鍵が見つかりません。


半年前に一人暮らしをはじめたのですが、実家の鍵が見つかりません。記憶が確かなら「この鍵はこっちでは使わないから持ち歩くのはよくない。実家に帰るときに使うこのカバンに入れよう」と言って普段使わないナップサックに入れたのですけど、ナップサックには入っていません。判子や印鑑を入れている箱にも入っていません。いったいどこへ行ったのでしょう。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/11/09 23:56:07
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答16件)

id:hanatomi No.1

回答回数853ベストアンサー獲得回数36

ポイント30pt

ナップサックをしまってたたんすの中とか・・

(ナップサックから転げ落ちた)


じゅうたんと荷物のスキマとか。

(落ちたのにきづかなかった)


前に履いてたgパンやジャケットのポケットとか、


も1回よく見たらナップサックにもう1つポケットがついてたとか。

他の鞄の中とか・

id:westfish

なるほど、たんすは気づきませんでした。でもありませんでした、残念…。

Gパンは今もはいているものですし、ジャケットのポケットにもありませんでした。

ナップサックには背中側の下の方に別のポケットがあるのに気がついて探したこともありましたが、やっぱりありませんでした。

他のカバンも全部探したつもりなのですが…

2006/11/04 11:42:42
id:you-pon No.2

回答回数1004ベストアンサー獲得回数23

ポイント30pt

そうですねぇ、こんな所にはありませんか・・・?

1)棚の中

2)机・テーブルの隅っこ

3)しまったつもりで当時のズボンやジャケットのポケットの中

4)違うナップサックの中

5)ナップサックの小さいポケットの中

6)床に落ちてどこか隅っこに

7)そもそも実家から鍵を持ってきていない

id:westfish

ナップサックがなぜか2つあったのですが、両方とも空っぽでした。

実家から鍵を持ってきていないという着眼点は目から鱗でした。

2006/11/04 11:45:11
id:jyouseki No.3

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント15pt

ナップサックを2つ以上お持ちではありませんか?

別のナップサックにある可能性が高いと思います。

そうでないなら、かばん類のどこかに入れたのを「ナップサックに入れた」と勘違いしているのかもしれません。

id:westfish

全部探したのですけどね…。

2006/11/04 11:46:03
id:KIKOlove No.4

回答回数210ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

♪探し物は何ですか~ ではありませんが、忘れた頃に見つかるものかもしれません。一時、鍵のことは頭から離れさせてみてはいかがでしょう?

私もここ3週間ほど小銭入れをなくしていたのですが、いつも置く場所、バッグの中以外にはないはずとそこばかり探していたところ、もう観念して別の小銭入れを使い始めて3日。昨日、書類の間から(笑)出てきました。

id:westfish

引っ越して行方不明になって以来6ヶ月ほど見つかっていません。その間何度も頭から離れているのですが、いい加減に見つけないと不便なので探しています。

書類の間とかにあるといやですね…それは見つけられないかも。

2006/11/04 11:47:15
id:karasimiso No.5

回答回数41ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

ありそうな所に無かったのであれば、なさそうな場所を探してみるべきだと思います。さしあたっては、そのナップサック、財布、ズボンのポケットの順で。

ついでに玄関、台所、洗面所なども怪しいでしょう。

洗濯物の中に埋もれていたり、洗濯機の中に転がっていたり、普段使っているナップサックに入っているかもしれません。


そして、「実は最初から実家の鍵は持ってきていない」可能性もありますね。

http://q.hatena.ne.jp/ (URLはダミーです)

id:westfish

持ってきているのは間違いないと思います。持ってきて「あ、実家の鍵はしばらく使わないから持ち歩くのはやめようっと」と思ったはずなので…この記憶が間違っているんでしょうかね。洗濯機の中は空でした。

2006/11/04 11:48:44
id:daikanmama No.6

回答回数2141ベストアンサー獲得回数82

ポイント15pt

半年間の間に実家に帰られたことがあるのでしたら、実家に置き忘れている、ということは考えられないでしょうか。

id:westfish

実家では鍵を使った後に入れる箱が玄関にあり、いつもそこに入れていました。今まで一度も鍵をなくしたことはありませんでした。引っ越しとは危険なものですね。

2006/11/04 11:50:07
id:taknt No.7

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

これは、きっと意外なところにありますね。

今まで、ぜんぜん探したことがないところを 探してみましょう。

まさか?!というところにあるもんです。

id:westfish

冷蔵庫の中にはありませんでした。

2006/11/04 11:50:29
id:ksfsa5 No.8

回答回数385ベストアンサー獲得回数5

ポイント15pt

服のポケットに入れたまま洗濯ということもありえますね

探してみましたか?

ポケットの隅に入っていることが結構あるものです

id:westfish

なかったです。

2006/11/04 11:52:13
id:tibitora No.9

回答回数3037ベストアンサー獲得回数202

ポイント15pt

タンスの引き出しの後ろ(引き出しを全部外した後ろ側)にはまり込んでいるという事は無いでしょうか?

他に

「同じタンスに入れていた物に挟まっている・まぎれている」

「畳の隙間(壁と畳の隙間とか)に挟まっている」

これは万一ですが

「ナップサックの作りが布が2重になっていて(一部でも)、その何処かが敗れていて、そこに入ってしまっている」

あくまで憶測ですので、無かったらすいません。

id:westfish

なるほど!確認してみます!

2006/11/05 01:20:07
id:hanatomi No.10

回答回数853ベストアンサー獲得回数36

ポイント20pt

1、「何かが落ちていたとして、無意識に置いてしまう場所」にないかどうか

冷蔵庫の上とか、時計などを入れる籠とか、棚の上とか、引き出しの文房具のなかとか、洗面台の上とか、さっと自然においてしまう場所。

2、鞄に入れるポーチの中。

 例えば (女性なら)化粧ポーチ、 筆箱、小物入れ、巾着、携帯充電器を入れてた袋


3、とにかく隅っこや何かの下。

クッションの下、ソファのすきま、布団の下、籠や箱の外側の下の隅っこ






おまけ

キーホールダーつけていました?

次から、でっかいのつけるか、鈴(音がなってわかりやすい)か、キーケースに入れるといいですよ。

キーケースならなくす可能性はとっても減ります。

私も若い頃はよくなくしましたのです(^_^;)

なくしたときは気にせず結構合鍵作ってました。二つになっても便利に使えますので。


なにかなくしたときは、大掃除ついでにやってました。

見つからなくても、部屋がきれいになって、それだけで満足してたりしました(^_^)

id:westfish

実家にいた頃はキーホルダーに複数の鍵をつけていたのでなくしにくかったのですが、今の家がカードキーなのでそうもできないのですよ。

使わないからと思ってキーホルダーから外してしまったのが大失敗でした。

戸棚や靴箱に関しては一度全部取り出して大掃除した方がいいかもしれないですね。

2006/11/05 01:19:36
id:k_gori No.11

回答回数97ベストアンサー獲得回数6

ポイント15pt

実家に居る時と同じように、無意識のうちに玄関のどこかに置いて

そのままって事は?下駄箱などがあれば、その裏、下にあるかもしれません。

id:westfish

なるほど。帰ったら探してみます。

2006/11/05 01:17:21
id:HARU_in_sheep No.12

回答回数202ベストアンサー獲得回数3

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A...

こんな時こそ「マーフィーの法則」ですよ。

見付からない探し物は、一番最初に探した場所をもう一度丹念に探せば出てくる。

と言った内容だったと記憶しています。

慌て者である私自身、何度もその通りの経験をしていますが、この法則を知ってからは役立っていません。「今必要な法則は今は知らない。不要になってから知る」からでしょうか。

id:kennzi9 No.13

回答回数1956ベストアンサー獲得回数9

ポイント5pt

落としたとしか考えられません・・・・・・・

id:westfish

それは悲しい…

2006/11/05 01:16:38
id:miharaseihyou No.14

回答回数5214ベストアンサー獲得回数716

ポイント15pt

移動手段が自動車なら「シートの横の狭い隙間に落とし込んで見えなくなっている」というのもアリかも。晴れた日の真昼間に細かく見ていかないと見つからない場合が多い。

id:westfish

一度携帯電話でそれをやりました。

2006/11/05 01:16:27
id:k_gori No.15

回答回数97ベストアンサー獲得回数6

最終手段としてダウジングをご検討ください。

振り子式がお勧めです。


簡単ダウジング法

http://www.d6.dion.ne.jp/~takahara/daujingu.htm

id:westfish

それはもう試したのですが、ダメでした。紐付きボールペンではなくてクリスタルのペンダントが必要でしょうか?

2006/11/05 02:02:47
id:mododemonandato No.16

回答回数760ベストアンサー獲得回数77

実家に帰るときに使うこのカバンに入れよう

カバンの中

  • id:karasimiso
    あとは、、、じゅうたんの裏、洗濯物を干すところの下、掃除機の中、ごみ箱の中、植木鉢の中、プレステの箱の中、CDケースの中、ノートの中、ファイルの中、布団の中、枕の中、夢の中、、、。

    ついでに米びつの中、排水口の中、アルミサッシ、、、、。

    実はそのナップサック自体、実家に置いてあるのではないか、などと勘ぐってみたり。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません