4年前に発売されたeMacを所有しています。しかし、当時モニターの調子が悪くなり、そのままモニターのみ写らなくなりました。モニターは写らないものの他は正常に動作していると思います。今回そのeMacをひさびさに押し入れから取り出しました。そこで、外部モニタに繋ぐアダプターを購入したのですが(修理費5万はこのマシンには払えないため)、モニター一体型ということもあり、本体が邪魔なので、分解したいと思います。具体的には、モニタから切り離し、内部をむき出しにして動作させようと思います。保証外なのは承知です。なにか、注意することがあれば、作業にかかる前にアドバイスをください。宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/11/04 22:05:53
  • 終了:2006/11/05 00:43:57

ベストアンサー

id:l-lol-l No.1

l-lol-l回答回数310ベストアンサー獲得回数102006/11/04 23:29:35

ポイント34pt

http://q.hatena.ne.jp/1121945485

こちらを参考にしてはどうですか

それによると

http://www.eonet.ne.jp/~kekepiepontarip/e-mac/e-mac1.html

ここがお勧めだそうですよ

id:BrainCHAOS

ありがとうございます!明日早速やってみます。

2006/11/05 00:40:03

その他の回答(2件)

id:l-lol-l No.1

l-lol-l回答回数310ベストアンサー獲得回数102006/11/04 23:29:35ここでベストアンサー

ポイント34pt

http://q.hatena.ne.jp/1121945485

こちらを参考にしてはどうですか

それによると

http://www.eonet.ne.jp/~kekepiepontarip/e-mac/e-mac1.html

ここがお勧めだそうですよ

id:BrainCHAOS

ありがとうございます!明日早速やってみます。

2006/11/05 00:40:03
id:ksfsa5 No.2

ksfsa5回答回数385ベストアンサー獲得回数52006/11/04 22:12:48

id:BrainCHAOS

ありがとうございます。私はeMacなのですが、似たようなものなのでしょうね。。。

2006/11/05 00:41:24
id:mouitchou No.3

mouitchou回答回数173ベストアンサー獲得回数52006/11/04 23:19:29

ポイント26pt

http://images.apple.com/jp/datasheet/emac/pdfs/eMac-8951.pdf

を見る範囲では、17インチフラットCRT(表示可能領域:対角16インチ)ですね。

CRTはご存じの通り、フライバックトランスで数千ボルト以上の高電圧を発生していますので、これを裸状態で使うのはきわめて危険です。

(参考)http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Text-Terminal-HOWTO-18.html

分解等にあたっては、電源を切り離してから時間をかけてしっかり放電させ、高電圧が完全になくなってから作業するようにしてください。通電状態や高電圧残留状態では分解は絶対禁止です。

アノード電極(フライバックトランスからの高圧線がつながっている)を外す場合は、隙間から検電器を入れるなどして高電圧がないことを確かめ、少しでもあればしっかり絶縁されたドライバ等の先で放電させます。

ネオン検電器等を使う場合でも、直接手に電流が来ないようにして、手に電撃を受けないようにしてください。

それと、間違っても絶対にモニター部(トランス付近とCRT)を裸にして使うことがないようにお願いします。むしろCRTはケースに入れたまま、モニターアダプタを引き出すということの方がいいと思います。

id:BrainCHAOS

ありがとうございます!明日早速やってみます。できれば、Macmini状態までもっていきたいものです。

2006/11/05 00:43:28

コメントはまだありません