Gmailの内容をひつような部分だけまとめてローカルに保存する方法を教えてください。

ただし、レジストリ変更などのadmin権限を必要とぜず、かつネットからDLできるソフト等を使用してください。(自分のPCがネットにつながらず、職場のPCからしかメールが読めずに困っています。OUTLOOK EXPRESSとかは入ってません。)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/11/05 03:00:31
  • 終了:2006/11/11 02:55:41

ベストアンサー

id:k_gori No.1

k_gori回答回数97ベストアンサー獲得回数62006/11/05 03:38:28

ポイント35pt

nPOPというフリーのメーラーですが、レジストリに書き込まないので、USBメモリなどで持ち運びができます。

npopssl.dllも一緒にダウンロードしなければGmailを受信できまんので、ダウンロードしてnPOPと一緒のフォルダに入れてください。

尚、Gmail側のオプションで、ほかのメーラーでも受信できるように設定する必要があります。

ただ、必要な部分だけを保存する事はできず、新着BOOXにあるものだけ、それを全てダウンロードになってしまいます。

nPOP側の設定で、サーバーにメールを残すことはできるのですが。

ご希望とかけ離れていましたら申し訳ありません。


http://www.nakka.com/soft/npop/

id:sterna

ありがとうございます.一部とはいかないようですがこれでPOP受信ができれば解決できそうです.

2006/11/05 19:54:43

その他の回答(2件)

id:k_gori No.1

k_gori回答回数97ベストアンサー獲得回数62006/11/05 03:38:28ここでベストアンサー

ポイント35pt

nPOPというフリーのメーラーですが、レジストリに書き込まないので、USBメモリなどで持ち運びができます。

npopssl.dllも一緒にダウンロードしなければGmailを受信できまんので、ダウンロードしてnPOPと一緒のフォルダに入れてください。

尚、Gmail側のオプションで、ほかのメーラーでも受信できるように設定する必要があります。

ただ、必要な部分だけを保存する事はできず、新着BOOXにあるものだけ、それを全てダウンロードになってしまいます。

nPOP側の設定で、サーバーにメールを残すことはできるのですが。

ご希望とかけ離れていましたら申し訳ありません。


http://www.nakka.com/soft/npop/

id:sterna

ありがとうございます.一部とはいかないようですがこれでPOP受信ができれば解決できそうです.

2006/11/05 19:54:43
id:nreiji No.2

nreiji回答回数4ベストアンサー獲得回数02006/11/05 07:21:33

ポイント15pt

必要な部分だけではなく、全部メッセージダウンロードしてしまいますが、USBメモリにPortable Thunderbirdなんかどうでしょうか?ZIPファイルを解凍するだけで使えるはずです。

ThunderbirdはOutlook Expressのようなものですが、Portable~だとメモリに入れて持ち歩けます。

http://portableapps.com/apps/internet/thunderbird_portable

Thunderbirdについてはこちらから

http://thunderbird.geckodev.org/

http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/

id:sterna

Thunderbirdもこんなのがあるんですね.ありがとうございます

2006/11/05 19:55:58
id:un0 No.3

un0回答回数651ベストアンサー獲得回数322006/11/05 09:14:40

ポイント30pt

Becky!でリモートメールボックスの機能を使えば、選択的にメールをダウンロードすることができます。

手順は以下のようになります。

0.Gmailでの設定変更(POPの有効化)

Gmail→設定→メール転送と POP 設定→POP ダウンロード

↓にチェックを入れる

○すべてのメールで POP を有効にする (ダウンロード済みのメールを含む)

1.Becky!をダウンロード&インストール

Becky!

http://www.rimarts.co.jp/index-j.html

2.gmailのPOP3アクセスの設定

POP3アクセス: Becky!での設定方法

http://www.gmail-maniacs.net/docs/000239.html

3.リモートメールボックス(左から5番目のアイコン)

の機能を使えば選択的にメールをダウンロードすることができます。

id:sterna

必要なメッセージだけならBeckyくらいにならないとできないのですね.ありがとうございます.以降の回答のかたは,最近のメールだけや決まったメールだけDLできる方法に限ってください。

2006/11/05 19:58:01
  • id:k_gori
    最初に回答(nPOP)した者です。
    説明が不足しておりました。申し訳ないです。
    ↓説明書に書いてある内容です。この様な使い方もできました。
    <br>
    >外出先などで読む必要が無いメールを受信したり
    >必要の無いメールを管理するのではなく
    >ヘッダのみを持ってきて一覧を作成して必要なメールだけを受信することができます。