あなたが量販店で白物家電(冷蔵庫、掃除機、洗濯機、エアコン、電子レンジ、テレビ、コンポなど)を購入する際に

どこの店舗でこの型番を安く売っている、といった情報をどのように仕入れますか?
価格.COMで仕入れる以外お願いします。
または、とても安くかつ希望していた型番の製品
を購入できたときのいきさつを教えていただけますか?
(型番まで決めていて購入できた場合に限ります。
たとえば、冷蔵庫全般を探していて、この型番が安かったので買った、などは除きます)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/11/04 00:23:47
  • 終了:2006/11/04 12:22:57

ベストアンサー

id:sokyo No.5

sokyo回答回数1372ベストアンサー獲得回数952006/11/04 08:41:23

ポイント30pt

おはようございます。

 

毎週土曜日になると私の住んでいる地域では

家電量販店のチラシが新聞折り込みに入るので、

ひとまずそれをチェックしないと話が始まりませんね。

 

あとはひたすら、実店舗をめぐるに限ります。

ネットはほとんど使いません。

ネットに値段の出ない商品も多いですし。

 

まとめると、

チラシで下調べ→足で稼ぐ

ですね。

 

白物家電ではありませんが、今 使っているiMacを買ったトキのコト。

Appleの商品はほぼ全てのお店で定価販売なので、

ネットで調べてポイントの還元率などを調べました。

その結果、定価の15%のポイントがつく某販売店(実店舗)で購入するコトに。

Appleはアカデミックプライスの販売もあるのですが、

これよりもポイント還元率のほうが大きかったのです。

このトキにはネットを活用しましたが、これは例外的です。

id:HISI

おはよう御座います。

有難う御座います。

当方新聞を取っていないので、残念ながらチラシを利用することができません。

価格COMの投稿を見ると○○○店で安く買えた!といったものがあり、

どうやってそこの店が安いことを知ったのか

(チラシですと、配布エリア内の店舗だけでしょうし...)

知りたく思いました。

便利・便利を追いかけていってWEBのような文明の利器だけに偏ったりすることなく、

地道な方法も忘れてはならないんでしょうね。

2006/11/04 12:21:49

その他の回答(4件)

id:ksfsa5 No.1

ksfsa5回答回数385ベストアンサー獲得回数52006/11/04 00:32:21

ポイント20pt

http://www.rakuten.co.jp/

楽天で価格比較してます

沢山のショップがあるので比べやすく、便利に活用できます

id:HISI

有難う御座います。

楽天は便利ですね。

2006/11/04 12:12:01
id:jyouseki No.2

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/11/04 00:39:32

ポイント20pt

http://www.coneco.net/

http://spec.rakuten.co.jp/pc/

http://nicebuy.jp/

http://www.price-navi.jp/

価格.comは利用者が多いので、表示されている品が既に売り切れということがあります。

そのようなときは他の価格比較サイトでも探してみることをお勧めします。

買いたい商品が決まっているのであれば、普通に楽天で検索して、価格が安い順に並べると素早く探せます。

http://www.rakuten.co.jp/

id:HISI

いくつかあげて頂きまして

有難う御座います。

それぞれ見てみます。

2006/11/04 12:13:45
id:hamster009 No.3

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/11/04 01:57:09

id:HISI

有難う御座います。

2006/11/04 12:13:50
id:sylphid666 No.4

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902006/11/04 08:39:41

ポイント30pt

価格.com以外ですと

ECナビ

http://ecnavi.jp/

コネコネット

http://www.coneco.net/

をよく利用しています。

あとは、実際に自分の足で探すという随分とアナログな方式になってしまいますが、ポイントを貯めているヤマダ電機やビックカメラに通って価格比較を行うという感じでしょうか。この方法で一度欲しかったコンポが週末の特価対象になったことがあり、安く買えた経験はあります。

id:HISI

有難う御座います。

やはりネット以外だと、足で稼ぐしかないのは仕方ないのでしょうか。。

価格COMで、WEB店舗より明らかに安い「○○○店で¥¥¥¥円で買えちゃいました!」のような投稿がたまにありますが、

努力して探したのですから報われて然るべき

といったところなんでしょうね。

2006/11/04 12:17:54
id:sokyo No.5

sokyo回答回数1372ベストアンサー獲得回数952006/11/04 08:41:23ここでベストアンサー

ポイント30pt

おはようございます。

 

毎週土曜日になると私の住んでいる地域では

家電量販店のチラシが新聞折り込みに入るので、

ひとまずそれをチェックしないと話が始まりませんね。

 

あとはひたすら、実店舗をめぐるに限ります。

ネットはほとんど使いません。

ネットに値段の出ない商品も多いですし。

 

まとめると、

チラシで下調べ→足で稼ぐ

ですね。

 

白物家電ではありませんが、今 使っているiMacを買ったトキのコト。

Appleの商品はほぼ全てのお店で定価販売なので、

ネットで調べてポイントの還元率などを調べました。

その結果、定価の15%のポイントがつく某販売店(実店舗)で購入するコトに。

Appleはアカデミックプライスの販売もあるのですが、

これよりもポイント還元率のほうが大きかったのです。

このトキにはネットを活用しましたが、これは例外的です。

id:HISI

おはよう御座います。

有難う御座います。

当方新聞を取っていないので、残念ながらチラシを利用することができません。

価格COMの投稿を見ると○○○店で安く買えた!といったものがあり、

どうやってそこの店が安いことを知ったのか

(チラシですと、配布エリア内の店舗だけでしょうし...)

知りたく思いました。

便利・便利を追いかけていってWEBのような文明の利器だけに偏ったりすることなく、

地道な方法も忘れてはならないんでしょうね。

2006/11/04 12:21:49
  • id:sokyo
    こんばんは。いるかありがとうございます♪
     
    新聞をお取りでないのなら、図書館に行くコトをぜひお勧めします。
    たいていの図書館では新聞も取っていますし、というコトは地域のチラシも見られます。
    普段 図書館に行かない向きには敷居が高いかもしれませんが、
    なんてことありませんのでふらっと立ち寄ってみましょう。
     
    あいにくたいていの図書館は9時とか10時とかが開館時間なので、
    スタートやや出遅れる(=限定商品が間に合わない恐れあり)のが欠点ですが…(汗)。
  • id:Yoshiya
    もし、首都圏や関西圏にお住まいなら、ヤマダ電機や上新電機、ミドリ電機等、量販店にいく事をお勧めします。

    競合している地域では、店頭にライバル店のチラシと自店のチラシを並べて、ライバル店より安くする事を明言しています。
    ですから、「○○店の方が安い」と店員に告げると、調べた上で値引きしてくれる事があります。
  • id:HISI
    コメント有難う御座います。

    >>sokyoさん
    なるほど、図書館へ行けば新聞がありますね。
    チラシも一緒にあると助かります。
    コメントを拝見して
    新聞を置いてある喫茶店やラーメン屋などもアリだな、と思いました。

    >>Yoshiyaさん
    実は先日量販店で洗濯機を買いました。
    ミドリ電機の近くのヤマダ電機で買ったのですが、
    店員さんはしきりにミドリ電機の販売価格を知りたがっていました。
    結局その型の洗濯機はヤマダ電機のほうが安かったので
    値札以上の値引はしてもらえませんでしたが...