夏期・冬期問わず、オリンピックの日本代表になりたいです。


ここ数年、運動らしい運動をしていなくても
代表になれる可能性のあるスポーツを教えてください。

競技人口などもあるとうれしいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/11/05 18:19:47
  • 終了:2006/11/05 21:44:00

ベストアンサー

id:sdkfz No.3

すだこふつ回答回数992ベストアンサー獲得回数482006/11/05 18:57:17

ポイント20pt

http://www.joc.or.jp/sports/riful_shooting.html

http://www.shootingtips.com/NewFiles/article/Pistol%20Shooting%2...

エアピストル射撃。

競技人口は500人でエアピストルの所持許可をさえ取れば即座に全国大会に出場できます。

id:misoni

エアピストル。初めて聞きました。

射撃の中でも特に少ないのでしょうか?

500名枠で、それを維持するのも難しそうですが、興味がわきました。

2006/11/05 21:21:43

その他の回答(4件)

id:porlanoche No.1

porlanoche回答回数113ベストアンサー獲得回数22006/11/05 18:22:51

ポイント20pt

カーリング

各種「射撃」関係


射撃の競技人口が伸びない原因について

http://www6.ocn.ne.jp/~n.rifle/sub3.html

id:misoni

ドラえもんののび太が、得意なように、

運動神経とは、無関係かしれませんね。

リンク先にも書かれているように

地方では、練習場所の確保が、難しそうですね。

2006/11/05 21:11:19
id:hoeizon No.2

hoeizon回答回数318ベストアンサー獲得回数202006/11/05 18:45:02

ポイント20pt

カーリングはどうですか?

冬季オリンピックチームが中学生チームに苦戦していたのを見た事がありますし。

http://www.curling.or.jp/

id:misoni

カーリングは、この間のトリノ五輪で

話題になりましたね。

練習場所の確保が、難しそうです。

2006/11/05 21:12:57
id:sdkfz No.3

すだこふつ回答回数992ベストアンサー獲得回数482006/11/05 18:57:17ここでベストアンサー

ポイント20pt

http://www.joc.or.jp/sports/riful_shooting.html

http://www.shootingtips.com/NewFiles/article/Pistol%20Shooting%2...

エアピストル射撃。

競技人口は500人でエアピストルの所持許可をさえ取れば即座に全国大会に出場できます。

id:misoni

エアピストル。初めて聞きました。

射撃の中でも特に少ないのでしょうか?

500名枠で、それを維持するのも難しそうですが、興味がわきました。

2006/11/05 21:21:43
id:kennzi9 No.4

kennzi9回答回数1956ベストアンサー獲得回数92006/11/05 19:31:46

ポイント20pt

http://www.curling.or.jp/

カーリングです。50代の人でもオリンピックに

出ている競技ですからチャンスはあると思いますが

集中力、精神力、知力が求められれます。ある程度の体力も

必要です。はっきりいえば楽をして代表になれる競技などはありません。練習とトレーニングは必要不可欠かと思います。

id:misoni

友達の少ない私に、チーム競技は、

なかなか難しいです。

また、カーリングは、北海道のチームが、

小さい頃からやっていると聞いているので

難しいのでは?

2006/11/05 21:23:45
id:daikanmama No.5

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822006/11/05 19:56:20

ポイント20pt

「カーリング」はどうでしょう。

体力よりも技術・頭脳勝負の要素が強いスポーツですし、日本での競技人口も少ないので、素質さえあれば、短期間の特訓でオリンピック出場も夢ではないような気がするのですが・・・。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B...

http://www.geocities.co.jp/Athlete/6574/

日本での競技人口は約2500人だそうです。

http://torino2006.nikkansports.com/paper/p-ol-tp5-060222-0040.ht...

id:misoni

またしてもカーリング!!

実は、メジャーなのでは!?w

2006/11/05 21:26:32

コメントはまだありません