第二次世界大戦時代のドイツの石炭液化、燃料製造の研究の歴史について調べたいと思っています。どうやって調べたらよいでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/11/05 04:20:58
  • 終了:2006/11/07 05:10:10

ベストアンサー

id:jyouseki No.2

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/11/05 13:07:54

ポイント50pt

http://blogs.yahoo.co.jp/futoritaimon/archive/2006/10/23

>【ドイツ軍の主要燃料となったI・G・ファルベンの合成石油】


http://www.gas-enenews.co.jp/series/gtl/001129/gt001129.htm

>人造石油にかけたドイツ


http://www.doblog.com/weblog/myblog/31550?TYPE=1&genreid=699...

>ヒトラーのプロジェクト


http://unit.aist.go.jp/hokkaido/kendb/F1989/HG89149J.HTM

>石炭を高圧水素共存下で液化する方法は,1914年,ドイツのBergiusによって最初に始められた


http://www.ohnichi.de/Toki/toki122.htm

現在のドイツのエネルギー事情について

id:Ryuichiro

たくさんの情報ありがとうございます。これだけでも十分助かりますが、もし石油に水素を添加するという部分の科学的説明をした開発の歴史についての資料をもっとご存知でしたら教えてください。宜しくお願いします。

2006/11/06 05:52:19

その他の回答(4件)

id:jyouseki No.2

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/11/05 13:07:54ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://blogs.yahoo.co.jp/futoritaimon/archive/2006/10/23

>【ドイツ軍の主要燃料となったI・G・ファルベンの合成石油】


http://www.gas-enenews.co.jp/series/gtl/001129/gt001129.htm

>人造石油にかけたドイツ


http://www.doblog.com/weblog/myblog/31550?TYPE=1&genreid=699...

>ヒトラーのプロジェクト


http://unit.aist.go.jp/hokkaido/kendb/F1989/HG89149J.HTM

>石炭を高圧水素共存下で液化する方法は,1914年,ドイツのBergiusによって最初に始められた


http://www.ohnichi.de/Toki/toki122.htm

現在のドイツのエネルギー事情について

id:Ryuichiro

たくさんの情報ありがとうございます。これだけでも十分助かりますが、もし石油に水素を添加するという部分の科学的説明をした開発の歴史についての資料をもっとご存知でしたら教えてください。宜しくお願いします。

2006/11/06 05:52:19
id:hamster009 No.3

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/11/05 17:13:52

id:Ryuichiro

このページのどこを見ればよいのでしょうか?ドイツ語でよく分かりません。

2006/11/07 01:50:31
id:sdkfz No.4

すだこふつ回答回数992ベストアンサー獲得回数482006/11/06 11:10:17

ポイント20pt

http://en.wikipedia.org/wiki/Fischer-Tropsch_process

フィッシャー・トロプッシュ法。

http://www.fischer-tropsch.org/

人造石油関連の文献を収集しているサイト。

コメントはまだありません