「はてな」のシステムに「ご氏名制度」があったらいいと思います。


具体的には次のようなアイデアが浮かびました。

①回答するひとは、答える分野に自信があるものに事前に登録する。

②指名をする側はそれを参照にこの分野ではこのひとに質問を答えてもらおうとする。
その際に分野ごとに事前に登録している人を参照できるようにしておく。

③質問者が良心的な回答をしてもらったらその回答者に「お墨付き」を与えることができる。(現在の「いるか」のようなもの)

また他に回答する側が、指名を受けたときそれに誠意ある態度で臨まないと相手側から
なんらかの採点がくだされてしまう。こうしておけば適当に登録するひとをある程度は抑えられると思います。

色々とアイデアはあると思いますのでよろしければ、あなたの意見をお聞かせください。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 50 ptで終了
  • 登録:2006/11/04 01:55:01
  • 終了:2006/11/06 15:12:05

回答(30件)

ただいまのポイント : ポイント50 pt / 50 pt ツリー表示 | 新着順
あくまでオプションとして uguisyu2006/11/04 06:31:05ポイント3pt
回答がもらえるかどうかは別として、指名した人にメールか何かで通知がいくサービスはあってもいいかなと思った
賛成 untidy2006/11/04 19:02:29ポイント1pt
これまでの方法を全く変えるという事でなく、追加のオプションみたいな事ならより良い答えがもらえる機会が増えるのではないかと思います。 このほうが欲しい情報をもらえる相手を絞れて欲しい情報が得れる可能性が ...
なんか、スパムと変わらないような、 PRETZ2006/11/06 15:12:07ポイント1pt
受け取る側にも「拒否」オプションがあればいいですね。
賛成 zin202006/11/04 08:22:59ポイント1pt
賛成します。
かえって混乱を招くのでは jyouseki2006/11/04 02:29:06ポイント5pt
得意分野を自己申告するとして、本人は得意であると思っていても、客観的に見ればそうでないことがあります。 人力検索という性質上、検索力がある人は得意分野でなくても正解を出せることが多々あります。 これら ...
jyousekiさんがおっしゃられると、心に響きますね。 あしか祭り実行委員長2006/11/06 12:58:23ポイント1pt
>検索力がある人は得意分野でなくても正解を出せることが多々あります。 出せないことも多々ある(あった)ことはどうですか?笑
違うかもしれませんが ʕ •ᴥ•ʔ<だ 2006/11/04 02:51:15ポイント3pt
自分もこのアイデアにはあまりメリットが感じられない気がします。 人力検索内ならまだしも、他のシステムに展開してしまうのは、混乱を招きそう。 (「はてな」のシステムと言われてるからには新サービスというこ ...
ちなみにこれは余談ですけど… deanima2006/11/04 04:23:43
>>ちなみにこれは余談ですけど… そういうつもりはありません、たんなる個人的な思いつきです。
個人的な思いつきと言わず、 PRETZ2006/11/06 15:09:39ポイント1pt
頑張って欲しいな。
ご指名制度だけど・・・ あしか祭り実行委員長2006/11/06 13:02:19ポイント1pt
その人にポイント送信で聞いたら済むと思いますが・・・。(厳密にはダメ?)
はてな初心者です。ご指名制度反対 kumisunwd2006/11/04 04:06:54ポイント2pt
最初のjyouseki さんの意見に全面的に同意します。パブリックなサイトだからうまくない答えがあるのも当然だし、それがまた面白いのではないかという気がします。専門知識を求めている人だけではないし、フィルターをか ...
jyouseki さんの意見に全面的に同意・・・ あしか祭り実行委員長2006/11/06 12:50:36ポイント1pt
ん~、何も知らないユーザが増えてきたんだなぁ~。苦笑
常にはてなにアクセスしていないと… Yoshiya2006/11/04 04:46:21ポイント4pt
いざ、指名を受けた時になんらかの都合で1週間はてなにアクセスできないと、回答拒否になってしまいますよね。 指名された人に回答義務がなければ、一つの方法だとは思いますが、回答側にもリスクはあるわけですか ...
回答者がわへの義務/ペナルティには反対 sibazyun2006/11/04 08:24:45ポイント3pt
・回答者がわが得意分野を申告して、それを参考に質問すること自体は賛成。 ・ただし、質問者側からの「採点」、つまり場合によっては低い評価を受けること反対。ボランティアは、答えない自由もあり、「誠意ある態 ...
逆に、ちょっとした副業としてとらえるのであればいいかもしれない。報酬の最低ラインが二桁くらい跳ね上がってもよいならいける。 karasimiso2006/11/04 08:47:43ポイント2pt
ある種の仕事としてとらえればいいのではないでしょうか。どんな質問も誠意的に応答する代わりに、質問者からの報酬の最低ラインを5000PTとしてみたり、登録して待機するだけで時間給(1時間3000PT)などがでるよう ...
確かに kiyo2006/11/06 03:32:31ポイント1pt
