「人力検索はてな」で、IDを使い分けたいのですが、その場合はあくまで別のIDを一から取得しなければならないのでしょうか?また、その場合、そもそも同一人物が複数のIDを持つことは許されているのでしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/11/05 07:23:13
  • 終了:2006/11/05 11:02:14

ベストアンサー

id:nontan2005 No.1

nontan2005回答回数492ベストアンサー獲得回数242006/11/05 07:35:01

ポイント21pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%b5%a5%d6%a5%a2%a5%ab%a5%a6%a5%...

IDは複数持つ事は多分、禁止されてたと思いますが(住所氏名等を登録しますので)

サブアカウントを作る事が出来ます。

それぞれ、質問履歴・回答履歴等は別に表示されます。

ポイントの扱いは共通になっています。

id:pingufan

なるほど。ありがとうございます。

2006/11/05 10:58:17

その他の回答(4件)

id:nontan2005 No.1

nontan2005回答回数492ベストアンサー獲得回数242006/11/05 07:35:01ここでベストアンサー

ポイント21pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%b5%a5%d6%a5%a2%a5%ab%a5%a6%a5%...

IDは複数持つ事は多分、禁止されてたと思いますが(住所氏名等を登録しますので)

サブアカウントを作る事が出来ます。

それぞれ、質問履歴・回答履歴等は別に表示されます。

ポイントの扱いは共通になっています。

id:pingufan

なるほど。ありがとうございます。

2006/11/05 10:58:17
id:Yoshiya No.2

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802006/11/05 07:37:26

ポイント21pt

http://www.hatena.ne.jp/help?mode=account

はてなでは、メインアカウント以外にサブアカウントを2個まで持つことができます。


http://www.hatena.ne.jp/rule/rule#kiyaku03

ただし、メインアカウントは一人につき必ず1つ限りで、複数のメインアカウントを取ると、メインアカウントの削除の対象

になります。(はてな利用規約 第3条4項及び第3条7項

第3条(ユーザー名とパスワード)

4.登録ユーザーは1人につき唯一のメインアカウントを保有できるのみとします。ただし、別途当社が許可した場合は除きます。ユーザー名とパスワードを取得するために登録されたメールアドレス、その他の情報は、正確かつ合法でなければなりません。

7.当社が必要と判断した場合、特定の登録ユーザーに対してユーザー名、パスワードを抹消し、本サービスの利用を禁止することがあります。

id:pingufan

ありがとうございます。

2006/11/05 10:58:49
id:strawhat No.3

strawhat回答回数255ベストアンサー獲得回数212006/11/05 08:13:02

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/help?mode=account

メインのアカウント(ID)のほかに、2つのサブアカウント(ID)を持つことが出来ます。有料サービスに使用するポイントはサブアカウントで消費する分もメインアカウントから支払われますが、それ以外はそれぞれのアカウントは別々に扱われ、自分で言わない限り他人に同一人物と見分けられることもありません。

なお、同一人物が新たに一から申し込むメインアカウントを複数持つことは、はてなが認める特別な場合を除き、規約で禁じられています。

id:pingufan

ありがとうございます。

2006/11/05 10:59:25
id:tibitora No.4

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022006/11/05 08:27:57

ポイント20pt

はてな利用規約

第3条(ユーザー名とパスワード)

登録ユーザーは1人につき唯一のメインアカウントを保有できるのみとします。ただし、別途当社が許可した場合は除きます。ユーザー名とパスワードを取得するために登録されたメールアドレス、その他の情報は、正確かつ合法でなければなりません。

http://www.hatena.ne.jp/rule/rule

複数アカウントの利用について

メインアカウント以外にサブアカウントを2個まで取得し、サブアカウントを使って人力検索はてなの質問、回答や各サービスを利用することが可能です。

http://www.hatena.ne.jp/help?mode=account

こちらは参考になりますでしょうか?

id:pingufan

ありがとうございました。

2006/11/05 10:59:47
id:un0 No.5

un0回答回数651ベストアンサー獲得回数322006/11/05 08:31:22

ポイント18pt

>そもそも同一人物が複数のIDを持つことは許されているのでしょうか?

許可されていません。(自作自演を許さないため?!)

>「人力検索はてな」で、IDを使い分けたい

サブアカウントを取得してください。

Myはてな→ユーザー登録・変更→サブアカウント設定

メインアカウント+サブアカウント2=計3アカウント使用可能です。メールアドレスは別なのを使用する必要があります。

id:pingufan

ありがとうございました。

2006/11/05 11:00:21

コメントはまだありません