今朝、「単純作業における快感」についてお尋ねしました。

http://q.hatena.ne.jp/1162685840
ふと、思ったのですが、「よみかきそろばん」もそれに近いのではないでしょうか。実は今日、ひさしぶりにそろばんをはじいてみて、なんとも言えない心境になったのです。それは「心地よい」気分です。こういう関係のお話しがありましたら、ぜひお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/11/08 20:54:18
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:drowsy No.5

回答回数1163ベストアンサー獲得回数88

ポイント20pt

私の「すきなこと」の大半が「単純作業」ばかりであることに気づいて愕然としています…。ひとつのパターンを習得して、それをコツコツと繰り返すことはとても楽しいです。脳内麻薬が出てそう。

思い返してみると、

・そろばん

・オセロ

・ぷよぷよ(というゲームがあります。)&テトリス

・編み物

・車の運転(ぶっ続けで10時間位は全く平気。安全のため、疲れてなくても休憩しますが)

・(仕事で)アイコンを作ったり、写真のパスを切ったり

・活字中毒。読書も好きですが、ちょっと違って、お菓子のパッケージの文字とか、 5年前の特売チラシを読んだりだとか。

どんどん思い出してきました。リリアン編むの大好きだったなー。エンピツをナイフで削るとか、折り紙でボール作るとか、林檎の皮むきも好き。

全部単純作業ですね。

id:aoi_ringo

いけない・・・。

わたしとあまりにかぶりすぎています。

同じ脳内物質でしょうね。

わたしは、子供の頃から、お風呂でシャンプーの説明書き、

暗記するくらい読んでました。

ありがとうございました。

2006/11/05 21:32:09

その他の回答7件)

id:tadatarai No.1

回答回数606ベストアンサー獲得回数37

ポイント16pt

最近はやりの「脳ドリル」ですが、単純作業ほど脳によいと言われています。

すなわち、脳の「前頭葉」部分に血流が多く流れ、脳が活発になるという仕組み、らしいです。

今、小学校ではやっている「百マス計算」も、けっして計算能力があがるわけではなく、脳が活発になる、また、脳が活発になることによって、いわゆる「快感」を覚える、ということが隠された目的らしいです。

たしかにはまりますよね~。

http://braindesign1.ninja-x.jp/training.html

やはりそうでしたか。むむむ。

2006/11/05 19:49:39
id:hanatomi No.2

回答回数853ベストアンサー獲得回数36

ポイント16pt

編み物をするときとても心地いいです。

無意識、無心にただ編んでいると時間があっという間にたちます。

ストレス発散にとってもいいです。

同様に縫い物、編み籠などもそういう気持ちになります。

そろばんは幼い頃に習っていましたが、自分の成果も確認できるし、はまれます。

同様に、タイピングの練習ソフトもめちゃくちゃはまって打つのが早くなって仕事で役立ちました。

なるほどなるほど。

とにかく、「無心」に関心があるこの頃です。

はてなも無心かな・・。

2006/11/05 19:52:34
id:pingufan No.3

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

★世界的に、空港には数独などパズルの本がたくさん売っています。

やはり、ペンで書いたり、単純な計算をしたり、というのが良いようです。ロングフライトのイライラから解放されます。

★あと、旅先で気づいたのですが、待ち時間に絵葉書を書くと、没頭して時間がおそろしいほどあっという間にたちます。当然、書き終えた後には充実感におそわれます。

空港は知りませんでした。

2006/11/05 20:06:00
id:ksfsa5 No.4

回答回数385ベストアンサー獲得回数5

ポイント16pt

運転なんかもそうな気がします

没頭していると、運転しているにも関わらず、運転という作業を意識しないで、心地よい時間になります

高速ではそうなりますね。

危ないんですけど。

2006/11/05 21:06:46
id:drowsy No.5

回答回数1163ベストアンサー獲得回数88ここでベストアンサー

ポイント20pt

私の「すきなこと」の大半が「単純作業」ばかりであることに気づいて愕然としています…。ひとつのパターンを習得して、それをコツコツと繰り返すことはとても楽しいです。脳内麻薬が出てそう。

思い返してみると、

・そろばん

・オセロ

・ぷよぷよ(というゲームがあります。)&テトリス

・編み物

・車の運転(ぶっ続けで10時間位は全く平気。安全のため、疲れてなくても休憩しますが)

・(仕事で)アイコンを作ったり、写真のパスを切ったり

・活字中毒。読書も好きですが、ちょっと違って、お菓子のパッケージの文字とか、 5年前の特売チラシを読んだりだとか。

どんどん思い出してきました。リリアン編むの大好きだったなー。エンピツをナイフで削るとか、折り紙でボール作るとか、林檎の皮むきも好き。

全部単純作業ですね。

いけない・・・。

わたしとあまりにかぶりすぎています。

同じ脳内物質でしょうね。

わたしは、子供の頃から、お風呂でシャンプーの説明書き、

暗記するくらい読んでました。

2006/11/05 21:32:09
id:hadrianus1974 No.6

回答回数29ベストアンサー獲得回数2

ポイント16pt

単純作業で好きなのはファイリングです。

書類に穴をあけて、

穴にビニールパッチを付けて、

見出しをつけて、

一見時間の無駄に見えそうですが、

後でやってよかった!

と思えるところが好きです。

実は・・、

「ビニールパッチ」大好きなのです。

たぶん、職場で一人だと思います。

あの、ちまちまさがたまりません。

2006/11/06 00:40:30
id:Richard214 No.7

回答回数119ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

東大阪に住んでたので、よく工場でバイトしてましたが、ほんとに単純作業の極み!同じパーツを1日中黙々と・・・。その中で「いかに早くできるか」「効率よくやるか」みたいなのが、密かな楽しみでした(笑)雑誌のデザインやってた時のテキストのコピー&ペーストも麻薬的でした(笑)

麻薬的ですね。

2006/11/08 20:51:31
id:takahiro_kihara No.8

回答回数833ベストアンサー獲得回数11

ポイント16pt

僕の場合、おそらくパソコンに触ること自体それに似た快感があるんじゃないかな、と思います。

お金があれば、パソコンを触っている時とそうでない時のの脳内エンドロフィン(だったかな?)の分泌量を調べてもらうんですが、おそらく、他人がなんと言おうと、自分が快感だ、と思えるときは、脳の中でそういう快楽物質がドピュ、ドピュ出ている幸せな状態なんでしょう。例えばランナーズハイなんて、僕には死ぬまで理解できそうにありませんが、あれがそういう状態だ、と言うことは科学的に証明されているはずです。

えーと、自分の名誉のために言っておきますと、hatenaは、いわばバーチャル井戸端会議なんで、これを現実世界で行うためには、まず井戸端会議は女性がするもんだ、という偏見を取り除かねばならず、実現の見込みはきわめて小さいものと思われます。

たしかにパソコンもそうですね。

2006/11/08 20:52:25
  • id:aoi_ringo
    ところで、ゲームボーイとかで、ぷよぷよとテトリス出来ますか。無性にやりたくなったので。
    ゲオ(そういう名前のゲーム店)とかでどの機械買えばいいですか???
  • id:threecloudjp
    テトリスはできますよー。
    ゲームボーイでもいいし、ゲームボーイアドバンスでもいいし。
    最近のだったらニンテンドーDS版がありますね。
    DSだと例の「脳を鍛える」シリーズもできるし。
    高いけど…。
    http://www.nintendo.co.jp/ds/atrj/

一昔前には、キーホルダーみたいになってて持ち歩きできる「ミニテトリス」が流行ってましたね(持ってた)。
    そーなんですか。
    たしか、むすめのがどこかにあったから、
    聞いてみます。DSはお姉ちゃんが持ってるので、
    妹が欲しがっていますが、並ばないと買えないようです。
    なので、今度トイザらスに並ぶ予定です。
    いまから、少し、ヤフオク覗いてきます。
    (不眠症です・・)
  • id:drowsy
    不眠症大丈夫ですか?私も明日仕事なのに起きてます…。
    ぷよぷよ&テトリスですが、私は携帯電話にゲームをダウンロードして遊んでますよ。買い切りだと一個200〜500円くらいなので。安い&即遊べるのが魅力です。ぷよはめちゃちっちゃいですけど(笑)
    いま、ヤフオク覗いたらあるわあるわ・・。
    うっかり買いそうになりましたが、明日むすめたちに相談します。
    ありがとうございます。
    クスリ飲んで寝ますね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません