死んだら、焼いて墓に入れたりせずに、網膜など使える部分は自由に使ってもらって、肥料として使える部分は、病院でミンチにして肥料として使ってもらう方が、いいと思っている。

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2006/11/04 02:53:42
  • 終了:2006/11/04 04:43:09

回答(100 / 100件)

Q01そちらの方がいい?(択一)

そちらの方がいい。9
そういうのはよくない。74
どちらでもいい。17
合計100

集計

• id:Yoshiya
    使える臓器は全て移植して欲しいと思っています。
    そうでなければ献体でもいいですが、ミンチにされて肥料になるのは勘弁ですね。
    できれば海に散骨して欲しいです。
    後、網膜ではなく角膜ではないでしょうか?
  • id:pascal7
    肥料にされるのは
    ちょっと眉をしかめますけど
    どうせ死んで意識がないので
    どう使ってもらっても良いかなと思います。
  • id:booboo_002
    憎しみを込めて・・・なんていうのでなければ、ミンチでもかまいません。でも、動物蛋白なので、肥料にはなりにくいため飼料になるのでしょうね。えびの養殖にでも使ってください。
  • id:hkwgch
    病院で死んだ人は文字通り薬漬けなので、肥料とかはダメなんでないの?
  • id:T_SKG
    代替手段の無い方への臓器移植は良いと思いますが、
    肉骨粉は多用して欲しくないですね。
    (焼くというのは殺菌消毒の意味もあります)
  • id:I11
    くだらない。漫画のディストピアじゃあるまいし。
    法律では死体は火葬しなければならないという原則があり、例外として臓器移植のために臓器を提供したり、医学部に“献体”することが認められています。しかし、それはあくまでも例外です。
    肥料にするのであれば「死体肥料化法」のような新たな法律を作る必要がありますが、それは現実的には不可能でしょう。
    個人的には、宗教行為・葬儀として鳥に食わせたい人がいたり土葬にこだわる人がいるなら宗教行為として認めてもかまわないとは思いますが、宗教的行為としてではなく肥料・飼料とするのは倫理的にいかがなものかと。
    100歩譲って仮に法律が作られ、例外として肥料化が認められたとしても、「スパ王の小麦は人肉肥料使用」とか「カップヌードルのエビは人肉飼料使用」などと雑誌で書かれたらブランドイメージが低下するでしょうから、人肉を使用する企業や農家などあり得ないと思うのですが。
    「人肉有機コシヒカリ。先祖の肉がお米に生まれかわりました」などというような商品が売られても食べる気になる人はまずいないでしょう。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• 死んだら肉体を提供してもいい 人力検索 はてな ピックアップ 質問集 2006-11-04 11:29:18
    死んだら、焼いて墓に入れたりせずに、網膜など使える部分は自由に使ってもらって、肥料として使える部分は、病院でミンチにして肥料として使ってもらう方が、いいと思っている?http:/
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません