パソコンの静音化について質問です。

現在、DELLのDimensionXPS(GEN2)というPCを自宅で使っているのですが、PCが出すノイズがどうにか小さくできないかな、と考えています。
ファンの交換やパーツの追加など、音を静かにするのに効果的だと思われる方法を教えてください。パーツの交換等については、具体的な部品の名前などを教えてもらえると助かります。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/11/05 02:14:42
  • 終了:2006/11/12 02:15:03

回答(6件)

id:hinetk No.1

hinetk回答回数516ベストアンサー獲得回数362006/11/05 02:51:09

ポイント20pt

ファン側が対応していればソフトでファンの制御が可能です。

http://ringonoki.net/tool/u-sonota/speedfan.html

対応してない場合、3pinのファンに交換しST-35のようなファンコンで制御すればかなり静かになります。

http://www.system-j.com/product/superfanconv3/st35.htm

あとはHDDはスマートドライブのような製品で取り囲んでしまえば静かになります

http://www.ko-soku.co.jp/sales/silent_new.htm


自作PCじゃないので電源などの交換は出来ないかと思いますのでスルーですね

id:you-pon No.2

you-pon回答回数1004ベストアンサー獲得回数232006/11/05 03:10:01

ポイント20pt

PCの静音化

http://members.jcom.home.ne.jp/jacobi/pc/silent.html

ケースファンの風切音の削減

ファンを装着する部分が「空気の通り穴をパンチしてある」タイプのケースが良くあります(私のATC-201もそうでした)。空気の通り道にこんなものがあると流れを悪くしますし、風切音もしてしまいます。

というわけで、私はニッパで強引に切り取ってしまい、ワイヤー製のファンガードに付け替えてみました。

id:hoeizon No.3

hoeizon回答回数318ベストアンサー獲得回数202006/11/05 04:14:47

ポイント20pt

静音パーツに交換、ファンレス、水冷、防振、ケース使用など静音する方法はいろいろあります。

現在何が一番大きな音を出しているのかを探し、それを交換するのが一番だと思います。


ゲーム用PCだと、CPUファンが原因のコトが多いと思うので、大きい羽のファンに変更すると

結構変わるのではないかと思います。


他にも静音にこだわりたいのであれば、↓のサイトをご覧下さい。

http://www.moon.sannet.ne.jp/f-wataru/

id:mododemonandato No.4

mododemonandato回答回数759ベストアンサー獲得回数772006/11/05 09:11:24

ポイント20pt

 ノイズの原因は、主にファン類ですが、他にもパソコンのケースが他の家具と接触していたり、置いている机などと共振している事もありえます。その辺も注意してみられると軽減につながるのではないでしょうか。


 パーツ類に間しては、こちらが良くまとまっているサイトです。

http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy26.htm

id:jyouseki No.5

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/11/05 12:07:01

ポイント20pt

メーカー製パソコンの場合、パーツが交換できる場合とできない場合があります。

交換できるのであれば、電源、CPUファン、ビデオカードを静音なものに換えるのが有効な方法です。

特に電源を換えるのは効果が大きいです。

静音化は上級者でも失敗することがあります。

パソコン店の中にはパーツを交換するサポートを行っている所がありますので、そのような所に本体を持って行って相談することをお勧めします。

出張サービスで家に来てもらうと、大抵は高額になります。

id:takashi-oti No.6

takashi-oti回答回数8ベストアンサー獲得回数12006/11/06 12:38:44

ポイント10pt

自作PCの場合は、本体内のFANを交換することや、ソフトウェアでFANの回転数を制御することが、容易にできると思います。

しかし、本体の中身を変える以外にも、こんな手段があります。

電源ユニットのFANの部分に、発泡スチロールで覆いを作ってやります。立方体の二箇所が開いていて、風の通り道を作ってやります。これが、安くて簡単な静穏対策になります。

共振対策として、なるべく安定している場所に置くこと。本体の足の部分にシリコンゴムの板などを挟み込んで置くだけで振動を吸収して、騒音対策ができるようです。

本体を開けることができるなら、ケースの隙間をテープで埋める事。意外と、ケースのパーツ自体が共振して、余計な音を出してる場合もあります。

他の部分に関しては、他の方が詳しく書いてると思うので割愛させていただきます。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません