

id:jyouseki No.3

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/11/03 14:12:31

ポイント14pt

http://www.venturejinji-senmon.com/roudoukeiyaku_shugyoukisoku.h...

就業規則に退職するときの規定が書かれているはずです。

とはいうものの、現実が規則通りになっているとは限りません。

まずは口が堅そうな人事の社員に、「まだみんなには言わないでほしい」と言って相談してはいかがでしょうか。

id:hanatomi No.4

hanatomi回答回数853ベストアンサー獲得回数362006/11/03 14:48:39

ポイント14pt

http://q.hatena.ne.jp/answer


1、近くに相談できる人いないですか?

辛い気持ちを共感してもらえたり、その人の事を放してもらうだけで少し楽になったりしますよ。


2、がんばりすぎていないですか?

働き始めは実生活でも、お金がかかるので節約しなければとか、

仕事もがんばらなきゃとか、

家の中の事ももちゃんとしなきゃとか、あれもこれもと思ってしまいますが、背丈そのままの動きだけでも十分認められると思いますよ。



5、帰るにあたっての心配は50万円の事だけですか?

そうなら、それは会社ときちんと話したらいいと思いますよ。

契約ですので、●ヶ月以内なら費用を返してもらうとか、そういう決まりがない場合は、辞める人も見越しての先行投資かもしれませんよ。

申し訳なさがあるようですが、帰りの引越し代金は自分で払うわけですし、東京暮らしに際して個人で買った生活の品の事もありますし、あなたが感じてるように飛びぬけて悪いことをして申し訳ないと思うことはないと思います。

ただ、来たけど、帰ることになった。それだけです


初めての仕事は本当に大変ですよ。

仕事に慣れるだけで1つの仕事と言えるぐらい大変です。

それに加えて、生活の場が変わったのですから、本当にいっぱいになられたのであろうと、思います。

自分にやさしくしてあげてくださいね。

id:kskg No.5

kskg回答回数178ベストアンサー獲得回数32006/11/03 12:59:00

ポイント14pt

まだ4ヶ月ということなので、もしかしたら新しい環境に少し慣れてきた分、嫌な面が見えてきたからなのではないでしょうか?

会社から出してもらっていることに気が引けるのであれば、もう少し頑張ってみても良いのではないかなと思います。

帰りたい時に帰るより仕事に戻りたいときに戻るほうが難しいと思いますよ。

URLはダミーです。

http://www.bbc.co.uk/

id:ksfsa5 No.6

ksfsa5回答回数385ベストアンサー獲得回数52006/11/03 13:22:20

ポイント14pt

http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-12148/?xeq=%E8%AA%93...

最初に何か上記のような誓約は交わしていますか?

少し参考になさってみてください

id:akkk No.7

akkk回答回数395ベストアンサー獲得回数62006/11/03 17:31:45

ポイント14pt

4ヶ月で判断するのは早すぎだと思います。

私は以前留学で米国へ行ったことがありますが、

最初の半年はほんとうにつらくて

すぐにでも日本に帰りたいと思っていました。

誰も知り合いがいなかったし、日本と違って不便際なりなかったし…。

留学にいったのに家のなかにいるときが一番幸せ

といった状態が続きました。

ストレスで3日間、ベッドから起き上がれないほど

胃痛に悩まされたりもしました。

本当につらかった…。

しかし、半年くらいたつと知り合いも増えてきて

だんだんと新しい生活にも慣れてきました。

滞在期間は2年でしたが、

最後は名残惜しさもかなりありました。


質問者様の場合、仕事でという前提なので

私のケースよりももっとツライ状況かもしれません。

50万云々というのは気にする必要ないと思うのですが、

もう少し慣れるまで居てみてはいかがでしょう?

「住めば都」ともいいますし、

東京は悪いところばかりではありませんよ。

と、いうよりどこに住んでいても

周りの環境(人やその人現状)で受け取り方は変わるものです。

http://www.google.co.jp

id:you-pon No.8

you-pon回答回数1004ベストアンサー獲得回数232006/11/03 14:30:49

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/

せっかく実家に戻ってスーパーを継ぐ選択肢があるのでしたら、

それを選べば良いと思います。

たぶん今のまま続けても相当苦痛だと思いますから。

50万円は良い勉強になったと、返してから帰れば良いと思います。

id:adlib No.9

adlib回答回数1986ベストアンサー獲得回数1232006/11/04 18:52:06

ポイント14pt

 

 望郷の生理学

 

 あなたの現状は、おそらく“ホームシック”でしょう。

 わたしの上京時代にも、半年目の秋に、とつぜん鬱状態に襲われて、

あらたな友人に遭遇して救われた経験があります。

 

 かくて共同生活をはじめた三人は、やがてシッポを巻いて帰郷します

が、一人は家を建てて両親を呼びよせ、いまなお踏んばっています。

 むかしと違って飛行機も安いし、数日の里帰りをおすすめします。

 

 栄養のバランス(野菜の欠乏)が、鬱状態を招くこともあります。

 かならずしも“ホームシック”は、めめしい感情ではありません。

 深い海底に沈んで、みずからの心を覗きこむチャンスなのです。

 

 ノアの箱舟から放たれた鳩が、数日後にオリーブの葉をくわえて戻り、

つぎに飛びたったら、もはや戻ってこなかったように(旧約聖書)。

 わたしは、アルコールとの遭遇が、かえすがえすも大失敗でしたが。

 

 ニューヨークに滞在中のドヴォルザークは、故郷ボヘミアを偲んで、

不朽の名曲“新世界交響曲”その他を完成しています。

── Dvorak, Antonin《Symphony No.9 Op.95 18931216 Newyork》

 

── 夜になると子供たちはホームシックになった

 When night fell, the children became [got] homesick.

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&stype=1&dtype=3...

 

id:ton__ton No.10

ton__ton回答回数85ベストアンサー獲得回数32006/11/06 13:31:50

ポイント13pt

これは私の個人的な意見なのですが

福岡の人って、頑張り屋さんが多いと思います。

けれど東京に出たがりで、かつ福岡に戻りたがりですよね。

(4~5年で帰ってしまう様な・・・)

東京に出るのが目標で、何をするのか????て感じです。

私も基本的にはもう少し頑張って働くことをお勧めします。

東京のメリットは交通と情報のアクセスだと思います。

東京をもっと楽しんでみたらどうでしょうか?

そのための提案。

1.週末に東京めぐり(メジャーなところではなく)をする。

  ↑お勧めは、四谷から東京駅まで歩く

   山の手線の全ての駅の周辺半径2kmを歩く

2.B級グルメめぐり(ラーメンなら全国各地の名店があります)

  餃子→サンシャイン・宇都宮 中華・カレー→横浜

3.自転車で通勤する(結構楽しいです)

4.イベントに参加する

  いろんな場所でXXXショーとか、○○フェスティバルとかあるので、

  趣味や興味のあるイベントに参加してみては。

5.海外旅行に出かける

  激安パックなら福岡に帰る料金で行けると思いますよ

6.教育やセミナーに参加する

  技術を覚えると仕事も早くなってゆとりも出ます。

余談ですが、コンピュータ関係の仕事なら50万ぐらいすぐに溜まると思いますよ。(但し残業代が出る会社)

最後に、ネットを上手く使えば遠くの人ともコミュニケーションもとれると思いますよ(SNSやプログ)

http://q.hatena.ne.jp/ ダミーです

id:merida No.11

merida回答回数37ベストアンサー獲得回数12006/11/05 00:36:52

ポイント13pt

親とは相談されましたか?

スーパーの経営もかなり大変なものだと思います。

当面スーパーを順調にやっていけそうならば、それを継ぐのも良いと思います。

http://www.hatena.ne.jp/

(URLはダミーです)

id:HISI No.12

pkb_wn回答回数40ベストアンサー獲得回数42006/11/03 23:52:37

ポイント14pt

どこの会社でもそうですが

同僚に「やめたい」と話したが最後、と思います。

会社以外の友人などに相談することをお勧めします。

http://promotion.yahoo.co.jp/charger/

ここの竹原慎二 さんのコーナーは

なかなかキますよ。

確かにソフト開発屋の中にはおかしな会社もあります。

「仕事の進め方はあなたにお任せします。」なんて体のよい言葉で釣りながら、本当に(責任も)丸投げで任されたり(--;)

そういうところに限って、めちゃくちゃな案件をやらされる上に給与激安ですよ。

女性でも(今は差別してはいけないんですけどね...)

毎日ほぼ24時間現場に張り付け、応接ソファにM字開脚して仮眠してる、なんてところも...。

コンピュータ系の職を身につければ食いっぱくれが無い、

なんて言われてますが、将来はわからないですよ。

失礼ながら、コンピュータあるいはソフトウエア、ロボット、メカ、あるいは理系に限らず何かを作り上げることにもともと興味のない人たちが、

「でもしか」でコンピュータ系の仕事をやっても、あまりいい仕事は出来ませんね。

まあ、いい経験だったのじゃないですか?

ただし、やめるにしてもあなたの理由でやめるのですから、

しっかり礼をつくして(社会人としてやるべきことだけは済ませて)さよならをすること、

逆に恩を売られるようなことがあっても

やめると決めたら毅然として、意志を揺るがしてはいけませんよ。

今後のあなたにとって、これらの行動がとてもプラスになっていくと思います。

ソフトハウス->ソフト屋個人事業->現在社内SE より

id:quocard No.13

quocard回答回数31ベストアンサー獲得回数22006/11/03 14:32:43

ポイント14pt

辞めるのはもちろん個人の自由。

しかしたった4ヶ月で諦めるのは少々早すぎるような気もする。

出来ないなら少しずつでもやれるように頑張ればいいし、知り合いはこれから作ればいい。

たった4ヶ月で辞めてしまうなら普通の人ならスーパーも4ヶ月で辞めてしまうかもしれないと考えるかもしれません。

辞めるのではなく、もっと前向きに考えてみては?

はじめから何でも出来る人なんていませんよ。

私も現在ネットワークエンジニアしてますが最初は使い物になりませんでした。そういった時期を経ているからこそ現在があると思います。休暇をとって実家に数日帰省するだけでも気分転換になるかもしれません。

ちょっと違うかもしれませんが

http://allabout.co.jp/career/careersales/closeup/CU20050418A/ind...

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 ktts54 2 1 0 2006-11-04 19:40:14
2 innovator18 6 4 0 2006-11-08 23:48:15

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません