近所に、1歳~5歳児の兄弟を育児放棄していると思われる家庭があります。(長くなるので詳細は省きます)このあたりの地区には児童相談所がありません。市役所に相談してみたところ「管轄外なので」と言われてしまいました。ですがこのまま放っておくこともできません。この場合、どこに連絡するのが一番適当なのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/11/05 22:15:46
  • 終了:2006/11/05 22:34:59

ベストアンサー

id:oo7 No.1

oo7回答回数238ベストアンサー獲得回数182006/11/05 22:22:44

ポイント60pt

http://www.i-kosodate.net/search/pblc_srvc/cnsl_offc/counsel.asp

全国の児童相談所の一覧です。

お住まいの都道府県内で一番近くと思われるところに電話をしてみると

いいかも知れません。「管轄外」といわれたら、管轄している相談所と

連絡先電話番号などを教えてもらうと大丈夫だと思います。

それでもだめなら、都道府県庁の福祉担当部門に担当の相談所の連絡先

を教えてもらうという方法が考えられます。

 

こんなページも参考になると思いますので、よろしければご覧下さい。

http://homepage3.nifty.com/chosei/

id:hiphopbop

ありがとうございます、とっても参考になりました。近所になくても県内にはありました>児童相談所 一度電話してみようと思います。

2006/11/05 22:32:10

その他の回答(6件)

id:oo7 No.1

oo7回答回数238ベストアンサー獲得回数182006/11/05 22:22:44ここでベストアンサー

ポイント60pt

http://www.i-kosodate.net/search/pblc_srvc/cnsl_offc/counsel.asp

全国の児童相談所の一覧です。

お住まいの都道府県内で一番近くと思われるところに電話をしてみると

いいかも知れません。「管轄外」といわれたら、管轄している相談所と

連絡先電話番号などを教えてもらうと大丈夫だと思います。

それでもだめなら、都道府県庁の福祉担当部門に担当の相談所の連絡先

を教えてもらうという方法が考えられます。

 

こんなページも参考になると思いますので、よろしければご覧下さい。

http://homepage3.nifty.com/chosei/

id:hiphopbop

ありがとうございます、とっても参考になりました。近所になくても県内にはありました>児童相談所 一度電話してみようと思います。

2006/11/05 22:32:10
id:pikupiku No.2

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732006/11/05 22:25:56

ポイント10pt

http://www.i-kosodate.net/search/pblc_srvc/cnsl_offc/counsel.asp

全国児童相談所一覧 



ひとまず・・・

id:hiphopbop

ありがとうございました。

2006/11/05 22:32:49
id:HONMA9691 No.3

HONMA9691回答回数2529ベストアンサー獲得回数362006/11/05 22:28:19

ポイント10pt

各都道府県に必ず1つ以上設置されています

児童相談所

http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice08.htm

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 mododemonandato 760 590 77 2006-11-05 22:29:50
2 daikanmama 2141 2027 82 2006-11-05 22:30:42
3 Spaceshuttle 131 119 3 2006-11-05 22:31:15
4 daiyokozuna 3388 3092 75 2006-11-05 22:31:43

コメントはまだありません