その部分によってもかなり細かく分類する必要があるかもしれませんね。 英語ができる、でも英語の文化や語源の意味などは知らない、という人は多いでしょうし、 報酬制度というのも質問者側が多めに提示する必要は ...
はてブみたいな「お気に入り制」 しろうと2006/11/04 08:01:27ポイント2pt
直接指名で回答義務があると負担になるでしょう。 そこで「回答者のお気に入り(ウォッチリスト)」を作成でき、各回答者(だけ)がジャンルと提示ポイントと回答期限を閲覧できる、という程度のシステムで良いの ...
良アイディア kiyo2006/11/06 03:28:48ポイント1pt
ですね。 氏名制度よりお気に入り(回答の人気投票)制度みたいなのがあると より負担も少なく面白い試みになると思う
あったほうが良いのか分かりませんが Shanghai2006/11/04 10:00:43ポイント2pt
専門知識がなくて、たまたま質問を読んで答える人の発言の中にもかえって斬新な発想のものがあったり・・・質問者に「こういう問題の見かたもあるのかあるのか」と目からうろこが落ちるケースもあるのではないかと思 ...
私もそう思います Halumasa2006/11/06 02:08:36ポイント1pt
いつもつまらない返答ばかりしていますが それに詳しい人もそうでない人も含めた答えのほうが 有意義に感じます 結果それを取り入れるも取り入れないも質問する人しだいですし でもそれも答えるユーザー数により ...
指名というかは GLOOM2006/11/04 02:31:24ポイント4pt
指名というかは現在拒否リストみたいな感じで自分が有料ユーザーだと思う人何十人かに許可する制度とすれば気が楽ではないかと思うが。 ただ自信があると言われているからには指名もありかもしれない。 指名をす ...
分かりにくかったかもしれませんが…  deanima2006/11/04 04:35:50
分かりにくかったかもしれませんが、 回答者の人たちは、 はじめに自分から自信がある分野に名乗りを上げてもらいます。 ようはいきなり見ず知らずの人から質問に答えてくれというものではなく、 答えてもいいと思 ...
「キーワードに対するメール」の改訂 sibazyun2006/11/05 21:49:46ポイント2pt
別ツリーで、強制に反対、としましたが、いまある「キーワードを登録しておいて、それに関する質問があったらはてなからメールが来る」制度をいかし、改訂することを考えました。 ・今のメールは、「回答したい」 ...
集合知のコンセプトから外れる なぽりん2006/11/05 23:45:20ポイント1pt
おっしゃるとおり回答者へのインセンティブの問題が一番難しいと思います。 どんな無理な質問にでも回答したくてたまらない人には、 優先的に質問配布が受けられるだけでインセンティブになるのですが その場合はよ ...
1ポイントメールを活用すれば今もできないことはない。 なぽりん2006/11/05 20:24:55ポイント1pt
・1ポイントメールを指名打者に送る(改善の余地:ある程度多数のidに同報で送れるようにする。) ・期待したとおりのいい答えがあれば、ポイントをたくさん送る。質問者が知らない人なので報酬をもらえるかわか ...
あ、もちろん回答者の回答も1ポイントメールということで なぽりん2006/11/05 20:25:59ポイント1pt
じゃあ、最初は2ポイントメールじゃないと往復はがきにならないのか・・
指名されても salic2006/11/04 02:09:40ポイント3pt
気分が乗らなくて答える気になれない時は? 質問の質も採点出来ると良いね。
わかりにくかったかもしれませんが… deanima2006/11/04 04:11:52
「指名制度」に登録をしていない人にも無理矢理答えてもらおうとは思っていません。 わかりにくかったかもしれませんが、 このシステムでは事前にある分野に自信を持って答えられるという人だけが登録して、 (よう ...
拒否権は無いとね b-wind2006/11/04 12:08:25ポイント1pt
人力検索は24時間365日開いてるわけで。 得意分野であっても個々の事象には詳しくない事も多いし。 質問者が分野を間違える事もあるでしょう。 エントリーしたからといってそれらすべてを受け入れられるわけで ...
指名は hanatomi2006/11/04 02:22:41ポイント1pt
重たいかなぁ。ボランティア的だから気楽でいいというのもあるなあ。
  • id:satocc
    以前ライブドアでこんなコンテンツが有りました。
    回答者は得意分野を登録
    質問者はポイントを買って質問
    そのシステムを介して電話でアドバイスがもらえるというもの。
    不在の際はサイト上で確認できました。

    ベータ版から登録していましたが、一度も電話は有りませんでしたし、いつの間にか消滅していました。

    結局うまく機能しないのではないでしょうか。

  • id:takahiro_kihara
    ご氏名制度ではなく、「回答歓迎者リスト」を作る、というのはどうでしょう?
    以前はてなアイディアで提案したんだけど、評価されないうちに行方不明になっちゃった…

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません