株価について

東邦チタニウムの株価は、同業の住友チタニウムと比較して、50%前後ですが、何故なのでしょうか?
株価についてはよく判りませんので、宜しくお教え下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/11/03 23:19:40
  • 終了:2006/11/06 13:53:15

ベストアンサー

id:GLOOM No.3

GLOOM回答回数126ベストアンサー獲得回数62006/11/04 02:23:16

ポイント32pt

一番端的に答えればgeripさんの言うとおり株数が違うためです。

時価総額ベースで言えば住友は東邦の1.3倍程度の会社になります。

時価総額が住友が大きいのは株価を構成する重要な要素である売上、利益、資産(、成長性)などといった要素がいずれも東邦よりも上だからです。

会社四季報から一部抜粋

   売上 利益 資産 (億円)

東邦 370  58  356

住友 420  87  463

売上、利益は07年3月期見込み、資産は06年3月期時点。

http://quote.yahoo.co.jp/q?s=%A5%C1%A5%BF%A5%CB%A5%A6%A5%E0&...

id:hiro-sinsen

ご回答有難うございました。

様々な要素によって価格が決められることがよく理解できました。

機会がありました際には、今後とも宜しくお教え

願います。

2006/11/04 11:29:43

その他の回答(2件)

id:gerip No.1

gerip回答回数148ベストアンサー獲得回数22006/11/03 23:31:00

ポイント27pt

発行済株式数が

・東邦チタニウム(株)は60,770,910株、

・住友チタニウム(株)は36,800,000株、

と2倍近い差があるためだと思います。

http://123412.seesaa.net/article/12869960.html

id:hiro-sinsen

ご回答有難うございました。

理解することが出来ました。

2006/11/04 11:04:48
id:daiyokozuna No.2

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/11/04 00:31:04

id:hiro-sinsen

ご回答有難うございました。

よく理解が出来ました。

2006/11/04 11:04:52
id:GLOOM No.3

GLOOM回答回数126ベストアンサー獲得回数62006/11/04 02:23:16ここでベストアンサー

ポイント32pt

一番端的に答えればgeripさんの言うとおり株数が違うためです。

時価総額ベースで言えば住友は東邦の1.3倍程度の会社になります。

時価総額が住友が大きいのは株価を構成する重要な要素である売上、利益、資産(、成長性)などといった要素がいずれも東邦よりも上だからです。

会社四季報から一部抜粋

   売上 利益 資産 (億円)

東邦 370  58  356

住友 420  87  463

売上、利益は07年3月期見込み、資産は06年3月期時点。

http://quote.yahoo.co.jp/q?s=%A5%C1%A5%BF%A5%CB%A5%A6%A5%E0&...

id:hiro-sinsen

ご回答有難うございました。

様々な要素によって価格が決められることがよく理解できました。

機会がありました際には、今後とも宜しくお教え

願います。

2006/11/04 11:29:43

コメントはまだありません