みかんの収穫時期について質問します。

庭にみかんの木があるのですが、今年はたくさん実がなっています。
一部黄色、全体黄色、全体オレンジ色と色づいていきますが、どの時期に収穫するのが一番おいしく食べれるでしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/11/04 10:14:43
  • 終了:2006/11/05 07:32:45

ベストアンサー

id:tibitora No.1

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022006/11/04 10:19:54

ポイント30pt

美味しいみかんの見分け方

色 みかん独特の橙色の濃いもの、ヘタまで橙黄色に着色しているものが美味しい。

http://www.kudamono200.or.jp/arekore/q-a/q-a-mikan.html

庭にみかんの木があるのですか、新鮮なものが食べられていいですね。

参考になれば幸いです。

id:gymkhana99

早速のご回答ありがとうございました。

とても参考になりました。

それでは、ヘタまで橙黄色になるまで待ってみます。

2006/11/05 07:25:56

その他の回答(4件)

id:tibitora No.1

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022006/11/04 10:19:54ここでベストアンサー

ポイント30pt

美味しいみかんの見分け方

色 みかん独特の橙色の濃いもの、ヘタまで橙黄色に着色しているものが美味しい。

http://www.kudamono200.or.jp/arekore/q-a/q-a-mikan.html

庭にみかんの木があるのですか、新鮮なものが食べられていいですね。

参考になれば幸いです。

id:gymkhana99

早速のご回答ありがとうございました。

とても参考になりました。

それでは、ヘタまで橙黄色になるまで待ってみます。

2006/11/05 07:25:56
id:un0 No.2

un0回答回数651ベストアンサー獲得回数322006/11/04 12:46:51

ポイント25pt

農業の場合は、未熟なうちに収穫して、エチレンガスで『追熟』して出荷時期を調整しています。

食のQ&A 果物の追熟

http://www.cfqlcs.go.jp/administrative_information/public_relati...

緑を蘇らせるガス

http://www.iwatani.co.jp/life_seminor/energy/use_env_green.html

なので、

ご自身で食べられるのなら、熟したものを収穫して食べるのが一番おししくて良いと思います。

収穫してすぐに食べないのであれば、それよりも少し前に(完全に熟す前)収穫するほうが日持ちは良いと思います。

id:gymkhana99

どうもありがとうございました。

それでは、熟すのを待ってみます。

2006/11/05 07:27:10
id:daikanmama No.3

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822006/11/04 18:27:19

ポイント20pt

http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~ioku/foodsite/tcuijuku.htm

上記のように、温州みかんは、収穫後一定の期間経過した頃に食べごろになるので、完熟する少し前(全体黄色)に収穫して、しばらく置いて追熟させてから食べるのが一番おいしいはずです。

甘いみかんより酸っぱいみかんの方が好きな人でしたら、もっと早め(一部黄色)に収穫されてもいいと思います。

id:gymkhana99

どうもありがとうございました。

それでは早速今日にでも収穫して、追熟させてから食べてみます。

2006/11/05 07:29:36
id:ksfsa5 No.4

ksfsa5回答回数385ベストアンサー獲得回数52006/11/04 10:35:24

ポイント20pt

http://www.kudamono200.or.jp/arekore/q-a/q-a-mikan.html

>美味しいみかんの見分け方

id:gymkhana99

どうもありがとうございました。

2006/11/05 07:30:17
id:flying_baobab No.5

flying_baobab回答回数377ベストアンサー獲得回数72006/11/04 15:12:15

ポイント15pt

「庭になっている」のならば「全体オレンジ色」(完熟)だと思います。

id:gymkhana99

どうもありがとうございます。

それでは完熟するまで待ってみます。

2006/11/05 07:31:11

コメントはまだありません